四章 変容の月 1—3


「いいえ。残念ながら。私と血縁になれば、いくらか私に近づくことはできます。でも、誰も不死にはなれない。こっちにも研究所はあるんです。あなたがたが思ってるより、ずっと近代的なのが。そこで、私の体はすみずみまで調べつくしました。

 私の体はES細胞を無限に生産することができる。多くの酵素や伝達物質で、その働きをたくみにコントロールしている。必要な場所で必要な細胞が作られるように。だが、この生産と制御をおこなう器官を、人工的に造りだすことができない。私のクローンを造っても、ただの常命のホモサピエンスができあがるだけです。それが我々の研究結果です」


 蘭だって、自分だけ不老不死だなんてイヤだ。できることなら、猛や水魚を自分と同じ不老不死にしてしまいたい。

 けれど、蘭の内にある『御子』をクローン化することは、どうやってもできなかった。


 蘭の体内で生産されるES細胞は、蘭の遺伝子だ。つまり、御子が蘭の体にそれを作らせている。だから、蘭のES細胞を使っても、御子のクローンはできない。

 御子の遺伝子を採取し、卵子に植えつけると、その卵子は死滅する。

 それに、不老不死をコントロールするプロセスは複雑すぎる。人工機器で人為的に模倣することも不可能だ。


 また、巫子が不老ではあるが不死でない理由もわかった。

 蘭の骨髄や血をわけあたえた巫子たち。今の猛や水魚たち。

 蘭の血液には、とうぜん、ES細胞がふくまれている。そのES細胞が体内で生きているあいだだけ、不老の恩恵にあずかっているにすぎないのだと。

 御子の血が消えれば、寿命も尽きる。

 悲しいことだが、それが現実だ。


「私の体を研究したデータを、あなたがたに開示してもいいですよ。いずれね。たがいをもっと信頼しあえるようになってからですが」

「見返りに何を要求するんだ? 月への移住かね?」


 蘭は笑った。


「月? この美しい青い地球をすてて? 愚の骨頂ですね」

「私を怒らせたいのかね?」

「失礼。ずっと年をとらないと、どうも精神年齢も止まってしまうみたいでね。若造のざれごとです。私はただ、ヘルのまんえんしたこの地球で生きていけるのは、私たちだけだと言いたかったんです。月のみなさんが、そっちはそっちでうまくやってくれるのは、いいことだと思ってますよ」


「要するに、不可侵条約を結びたいと?」

「ええ。あなたがキラー衛星を作動させて、我々を病んだ地球に、はびこるダニみたいに、焼き滅ぼそうなんて考えないでくださるとありがたいですね。そんなことしても、そっちもこっちも、なんのメリットもない。

 それより、手をとりあいましょうよ。そうすれば、あなたは私の体の秘密を得る。醜く老いることはなくなるんですよ? 死の直前まで老いることなく、寿命は三百さい。うらやましくはありませんか?」


 ううむと、また、うなり声。


「お返事、お待ちしておりますよ。では、それまで、テロメア修復薬で寿命をつないでください。あれは我々の村で作られた失敗作ですけどね」


 コンタクトを切った二時間後には、ふたたび大統領から交信が入った。

 出雲王国を地球に現存する唯一の文明国家と認め、正式に国交を求めるという内容だ。


 向こうは、蘭たちの持つ研究データを求める。こっちはパンデミック後、失われた分野の知識を求めた。

 ロボット工学、重力装置、気候調節装置、宇宙航行エンジンなどだ。


 もちろん、蘭たちの現在の科学力では、それらを造ることはできない。

 だが、そこから月の文化水準を類推し、彼らの所持する兵力を推し量ることはできた。


 彼らが『御子から得られる知識はすべて得た。あとはロボット兵士を宇宙船に乗せて地球に送りこむだけだ。御子と巫子を捕らえ、実験材料にしよう』と、考えられるレベルにあるかどうかを。

 こっちは、なるべく情報を小出しにし、月の連中に『まだヤツらを殺せない』と思わせておかなければならない。


「月の大統領は貪欲なエゴイストのような気がしますね。どうも信用できない」


 何度か言葉をかわした蘭は、大統領の印象をそのように受けた。猛や水魚も同じ意見だ。


「そりゃまあ、自国民を見すてて、自分たちだけ、さっさと月へ逃げだした連中だ。紳士なわけがない」

「ですよね」


「気づいたか? 蘭。ちょっと前まで人類が滅ぶかどうかって瀬戸際せとぎわだったんだ。なのに、あいつ、白人至上主義者だ。有色人種を蔑視してるふしがある」

「やつらも、すぐに攻めてくるゆとりはないはずだ。向こうがそれをできるようになる前に、こっちも国力を強化しないといけませんね」

「対空、対ロボット用兵器だな。宇宙船がどこに現れてもいいように、レーダーを各地にそなえたい」

「だいぶ、文明らしくなってきましたね」


「まだまだ、やることは、いっぱいだ。日本統一。それに、海外にも手を伸ばさないとな」


 猛は楽しそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る