四章 変容の月 3—3


 数分後、蘭の言ったとおり、使者たちは驚愕した。


「ヘルだらけでしょ? バクテリオファージ化されたヘルは、百種以上もの細菌に寄生する。酵母菌も大腸菌もヘルの住処。地球で生きるなら、キャリアになるか、われわれのワクチンを受けるか、どちらかしかない。ですので、あなたがたも、今ここでワクチンを接種してもらいます。ずっと気密服でいるっていうなら話は別だが。どうします?」

「いいでしょう。そのくらいの覚悟はしてきています」


 使者たちは宇宙服をぬぎすてた。血清注射を受ける。

 血清は蘭の血液から成分だけを抽出し、培養したのち、生理食塩水で四十倍に薄めたものだ。それを一CC注入するだけで、ヘルの耐性は充分につく。長寿や不老を得る効能はない。

 まれに薫のようにアレルギー反応を起こす者もいるが、オーガスたちは問題なかった。


「これで、あなたたちも、僕らと同じですね。もはやヘルに怯えることはない」


 蘭が笑うと、オーガスたちも機械的に笑みを返してきた。


「研究所へ案内してください」

「どうぞ。こちらへ。現場までジープで送ります」


 蘭たちはジープ。青年団は後続のトラック。エンジニアはボートの点検のため、その場に残った。


 周囲は村なので、蘭たちが近づくと、みんな農作業の手をとめて、「御子さま。御子さま」とさわぐ。

 蘭は手をふりかえした。

 女の子たちは金切り声をあげて、失神しそうだ。


「みごとな農場ですね。麦ですか?」


 お愛想みたいに、オーガスが言った。


「稲です。そろそろ刈入れどきだ。僕は、この季節が一番好き。夕日のなかでは本当に輝いてるように見える」

「それは、ぜひ見てみたいですね」

「日没ごろにはデータをとりおえてるでしょう。帰りのボートのなかから見おろせばいい」


 蘭たちは研究所に入っていった。

 薬屋の敷地は長いあいだ放置されていた。周辺に村ができてからは、一般立ち入り禁止にし、蘭たちの直轄区域に指定してある。

 内部は、猛たちが戦闘したときのままだ。血と肉の腐った匂いが、二十年たった今でも残っている。


「すごい匂いですね。猛さん、電源は生きてるんですか?」

「いや、もうダメだろう。安藤、木内、ライト」


 小型のサーチライトと懐中電灯で照らしながら進む。蘭も、このなかを見るのは初めてだ。


「激戦だったんですね。すごい破壊のあとだ」


 弾痕のめりこんだ壁。

 コンクリートに大穴があき、ヒビ割れ、くずれている。

 シャッターはひしゃげてやぶれ、あたりじゅうにガラス片が散乱していた。

 血のりのあとや人骨がいたるところで見られた。くずれた天井や機材の下で、無念の声をのんでいる。


 猛は冷静にそれらをいちべつする。


「そりゃ、向こうも爆弾使ったり、マシンガンぶっぱなしてきやがったからなあ。おれを疫神だと信じてたみたいだし」


 オーガスが口をひらく。

「あなたは疫神ではないのですか?」


 ニッと、猛は歯を見せて笑う。

「みんな間違うよな。まあ、ただのキャリアで、おれみたいな変形はめずらしいからな。ふつうはこうなる前に死ぬ」


 猛はふりかえって、蘭を見た。蘭に聞かせるために、こう言った。


「おれは、たぶん、空を飛びたいと思ったからだ。ヘルに感染して、うなされてたとき」


 空を……きっと、薫に会いたいと願ったからだ。強く、深く。月まで飛んでいきたいと。


 御子の血が猛の願いに応えたから、猛だけがほかの人にはない進化をとげたのかもしれない。


「そんなこと……僕も聞いたことなかった」

「だって、言ったら、すねるし」


 猛は蘭の頭をひきよせ、自分の肩にもたれさせる。使者たちの目も気にすることなく。


 ああ、これが、この人の精いっぱいの恩返しなんだなと、蘭は思った。あるいは罪ほろぼし。


 そのあと、研究施設のなかをくまなく調べた。青年団の手で瓦礫がれきがどかされ、最奥部に到達する。

 そこは疫神とヘルに関する研究がおこなわれていた場所だ。

 使者たちはたじろいだ。ポーカーフェイスの宇宙人にも、実験の凄惨さは伝わったらしい。


「これが……人間……」

「人間のなれのはてさ」と、猛。


 ホルマリンづけにされた疫神の死体が数体あった。

 どれもこれも全身を鋼鉄のようなウロコでおおわれている。みにくいほど増強された筋肉。体はゆがみ、ツノや羽、牙、カギ爪などが生えていた。


 正視にたえない。

 奇形をおしすすめての強化なので、体の一部が欠損していたり、腕の数が多いなど、常人とは違う特徴がある。


 蘭はつぶやいた。


「このうえに超能力を持ってたなんてね。僕たちとはまったく違う種にしか見えない」


 オーガスが食いついた。


「超能力? それは本当ですか?」

「ええ。研究所にあった資料やデータは持ちだせるだけ、われわれが持ちだしました。コピーの用意があります。あなたがたに渡しましょう。ボートの設計図と交換にね」


「疫神のサンプルはどうするんですか?」

「このまま放置しておきますよ。われわれは疫神を造りたいとは思わないので。薬屋も本来の目的は、ヘルのワクチンを完成させることだったようだし。疫神はその過程でできた副産物にすぎない。人狩りして実験台にし、非道をきわめた連中だったが。意外に心底、人類が生存できる方法を模索してたわけだ。彼らなりにね」


「あなたがたが必要ないなら、あのサンプル、我々が持ち帰ってもかまいませんか?」

「あんなものでよければ、どうぞ」


 蘭たちにとっては知りつくした事実だ。だが、使者たちは念入りに、あちこち調べた。ようやく、四人の調査がすんだのは何時間後か。

 暗いラボから陽光のなかへ出ると、ちょうど西日が金色に輝いていた。風の色さえ、金色にそまって見える。


(ふしぎだね。この景色が好きなのは、僕も彼もいっしょだなんて。やっぱり、もとは同じ一つだからなのかな)


 蘭は自分の好きな景色を、最後に目に焼きつけた。


 少し物悲しい秋の景色。

 ゆれる穂波。あぜ道を赤くいろどるヒガンバナ。空をおおうほどの赤トンボ。薄桃色のいわし雲。

 さえぎられることなく、どこまでも、どこまでも続いていく空。

 気の早いコオロギが、夜を待たずに鳴いている。


 愛しい。

 この世界のすべてが。

 涙がこぼれるほど。


 今日だけは、僕が蘭だ。

 このまま、ぶじに会見が終わるにしろ、終わらないにしろ。今日だけは、ここは僕の王国。


 ジープに乗って、ボートのある場所まで戻った。そこには、オーガスが呼びよせた新たなボートが、一せき、到着していた。

 オーガスたちは、そのボートに疫神のサンプルを乗せた。無人オートメーションで、サンプルを乗せたボートは空へ帰っていく。


「では、我々は帰還します。キング」


 このまま、使者たちは帰るのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る