四章 変容の月

四章 変容の月 1—1

 1


《現在3》



「そんなふうに、僕は神として崇拝されるようになっていきました。なんといっても、目の前で奇跡をおこしたわけだし。むじゃきな子どもが『御子さまのおかげで治ったよ』と言って、かけまわる。これ以上の舞台効果がありますか?

 このときの僕の言葉は無線で、各地に流されました。録画映像もコピーして映写された。また、このあと何度か、遠方へちょくせつ出向きました。病人やケガ人を治す奇跡を起こすために。

 僕は、この世に降臨した最後の神になった。もともと出雲の王として尊崇されてたから、それを神域まで高めるのは難しいことじゃなかった」


 五条のマンションのリビング。

 夢の内容を語る蘭を、薫は食い入るように見つめている。

 猛は最初、カーアクション映画に見入っていた。が、途中であきらめて、テレビを消した。

 ミャーコはキャットタワーの上で丸くなってる。


「うーん、夢だとわかってても、自分の名前、出てくると、迫力だなあ」

「猛はいいよ。蘭さんと二人で楽しそう。僕なんか、ひとりぼっちで月にポイ!——だよ。さみしいッ」


 兄弟は笑いあい、子犬みたいにじゃれあう。

 蘭は愛しさで胸がちぎれそうな気がした。

 あの夢が本当に未来で起こることなら、この光景は数年後には見られなくなるのだ。


「二人とも笑いごとじゃないですよ。水魚の手紙、読んだでしょ?」

「あ、悪い。べつにふざけてたわけじゃないんだぞ。ちょっと、これは、その、兄弟のコミュニケーションだ」

「兄ちゃん。コミュニケーションでコブラツイストはやめてくれる?」

「いやぁ、かーくんが可愛いからさ」


 やっぱり、話にならない。

 猛は水魚を古い宗教にしばられた、誇大妄想狂とでも思ってるのかもしれない。

 こんなこともあろうかと、蘭は用意してある。二人の前にカミソリを出した。


「おい、蘭。なにする気だ?」

「じつはね、猛さん。二人には黙ってたけど、僕には自覚がないわけじゃなかったんです。この前、出雲から帰ったあと、自分の体がなんか変だな……って。このごろ、ひげが生えなくなったんですよね」


「わあッ、やめて! 蘭さんにヒゲとか、考えたくない」

「かーくん。僕だって成人男子ですよ。二十六にもなってヒゲも生えないとか、ありえないじゃないですか。そりゃ、もともと、濃くはないですけど。前はちゃんと毎朝、そってました。それが出雲から帰ったあと、ぴたりと生えてこなくなったんです。ちょっとリアルな話で恐縮ですけど、ヒゲだけじゃないんです。全身のいわゆるムダ毛ですよね。腕とか、スネとか……見ますか? 今もう、第二次成長期前の小学生ですよ」


 猛と薫は顔を見あわせてる。


「ええと、つまり、アレか? 脇とか、陰——」

「そこは聞かないで!」


 蘭は両手で顔をおおった。


「蘭さん。あぶないよ。カミソリ持ってるんだからね。顔に傷でもついたらどうするの? そのビューティフルな顔に!」


 吐息をついて、蘭は両手をおろす。


「心配ありません、かーくん。僕、何度も試してみたんです。ヒゲが生えなくなって、かわりに髪や爪はやたらに早く伸びるし。なんか変だなって……それで、見てください」


 蘭はカミソリで自分の手のひらをほんの少し切った。スッと走る痛み。じわじわと血がにじんでくる。


「なにしてんだ! 蘭」

「心配ないって言ったでしょ?」


 蘭は手のひらを猛の前にひろげてみせる。猛は蘭の手を見つめた。あッと声をだす。そして、自分の手で、蘭の手のひらをこすった。血は散らされる。が、傷はどこにもない。

 蘭が何度も確認してきたことだ。


「おまえ……」

「……僕、いつのまにか、御子にされちゃったらしいんです」


 しばらく、兄弟は黙りこんだ。

 やがて、猛が言いだす。


「蘭。おまえ、監禁されてたあいだ、水魚に何かされなかったか?」


「それがねえ……心当たりって言ったら、あれかな? 水魚は御宿り場って言ってたけど。僕がケガして、もうろうとしてるとき、その場所に入れられてたらしい。それで、全身、金色に輝く人が僕のほうに近づいてきて……あとはおぼえてないんですけど」


