三章 新時代 3—3



 そして、その日は来た。


 ちょうど、そのための式典を計画していたときだ。

 出雲村から無線連絡が入った。子どもが走行中のトラクターに足をはさまれ切断した、という内容だった。


 これまでも重傷者にかぎり、不二村へ運びオペをしていた。いや、手術というのは口実。

 じっさいには、蘭や巫子の血を患部にふりかけることで治していた。手術するよりそのほうが早い。


「トラクターって時速十キロ出ますか? それで切断って……」

「小さい子だから、きっと、おもしろがって、まわりで遊んでたんだろ。とりあえず、止血はしてるらしい」

「じゃあ、すぐ、こっちへつれてくるよう指示すればいいじゃないですか」


 なにやら、猛は考えこんでる。


「なあ、蘭。おまえには、あんまり痛い思いさせたくないんだが。これはいい機会だと思うんだ。わかるだろ? おれの言ってる意味」

「……わかりました。今日が、その日なんですね」

「服はそのままでいいよ。普段着のほうが、急いでかけつけた感じが出る」


 というわけで、蘭は平服のまま、ワンボックスカーに乗りこんだ。蘭のほかは、猛、安藤、池野、医療班の二名だ。


 山道をとばして、出雲村(今では出雲第一村とも呼ばれる)へは二時間でたどりついた。

 広場に三村と十数人の男が待っていた。子どもはショールにくるまれ、父親が抱いている。

 かたわらで母親が泣いている。嫁入りクローンだ。つまり、母からの遺伝で、生まれつき、蘭の血を受け入れる素地がある。


「ケガした子どもは、この子ですね」


 三村たちは、てっきり、手術のための迎えが来たと思っていただろう。なのに、蘭が降りてきたのでおどろいた。


「なんや。蘭。おまえ、なんでや?」

「説明はあとです。その子をここに寝かせてください」


 蘭は子どもを地面に寝かせた。


「切断された足は?」

「はい。ここに」と、父親がさしだす足は鬱血し変色していた。


「いいでしょう。鮭児くん。大至急、村の人たちをここに集めてください。僕から、みなさんに見せたいものがあります」


 三村はめんくらっている。しかし、とりあえず、蘭の言うとおりにした。人を呼び集める半鐘が鳴らされる。農作業中の人たちが、次々にやってくる。

 子どもの父母はわけがわからず、とまどっていた。


「御子さま。お願いですけん。はやに(早く)息子を治してごしなはい。このとおり。たのんますけん」


 かつての疫神教団のように、イケニエにでもされると思ったのだろう。

 近くで池野がカメラをまわしてるから、よけい怪しく見えたに違いない。


「心配ありません。すぐに治ります。全員ではないようですが、だいたい集まりましたね。みなさん、よく見ていてください」


 蘭は人々を見まわした。


「これまで黙ってたこと、申しわけなく思います。この事実を明かすことで、僕自身が新たな争点になることを恐れたので。あえて隠してきました。でも、もう、その心配はないでしょう。今日、この機会に、僕は僕の秘密をみなさんと共有したいと思います」


 蘭は猛をかえりみた。

 猛がナイフを手渡してくる。ひじょうに鋭利な大ぶりのナイフ。ギラギラした刃のかがやきが怖いくらいだ。


「御子さま! やめてください——」


 子どもの両親が半狂乱になる。

 安藤がとどめた。


「しッ。黙って。御子さまを信じなさい」


 蘭は再度、周囲の人々をながめた。最後に、猛を。猛は蘭を安心させるようにうなずく。

 蘭は地面に片ひざをついた。左の袖口を二の腕まであげる。

 異様な気配を、そこにいる全員が感じていた。かたずをのんで見守っている。


 蘭は少年のちぎれた足を切断面にあわせて支えるよう、医療班に命じた。

 そして、覚悟を決めて、ナイフをふりおろす。蘭の腕から鮮血がほとばしる。


 人々は悲鳴をあげた。

 蘭は苦痛に耐え、ささやいた。


「大丈夫。心配しないで。見ていてください」


 蘭はしたたる血を少年の切断面にふりかけた。ほんの数滴。

 さっきまで、もうろうとしていた少年が、急に大きく目を見ひらいた。


「足が……熱い。でも、痛くない」


 紫色だった少年の足にみるみる血色が戻ってくる。骨や筋肉が見えていた皮膚も、目に見えてふさがっていく。

 やがて、少年は立ちあがった。


「なおった! パパ、ママ、なおったよ」


 両親にかけより、しがみつく。

 どよめきが起きた。


「なんだ? 何が起こったんだ?」

「治っちょうと? そぎゃんことが……」

「でも、歩いちょうがね」


 父親が急いで、少年の足にこびりついた血をぬぐった。足は、たしかに完治していた。


「骨も……つながっちょう。治っちょうみたいだ」


 どよめきが深くなった。


「奇跡だ……」

「奇跡だ!」

「こぎゃんことが、ほんとに……」


 蘭は痛みと貧血ですわりこんでいた。でも、もう、蘭自身の傷も治っている。


 猛が蘭の肩を抱いてささえてくれた。

「みんな、御子さまのお言葉だ」と、人々の注意を喚起する。


 ふたたび、注視がそそがれるなか、蘭は口をひらいた。

「これまでワクチンだと言って、みんなに渡してきたものは、僕の血だ。僕の血はヘルをよせつけない。僕の血は傷をいやす。僕は老いない。僕は死なない。僕は……不老不死だ」


 人々は、しんと静まりかえった。

 蘭を見つめる。

 それから、誰からともなく、

「神だ……」

「このおかたは、神だ……」

 声がもれる。


 人々は大地にひざまずいた。

 一人、また一人。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る