アダバナハヨミヨリカエリザク(2)


 無数に増殖して迫る矢弾。

 オレが応射を放てたのは、ほぼ無意識の反射であり、そこに〝言霊ことだま〟を重ねたのもまた咄嗟とっさのことだった。


「〝砕波サイファ〟!」


 左耳のカラクリ飾りが言霊を聞き取り、飛翔する矢弾へと呪を飛ばす。

 やじりが瞬時に火花を散らし、小規模な爆発を起こした。

 飛来する無数の敵弾は、ほとんどが爆風に巻き込まれ、砕け、あるいは軌道を逸らし、あるいは威力を失って床に散る。


 何とかしのいだ。

 けど、ギリギリ過ぎて爆発が近かったため、オレ自身も爆風を浴びてしまった。吹き飛ばされて倒れ込みながらも、見開いた眼は彼方の女武者から離さない。


 白い女武者は、腰のえびらから新たな矢を抜き取ってつがえている。

 ならば、オレもまた崩れた体勢のままで、すでに目一杯に引き絞っていた矢を射て放つ。


 無茶な体勢から無理に放った射は、狙った女武者の肩口をわずかに逸れて行き過ぎた。


 外れだザマミロとばかりに、女武者の可憐な笑みが勝ち誇る。


 おいおい、余裕だな姉ちゃん。オレの放つ矢も普通じゃねえってのは、寸前に見てるだろうに。


「〝飛燕ヒエン〟」


 オレの言霊に応えて、飛び去ろうとしていた矢が火花を噴き、その軌道を鋭角に曲げる。

 飛燕の名の通りにひるがえった鏃は、女武者の右肩にほぼ真後ろから突き立った。


「痛ぁッ!」


 女武者は驚愕の悲鳴を上げて体を崩し、番えた矢があらぬ方に放たれて壁面を穿つ。


「ふ、伏兵!? 後ろからとはとんだド卑怯! それでも武士ですかッ!」


 怒りもあらわに後方に振り向いた女武者。


 いや、素人かよコイツ……。


 伏兵云々はともかく、戦闘中の敵に背中向けるとか正気かよ。

 オレは動揺を冷静に抑えつつ、立て続けに放った射は二連。

 狙うのは、仁王立ちで廊下の彼方を睨みつけている女武者の両脚だ。いつものように微妙に逸れた狙いは、それでも女武者の両腿を充分にえぐり抜く。


「ッぁぁぁぁあッ! ッ痛いぃ! 何するんですかぁッ!?」


 信じられねえぜコンチクショウッ! って感じで抗議してくる女武者さんだが、信じられねえのはこっちだ。ウカツでスキだらけにもほどがあんだろうオマエ。


 うつ伏せに倒れ込んだ女武者、その傷口が蒼い鬼火を燃え上がらせているが、刺さったままの鏃がその再生を阻害している。半身を起こし、刺さった矢を抜こうとするが、そうはさせねえ。

 オレは駆け出しながら新たな矢を放った。

 左肩に追撃を受けた女武者は、衝撃に身もだえる。

 オレは床に取り落とされていた敵の和弓を蹴り飛ばして離しつつ、女武者の背に馬乗りになって取り押さえた。


「うあぁぁぁぁ! は、放しなさいッ!」


 盛大に喚き散らしながら暴れまくる女武者を、どうにかねじ伏せる。

 例え相手がイクサで敵とはいえ、女を力任せにどうこうするとは不本意だが、〝手段を選ばず捕らえよ〟ってのが、うちの姫様の要望だから仕方ない。そもそも選ぶほど手段はないしな。


 オレは予備の弓弦ゆづるたばを取り出し、捕縄代わりに女武者を縛り上げようとした。


「女を縛って何のターン!? くッ! イカレた外道が美少女捕まえてヤることなんて決まっています! 埋めて殺して犯すのですね! 何たるサイコでネクロマンティックなコンボ! 信じられません! 最悪です! 最低です! このド変態クズ野郎ぉッ!」


 ああ、もう、うるせえなッ!

 頼むから無駄に抵抗すんなよ、こっちだって余計な怪我させちまうのは気が引けんだから……!


