五章 月と花、品種改良

五章 月と花、品種改良 1—1

1


《月 薫1》



薫が一度めのテロメア修復薬を使ったのは、七十をすぎてからだ。


テロメア薬そのものに不信感があったせいもある。だが、それ以上に、なるべく使用期間を遅らせて、長生きしたかったからだ。


二十代のころは、自分がこんな年になるまで生きてられるとは思ってなかった。


東堂家の人間は、男子一人を残して、かならず早死にする。それは、もはや鉄則のような呪いだった。


二十代で、すでに東堂家に残る男子は、親類縁者をふくめ、猛と薫の二人だった。どちらか一方が近いうちに……と思っていた。死ぬのなら、自分だろうと。


長生きした祖父は、若いころ、猛にそっくりだったというし。なんというか、兄は、とても、たくましかった。あっけなく逝くのは自分だろうなと覚悟していた。


なのに、それが今では、七十をとうにすぎても健康そのもの。数年前にテロメア修復薬を飲んだばかりなので、外見も二十代に戻った。


違うのは、今では息子がいて、息子にも嫁がいる。まずまずの家庭だ。


月へ来たばかりのころは、苦しい開拓の日々だった。でも、今では、月の環境も、そうとう整った。


重力装置と気候調節機と、その他、薫にも、よくわからない、もろもろの科学力のおかげだ。


月には人工降雨によって水が生まれ、大気が生まれた。初期、地下にしかなかった都市も、今では青空をあおいでいる。


それにしても、空を見あげるたびに、切なくなる。青く輝く地球を見て。


あの星に、今も大切な人たちがいる。


月から見ると、手が届きそうな気がするのに。地球は、はるか三十万キロも遠い。


「薫さん。また地球を見ていたの?」


京都五条の祖父が残してくれた町家と同じ——とは言えないが、庭付きの小さな家を配給されたのは、この声の持ちぬしがいるからだ。


今は薫の妻ということになっている。


予言の巫子。

百合花である。


百合花の予言は、今でも日本政府が聞きにくる。百合花の力は地球を離れても、おとろえることはなかった。


百合花が今でも夢で、さまざまな未来を見ることは、薫も知っていた。そして、その夢の多くに、猛の姿があることを。


百合花は猛の恋人だった。それも、運命の恋人。


おさないころに予知能力を見込まれ、百合花は政府関係者に、さらわれた。ずっと外界から遮断されて育った。


猛の念写と、百合花の予知夢でだけ、二人はつながっていた。


本当に手をとりあったことは、数えるほどしかない。だが、生涯、この人だけと思いあえる仲だった。


兄は、どんな気持ちで百合花をたくしたんだろう。薫を月行きロケットに残して去るとき。


兄は昔から、そういう人だった。


愛する人のためなら、どれほど苦しくても、自身を犠牲にする。


きっと兄は、一人になって、泣いたろう。


人前では弱い自分を見せまいとする人だったから。


今でも思いだす。


月行き最終便のロケットのなかで、去っていったときの兄を。


「蘭もつれてくるよ。おまえは、ここで待っててくれ」

「うん。急いでよ。もう時間、ないんだから」

「わかってるって」


そう言って、薫を見つめた。


猛の何かをこらえるような笑みを、今も思いだす。

いったん、行きかけてから、かけもどってきた猛。力いっぱい薫を抱きしめた腕が、少しふるえていた、


「じゃあな。かーくん」


ニヤッと白い歯を見せた。


それが兄弟の今生の別れになるとは、夢にも思わなかった。


わずかな私物のなかに、いつのまにか、まざりこんでいた猛の手紙を見つけたときには、もう遅かった。宇宙船は飛びたったあとだった。


『ごめんな。かーくん。おれは蘭のそばにいてやらなきゃ。蘭を一人にはできないよ。だけど、どんなに離れてても、おれたちは兄弟だ。つらくても、がんばるんだぞ。兄ちゃんも、がんばるからな』


当時は泣いたし、恨みもした。


(猛のバカ! 蘭さんはダメで、僕なら一人にしてもいいのかよ)


でも、今ならわかる。

なぜ、猛が薫ではなく、蘭をえらんだのか。

蘭は薫たち兄弟より、はるかに深い業を背負ってしまった。それは永遠に続くカルマだ。見すてることなど、兄にはできなかったろう。


あれから五十年以上たった。

兄は今も蘭と二人で元気にしてるという。

それだけでいい。


兄弟二人で百まで生きるんだと決心した、二十代のころの誓いは、どうやら実現しそうだ。


兄弟が月と地球にわかれたせいだろうか?

もう、あの呪いは消えてしまったのではないかと思う。


「ねえ、薫さん。もう中へ入ったら? 夜風は冷たいわ。風邪ひくといけないから」

「そうですね」


再三、百合花に言われて、薫は屋内に入った。家は半円形。なんだか南極の観測所のよう。そういうのが森林のなかに、ぽこぽこ、ならんでる。


「また向こうの人たちのこと、考えてたんでしょ? 目が、うるんでる」


「これは、その、昔のこと思いだして……まいったなあ」


「薫さんは、いくつになっても泣き虫ね」


照れ笑いしながら、薫は百合花の手渡してくれた、どてらをはおった。たしかに気候調節機が働いてても、夜は寒い。


「ありがとう。やっぱり手作りは、あったかいね」


百合花は、ほほえむ。でも、今でも猛を愛してるんだと思う。


だから、薫とのあいだの息子も、自然に授かったのではない。


あのころから奨励され始めた、遺伝子操作による人工子宮ベビーだ。薫の遺伝子と百合花の遺伝子を、半々ずつ受け継いでいる。


百合花は兄の念写を通して、薫も、ずっと、あこがれてた人だ。


百合花を妻と呼び、たがいの遺伝子をわけあった子どもを持つのは、とても、ふしぎな気分だ。猛に悪いと思う反面、やはり嬉しい。


幸福だった。


たとえ、二人のあいだに本当の夫婦の関係がなくても。


幸福に影が落ちたのは、そのあとだ。


一人息子の武が、開拓中の事故で三十で死んだ。


最初は信じられなかった。開拓に事故は、つきものだ。若くして亡くなったのは、武だけではない。


だが、不安がよぎる。


(まさか……まだ呪いが、続いてるーー?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る