応援コメント

ゲドウノケンキトサゲスマレ(1)」への応援コメント

  • 今回の話は、静中の動を書く感じの話でしたね。

    映画とかで、二人の武士が刀を構えて、じっと睨みながら死合いを決する刹那を見極めるような、そんな静的場面とかを思い出させる場面でした。

    そして今回の話で、テンは宮本武蔵で、彼が拘っているのが彼の二天一流だとはっきりわかってよかったです。

    作者からの返信

     日本刀二刀流VS西洋二刀流……といっても、作中でレイピア使いさんが駆使しているのはかなり創作の混じった架空の流派なので、単に日本刀VSレイピアと呼ぶべきでしょう。ええ、そうです、単純に私が刀とレイピアの勝負が書きたかったのです。

     そして、天下無双で二刀流といえば宮本武蔵です。宮本武蔵といえば二刀流です。でも、テンは二刀流がヘタです。ぜんぜん極めてません。磨いた剣技も記憶と一緒に無くしちゃったんでしょうかねえ……。