 オレはウンザリしながらも暴れる女を取り押さえ、どうにかその両腕を弓弦で縛り上げた。


 その時────。


〝──♪ ────♪ ──♪ ────♪〟


 陰気な旋律が、どこからか流れてきた。

 それは歌声だ。若い男の低音声。 

 廊下の向こうからゆるりと流れてくる旋律。誰かが、しみじみと低い音程で、歌詞を唱えることなく、旋律だけを口ずさんでいる。


 ヒクリと、押さえ込んだ女武者の身体が震えた。


「こ、こらぁぁぁぁぁぁ! ゲス太郎ッ! 居るんならさっさと助けなさい! 美少女緊縛のピンチに何で歌って見学モード!? ドS気取りか? ふっざけんなーッ! テメエも全身山嵐やまあらしで全殺しにしますよ! それがイヤなら助けなさい! 助けて! 助けてください! さむばでぃへるぷみーです!」


 怒りに張り上げられた叫びは、最終的に泣きの入った悲鳴に成り果てて響き渡る。

 それに応じて、旋律の音源から鳴弦が響いた。


 陰気な歌声に反した、鋭い射の音色。

 咄嗟に大きく仰け反ったオレの、仰向けになった鼻先をかすめて走り抜けた一本の矢弾。


 オレはその軌道が読めたわけじゃない。

 かわせたのは、完全な幸運だ。


 だから、慌てて身を起こしたところに続いて飛来した矢弾には、為す術もなく射抜かれてしまった。


 胸元に弾けた衝撃に、大きく吹き飛ばされる。

 左肺を射抜かれて呼吸が詰まり硬直したオレを、さらに衝撃が貫く。

 左胸に突き刺さった矢の、その矢筈やはずを射砕いて突き立った新たな矢。

 それは、一矢目と寸分違わず同じ狙点を射抜いているという事実。


 継矢つぐや? 冗談だろ!?


 止まった的にだって無理技なのに、実戦でそんなことできるわけねえ!

 偶然だ!

 けど、オレの心の叫びは、さらに続いた三射目が、同じく二矢目の矢筈を砕いて撃ち抜いてきたことで、掻き消されてしまった。


 また継矢……三本連続だと!?


 信じられねえ……!? 有り得ねえだろ……!?


 驚愕は、胸に燃え上がる蒼炎と共に戦慄となって骨身を焦がす。

 死人の身に痛みはない。ただ、苦しいだけだ。

 苦しいだけだが、けど、身体が動かねえ。

 呼吸ができないから?

 違う。

 寸分違わぬ場所を三連に射抜かれたことが、その神技のごとき弓の業前わざまえを見せつけられた事実が、オレを打ちのめしていた。


「──────♪ ──♪ ──♪ ────♪ ──♪」


 陰鬱な歌声が近づいてくる。


 この曲は……聞き覚えがある。


 以前に、あの頭巾の鍛冶師が聴いていたな。確か、クリスマスとかいう宗教祭の聖歌で……サイレント……何とかいう曲だったか────。


 元の曲その物は荘厳で穏やかなものだったが、声音のせいか? 今響いているそれはどうにも陰気で寂しい印象しか感じない。


 暗い歌声、だから……なのか?

 この歌声を聴いてると、妙に腹の底がザワついてくる。いや、胸元に三本も矢を撃ち込まれてんだから、ムカつかねえ方がオカシイよな……!


 オレは震える身体を無理矢理に動かして、廊下の先を見やる。

 まず目に付いたのは、半身を起こして息を荒げている女武者。

 そして、その向こう。廊下の奥からゆっくりと歩み寄ってくる、ひとりの若武者の姿────。


 そいつを視認した瞬間、オレの背筋をドス黒い何かが駆け抜けた。


 濃紺の小袖に大口袴、脛巾はばき籠手こてに脇盾を身に着けた大鎧の装い。だが、袖盾は左肩にしか着けていない。

 左手に大弓を握り、腰にえびらを携えた、いかにも弓取ゆみとりの武士という出で立ちのそいつは、武士にあるまじき気怠げな所作で、ゆるりと立ち止まった。


「──────♪ …………はぁ……。そら、命令通り、助けたぞ」


 心の底から面倒そうに、力無くぼやいたそいつ。

 距離はまだ十六間と遠い、どうやら、女武者を助け起こす気はさらさらないらしい。


 ……だろうな。倒れた仲間を気づかうとか、そんなゆるい感情を、コイツは持ち合わせちゃあいない!


 かぶった烏帽子えぼしの下、眠たげに細められた双眸と、怠そうにしかめられた口許。

 相変わらず、戦場に立つ武士として、あるまじきダラけぶりだ。

 やる気のない声音、やる気のない挙動、それなのに、コイツは、コイツの弓は、いつだって定めた狙いを必ず射抜き続けていた!


 そう、あの屋島の海原で、彼方の扇を狙い射た時も同様にッ!!


「……テメエ……那須なす太郎たろう……!」


 絞り出したオレの呻きは、苦々しい怨嗟に濁り果てていた。


 睨んだ先に立つ弓取ゆみとりは……那須なす与一よいち宗隆むねたかは、やはり、気怠そうにこちらを見やって、ゆるりと首をかしげた。


「……ああ、オレを知ってるのか? ……いや、何だ? オレもオマエのこと知ってるな、どっかで見たことある……」


 ああ、そうか……と、与一は口の端をつり上げた。


「オマエ、屋島で居たな。ドヤ顔で弓を掲げて、源九郎にガン無視されてた雑兵だろ? あれは良かった。本当、最高に面白かった」


 マジで滑稽こっけいだったよ……と、くぐもった笑声をこぼす那須与一。


 面白い? 滑稽だった?

