5

 修道院の内部は荒らされた状態のままだったが、孤児院の方には片付けた形跡があった。

 隙間風を防ぐために割れた窓に板を張り、煤けた床は一応拭いてある。

 拙い部分があるところを見ると、子供たちが懸命に作業をしたのだろう。

 ルシエラの言うとおり、すでにもう安全な場所に避難しているのか、彼らが残っている様子はなかった。

 無事な顔を見たわけではないので心配だったが、それを確認したいと言えば、また迷惑をかけてしまうのだろう。

 三歳のミッシェルがどうなったのか、調べてもらう前からヒステリックに問い詰めてしまいそうで……メイラはぎゅっと口を閉ざし、こぼれそうになる泣き言を堪えた。

 ささやかな広間にたどり着いたところ、台所でゴトリと音がした。

 メイラはマローの腕に縋りついたまま、胸を押さえて息を詰めた。

「あ、どうも。ご無事で」

 襲撃者と似たような、砂色のトーガを身体に巻き付けた男が、盆の上に湯気の立つ飲み物を乗せて現れた。

 髪色は濃茶。肌は浅黒く、それも襲撃者たちと似た雰囲気だ。

 油断なく女騎士たちが身構えたが、マローはまったく無警戒で、むしろ気を抜いた様子で「はあ」と長くため息をついた。

「紛らわしい恰好をするな。切り捨てられても文句は言えないぞ」

「いや、いざとなったら紛れ込もうかと思って」

 聞き覚えのある声だった。

 どこで聞いたのかと思い出そうとして、一重で薄いその目と視線が合った。

 にっこり、と笑顔を向けられた。

「……あ」

 ユリウスだ。

 以前会ったどの時とも印象が違う。

 今回はどこから見ても砂漠の遊牧民の民族衣装で、人種からして違って見える。

「子どもたちは?」

 ルシエラが真っ先にその事を質問してくれたのが意外だった。彼女はもっと違う事を優先しそうなタイプなのに。

「海です」

「ああ、間に合ったのか」

「ええ」

「何処にいる?」

「すぐそこに」

 マローが訪ね、ユリウスは薄く笑いながらクイと顎を上げた。

 メイラは、騎士たちが一層身を強張らせ、剣の柄を握りしめるのをぼんやりと見ていた。

 気配などなかった。

 もちろん、そんなものを察知できるスキルは持ち合わせていないが、寸前まではそこに誰もいなかったと断言してもいい。

 広間は二間続きになっていて、増築の関係上、階段数段ぶんの段差がある。

 その下の方、普段は子供たちがツリーを飾りつけしたり、冬の内職をしたりする土間のほうに、いつのまにか数人の黒いマントの男たちがいた。

「……なんで土下座」

 ユリウスが訝し気にそう言うのも無理はない。

 振り向いたときには、騎士の礼の姿勢で片膝付きだったのに、メイラがはっきりとその姿を認識した瞬間に、先頭の男だけ起坐の姿勢になり、両手を前について頭を低く下げたのだ。

 それだけで、男が誰だか見当がついてしまった。

「……ヒリター提督?」

 服装は見慣れた白い軍服ではない。勲章も階級章もなく、海軍の軍服ですらなかった。

 それでも、土下座のその姿勢だけで誰だか判別できてしまう事実がちょっと、いやかなり不本意だ。

「ご無事で何よりでございます、御方さま」

 直答したのは提督ではなく、その斜め後方に片膝をついている巨漢だった。

「ディオン大佐」

 顔に目立つ傷跡があり、ただでさえ恐ろし気な面相の彼が軍服を着ていなければ、まるで海賊いや山賊のようだと思ったのは秘密である。

「どうしてここに……」

「リゼルへの襲撃が海からだと聞き、念のために海軍に協力を要請しておきました」

 ルシエラの淡々とした答えに、小首を傾げる。

 リヒター提督が所属する海軍は、皇帝陛下直属だ。そしてここはハーデス公爵領、自前の海軍を保有しているので、提督が動く必要はなかったはずだ。

「犬を呼びつけるのは飼い主の特権です」

 また犬呼び!!

 さらりと失礼なことを言うマローを睨み、提督たちが怒りはしないかと心配するが、まったくそんなことはなかった。

 なお一層低く頭を垂れる男たちに、とうとう諦観の念を抱き始めている自身に気づき、慌てて首を振る。

 どうして周囲の誰もこのことに疑問を抱かないのだろう。

 どうしてユリウスまでもが、納得したように頷くのだろう。

「子どもたちと修道院長のバーラ殿は、入り江からボートで避難しました。すでにリアリード号に到着していると思います」

 訥々とした口調で説明するのは、やはりディオン大佐。

 頑なに口を開かない提督が、こちらに不満を抱いているのかと言えば違うのだ。

 何か個人的な縛りでもあるのだろう。今にも首を絞められて息絶える羊のような目をして、ひたすらに床を見据えている。

 もういいから! 反省しているのはわかったから!!

 提督を許すというよりも、メイラ自身の精神的安寧の為に。

「子どもたちの中に、ミッシェルという子はいたか?」

 大の大人を土下座させているという状況に耐え兼ね、悲鳴を上げそうになった寸前、マローが当然のように尊大に顎を上げながら言った。

「ミッシェル? 何歳ぐらいの女の子で?」

「男の子よ。三歳。ふわふわくせ毛の金髪に、青い目をしているわ」

「ああ、ずっとニコニコしてたソバカスのあの子かな」

「それはアネッタ、女の子よ。年齢より小柄で、病弱で、泣き虫な子なの」

「うーん」

 メイラのすがるような眼差しに、ユリウスが首をひねった。

 お願い、お願いと両手を握り合わせる。

「ちょっとわかりませんね」

 あやふやな回答に、目の前がまっくらになった。

 ユリウスが覚えていないわけがないのだ。彼の記憶にないのなら、少なくともボートで脱出した中にミッシェルはいないということだ。

 ふらついた身体を、がしりとマローが支える。

「……提督!」

 壁の向こう側から、押し殺した男の声がした。

「来ました」

「方々、到着して早々ではありますが、付いてきていただけますでしょうか。退路が遮断されたので、予備の迂回路を取ります」

「遮断されたとは?」

「敵の数が思いのほか多く」

 ルシエラがチッと舌打ちした。

「御方さまを危険にさらすぐらいなら、このままこの建物内に籠った方がいいのでは。すでにもう公爵閣下に連絡がいっているでしょうから、時を待たず軍が派遣されてくるかと思います」

 麗人の舌打ちに動揺したのはメイラだけだった。

 キンバリーの冷静な台詞に、ルシエラが不機嫌そうに顔をしかめる。

「敵がそれを予期していないとでも? 一気に襲い掛かってくる可能性が高い」

 ルシエラがそう言い終わるより先に、パリンと残っていたガラスが割れた。

「火矢を射てきています!!」

 屋内に飛び込んできた矢の先端には布が巻かれていた。かろうじてその火は消えていたが、次々に窓に当たる矢の先には赤い火が燃えている。

 ボロボロのカーテンに火の粉が散って、一気に燃え上がった。

 空気まで乾燥したこの地方では、炎の足はすさまじく早い。初動で消火に当たれないどころか、次々火矢を射られる状況では、延焼をとどめることは難しいだろう。

「……こちらへ」

 大佐に促され、メイラをかっさらう様に抱きかかたマローが小走りに奥へと進んだ。

 メイラはその肩越しに、大切な我が家に燃え広がる炎を呆然と見つめた。

 見開いたきり瞬きを忘れた瞼が、眼球に張り付いたように痛む。

 涙は出なかった。

 ただ、悲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る