 猛はため息をつく。


「まあ、それだろうな。御子って、退化して、人から人へ取り憑くんだろ?」

「やめてくださいよ。物の怪に憑依されてるみたい」

「それ、なんとか出すことできないのか?」

「どうやって? 病院なんか行ったら、僕、一生、モルモットですよ」

「それはそうだよねえ」と、薫。

「なら、出ていってくださいって、御子に頼むとか」


 蘭はもうろうとしてたときの記憶をふりしぼった。


「……たぶん、ムリです。僕、あのとき、精神的に追いつめられてたから。『永遠に一つになろう』って、言っちゃったかも」

「なんで、そんな軽はずみなこと」

「猛さんが悪いんですよ。僕を家族じゃないとか言って、さみしくさせたじゃないですか」

「だから、あれは誤解だって……」

「わかってますよ。わかってます。家族だと死んじゃうからでしょ? 僕が友人なら、東堂家の運命に巻きこまれて死ぬことはない——だからって、ほんとに死ななくなっちゃった!」


 蘭はテーブルにつっぷした。

 兄弟が両側から、蘭の背中に手をかけてくる。


「蘭、おまえを一人にはしない。約束する」


 ハッとして、蘭は顔をあげた。

 猛が優しい目で笑ってる。


 ああ、こうして僕は、なにげないひとことで、猛さんを縛ってしまったのか……。


「猛さん……」

「おまえが死なないんなら遠慮しないよ。おまえは、おれたちの家族だ。そうだろ?」

「ああ……僕は月に行っちゃうんだけどねえ。でも、離れてても、心はずっといっしょだよ——けど、さびしいッ」


 三人で、しばし、抱きあった。


「だとしたら、いろいろ準備しとかなきゃな。いざってとき、こっちから運べるものは少ないだろ。いっそ、藤村の近くに別荘買って、物資、買い置きしとくのがいい。さっきの話、聞くと、必要なものってわかるじゃないか。もちろん、水魚は万全の準備してると思う。けど、そういう時代なら、物資はいくらあっても、ありすぎってことはない」


「それはいいかも。別荘っていうより、倉庫ですよね。丈夫な窓のない倉庫。塩とか香辛料、置いときましょう。電気は使えるんだから、家電は複数台、買っとくといいですね。パソコンとか、冷蔵庫とか。修理用に部品なんかも」と、蘭も意見を言う。


「家電だけじゃなく、無線機やトランシーバーもあると便利だろ。ケータイは使えなくなるんだから。あと、娯楽用品もな。テレビもネットもなくなるんだから気晴らしが必要だ。たぶん、水魚はそういうのは二の次だと思うんだ」


「家庭用カラオケとか、本、CD、ボードゲームとかね。そういう意味では、あんがい、今は価値の低いものが大切になるのかもしれませんね」


「ゴミ袋とかトイレットペーパー。油田や工場はかなり長期でストップするだろうからな」

「そうですね。プラスチック製品を買いためておきましょう。陶器類は藤村に陶工がいる。ガラスもなんとか。そうだ。僕は自分用に羽布団、何組か買っとこ。羽毛製品は藤村では手に入りにくいんです」

「農具や開拓に必要な道具もいるよな。貴金属もな。純金やプラチナ、銅。電化製品が劣化してきたときに必要だよ。レアメタルなんかは、ちょっと、おれたちには手に入れにくいなあ。宝石店やホームセンターで買えるものを集めよう。鉄は南部鉄器のナベとかで代用してもいい。つぶして使える」

「そもそも御子らしい装いのために、装身具じたいがいりますね」


「リスト作って書きだすか。何をどのくらい購入しとくか。蘭、おまえ、貯金、どれぐらいあるんだ?」

「四億です。このマンション買っちゃったし。でも、東京のマンションや他の不動産、処分すれば、もう一億。それに、パンデミックは十年後ですよね。あと十億は稼げると思います。最後の年は脱税しちゃってもいいんだし」


 あははと薫が笑う。


「蘭さん、確信犯!」

「今度、写真集も出しますしね」


 猛は苦笑した。


「なんか……作家じゃないよな。タレントだ」

「テレビ出演はことわってきたけど、受けたほうがいいのかな。大金、かせぐために」

「いや、それはストーカー増えるし、やめとけよ。四億あれば充分だって」

「どうせ、とっといてもムダになるなら、パッと使わないとね、ほんとは僕たち三人の老後のための貯金だったんだけど」

「杞憂なら杞憂でいいさ。そのときは買いためたもので、気楽に暮らそう」


 笑って話してたのに……。

 一年、二年と経つうちに、時代の流れは、まちがいなく、水魚の言ったパンデミックへ向かっていた。


 まず、テロメア修復薬が発売された。

 それから、その薬の販売が規制された。

 また、城之内博士の確立した再生医療が、社会に深く浸透していった。

 パンデミックの引き金になる変異酵素。あの酵素を持ち逃げした博士だ。


 やはり、パンデミックは起こるのだ。


 藤村の近くに土地を買った。爆弾の爆発にも耐えるような頑丈な倉庫を建てた。そこにリストに書きだした品物をたくわえた。

 パンデミック直後に必要なもの。

 数年後から十年後に必要なもの。

 それ以降に、あれば便利と思えるものにわけ、三カ所で保管した。


 心の底では、パンデミックなど来なければいいと願いながら……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る