 ハッ! 言ってくれるじゃないか!


 カッと身の内から込み上げた何かが全身を駆け巡り、その圧力が急き立てるままにオレは立ち上がる。

 瞬時に構えた弓矢。

 弓を握る左手と、弦を引き絞った右手が、憤怒に軋んだ。


 番えた鏃の狙う先は、那須太郎の呆け顔。


「……ん? 怒ったのか……? ま、普通は怒るか……」


 やれやれと面倒そうに、気怠そうに、欠片も焦らず動じていないその顔が、ああ、心の底から憎らしくて腹が立つんだよ!


 オレは激怒を込めて射を放つ。

 へたり込んだ女武者の頭上を瞬に掠めて、鏃は真っ直ぐに疾駆する。

 あやまたず、あるいは今度こそ、この局面にして狙い通りに飛翔したオレの射の軌道。


 だが、狙い撃たれている当の与一は、浅い溜め息をひとつ。


 風を切る鋭い音が響いた。


 与一の左手の弓が真円を描いてひるがえる。オレの矢はヤツの弓に絡めて取られて跳ね上がり、パシリとつかみ止められてしまった。


「……は?」


 思わず、オレは間抜けな声を上げた。


 向き合う与一が、弓を構えて矢を番えている。与一の弓に番えられているのは、今オレが放っただ。

 何が起きたのか?

 そんなの一目瞭然だ。けど、だからこそ、わけがわからねえ!


 無表情の与一が、無言のままに射を放つ、避けるのは……間に合わん!


「……さ、〝散華サンゲ〟……!」


 苦し紛れの言霊に弾けた鏃。大きくバラけて飛来する散弾は、オレだけでなく、間にへたり込んでいる女武者にも襲い掛かった。


「い、痛い痛い痛ッ! 何してるんですかゲス太郎!」


「……これ、オレのせいなのか? さっさと逃げてない御前ごぜんが悪いだろうよ」


 賑やかな悲鳴に、淡泊な返答。

 距離があった為に散弾はバラけ過ぎて効果は薄く、オレも女武者も数発を食らっただけ……だが、オレの感じた衝撃は、全ての散弾を至近に受けた以上のものだった。


 自分に向かって飛来する矢弾を、弓で絡め取ってつかみ取る……それだけでもイカレてるのに、瞬時に番えて撃ち返すだと?


「……ハッ、フザケてるな……」


 フサケてる! 本気でイカレてる! 何なんだテメエは……!

 オレは憤怒に奥歯を噛み締め、焦燥に四肢を震わせながら、矢筒に手を伸ばす。


 対する与一もまた、気怠げな憂い顔でえびらから矢を取った。


「元お仲間なのに悪いけどなぁ……御前ごぜんがうるさいんで、討ち取らせてもらうぜ…………あー……そういや、オマエの名前……何だっけ?」


 オレの名が思い出せないようで、弓を構えながら首をかしげる那須与一宗隆。そりゃあ思い出せないだろうよ。オレには、名乗る名前なんてなかったんだからな!


 オレは渾身と痛恨を漲らせ、全力で弓矢を引き絞る。


 狙うは那須太郎の眉間。

 脳髄や心臓を穿うがてば、不死身のイクサでも昏倒し、すぐには再生できない。立て続けに砕かれれば、鬼火の消費が激し過ぎて消滅する。


南無八幡大菩薩なむはちまんだいぼさつ、願わくば、この矢を外させたまふな!」


 オレは祈願を唱える。

 いつものように、いつも局面の射に構える時にそうするように、祈る。

 そんなオレの何が可笑しいのか? 前方で弓を構える那須太郎は、くだらなそうに口の端を歪めた。


「ああ、なついフレーズだ。けど、それも滑稽だよな。祈ったって外れる時は外れるし、祈らなくても、当たる時は当たる……だろ?」


 ああそうかい、さすが屋島の英雄様は言うことが違うね。

 けどな、こちとら当たる当たらない以前に、射を放つことすらできなかったクソ雑魚なもんでな────。


「テメエの言ってることは、欠片もわからねえ……!」


 ねたみとそねみをたぎらせて、引き千切るように弓弦を爪弾く。弦は高鳴り、弓は返り、放たれた矢弾は再び真っ直ぐに閃いた。


 対する与一の射は、瞬に遅れて放たれる。


 遅れた? 那須与一が?

 そんなわけがあるか!

 だって見てみろよ、あの野郎の顔は、これ以上無いってくらいに勝ち誇ってるじゃねえか!


 パン! と、空気が弾けるような破裂音。


 オレの矢弾を真っ向から弾いて突き抜けてきた与一の矢弾。その鏃は吸い込まれるようにオレの左胸に突き立った。

 ガクリと、オレの膝から力が抜ける。


「ほらな、祈らなくても、当たる時は当たるんだ……理解したか?」


 静かに、むしろ優しげですらある声音で、那須太郎は微笑んだ。

 すでに三本が突き立っていた左胸をさらに穿った、四射目の継矢。

 オレの放つ矢の軌道を読み取り、後撃ちでそれに重ねて弾きつつ、その上で継矢を決めたってわけだ。


 弾かれ、天井に突き立った自分の矢を睨み上げながら────


「……ああ、理解したよ……テメエはイカレてる……!」


 本当に、冗談じゃねえ……!

 損傷し、ゴロゴロとイヤな音を立てる肺腑にさいなまれながらも、オレは新たな矢を右手に取った。


 那須太郎もまた、溜め息と共に新たな矢を取る。


 あきれ顔だな、往生際が悪いってか?

 だが、こちとら雑兵なんでね。足掻あがいて藻掻もがいて泥にまみれてるのが通常なんだよ。

 姑息も卑怯も上等だってんだ。

 砕けた肺腑から、無理矢理に呼気を吐き出して言霊を唱える。


「……〝烈火レッカ〟……」


 呪を受けた天井の鏃が、火炎を放つ。

 あふれてこぼれ落ちた火炎のとばりが、廊下を塞いで燃え上がる。

 燃え種のない石造りの廊下だ、火炎はすぐに勢いをなくすだろう。そんなことはわかってる。

 それでも数瞬のくらましにはなるし、一瞬あれば矢は射れる。


 引き絞った矢を放つ。

 四射も胸に被弾してロクに力のこもらぬ弓手では、狙いも威力も知れたもの。いくら炎で眩まそうが、那須与一には通じないだろう。

 だから、オレが狙ったのは、炎にモロにあおられてうずくまってる女武者の方だった。


 矢弾が空を裂く音は、砕けたガラスの破砕音に掻き消される。

 オレが射た矢は、たぶん、那須太郎に阻まれているだろう。撃ち落とされたか、叩き落とされたか、わからないし、確かめる気もない。


 そもそも、ここからじゃあ、もう見えない。


 オレは窓ガラスをブチ抜いて建物外に飛び出していた。

 二階という高さは普段ならどうってことない。けど、負傷で消耗しまくってる今は、ちょいと無茶だった。受け身も取れずに転落し、衝撃で立ち上がれそうにもないので素直に音を上げた。


「……悪い、スズ、またしくじったわ……」


 ただでさえ無様な謝罪は、弱々しく濁っていて我ながら情けねえ、面目ないにもほどがあるダメっぷりだ。


 オレの影から浮かび上がった矮躯わいくの影姫様は、そりゃあもう青筋くっきりなオッカナイ不機嫌顔で、ギロりと睨みつけてきた。


〝……うつけ者……〟


 グッとオレの襟首をつかんで、声なき叱責を吐き捨てる。


〝……手段は問わぬと言うたが、必ず捕らえよとは言うておらぬ……〟


 ……はい? どういう意味?


 問い返そうとしたオレは、けど、直後に駆け出したスズに力強く引きずられて頸が絞まり、発言どころか身動きすら叶わないまま。


 ……えーと……無茶しないで、すぐ逃げれば良かったってことか?

 つまり、この姫様が、珍しくも従者の身を案じてくれたのか?

 はは……そりゃあ、雑兵には身に余る光栄だ。

 本当、ありがた過ぎて、己の不甲斐なさに泣けてくるってもんだ。


 汚れる名前も、挽回する名誉も、オレには端っからありはしない。それでも、譲れぬものがあったから、因果に囚われ怨霊になった。


 なのに────。


 那須太郎の気怠げな嘲笑が、脳裏に焼き付いている。


 歯が立たなかった。

 歯牙にも掛けられなかった。

 一方的に射抜かれて、無様に逃げ出すしかなかった。


 スズ、オレは────。


 喉まで込み上げた泣き言は、こぼすことができなかった。

 襟首をつかむスズの手がさらに力強く、引きずる勢いがさらに激しくなったせいで、声なんて出せなかった。


「……泣き言……は、いらぬ……」


 色素の薄い唇が、濁った声で吐き捨てる。


 ……ああ、そりゃあ、そうだよな。


 弓取が弓で遅れを取ったなら、弓で覆すしかない。

 オレは喉元に込み上げていたものをグッと呑み込み、気合いで腹の底にねじ伏せる。

 蒼炎を上げる左胸、突き立ち砕けた四本の矢を引き抜こうと右手を動かして────。


 ふと、視界の端、巨大な車輪が見えた。


 何だ……?


 彼方にそびえる観覧車……その巨大過ぎる車輪が、ゆるゆると動き始めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る