第17話「忌まわしき過去、サンプル零号」

 一般道を二車線、まるまる一台で使ってしまう巨大トレーラー。その運転席で、猛疾尊タケハヤミコト苛立いらだちをつのらせていた。原因は、隣に座るなりスマートフォンをいじっている、狭間光一ハザマコウイチの存在である。

 常に無言だが、光一が連れている巨漢の威圧感も気持ちがいいものではない。

 とりあえず、運転に集中することで気持ちを落ち着かせる。

 だが、向こうから話しかけられれば、応じずにはいられなかった。


「なあ、お嬢ちゃん」

「俺は男だ!」

「じゃあ、女装大好きお坊ちゃん。なんか妙じゃなーい?」

「この格好は、任務の都合上しかたがないんだ!」

「いや、そーこじゃなくてねー?」


 調子が狂う。

 しかし、先程から尊も疑問を感じていた。

 そのことを光一は、恐らく指摘しているのだろう。


「このトレーラー、に走ってるーんじゃないのぉ?」

「本部から指定された交戦ポイントに向かってるんだが……確かに妙だ」

「こっちはほら、奥多摩じゃなーい?」


 警察の車両がさっきまで先導してくれてて、トレーラーは山中へと向かっている。先程走っていた幹線道路では、中央分離帯の向こう側は避難する車で大渋滞だった。

 そう、深界獣は現在、奥多摩の山中で暴れている。

 深海より迫りくる驚異が、突然内陸地へ現れたのだ。

 慎重にハンドルを握りながら、ついつい尊は疑念を口にする。


「しかし、何故なぜだ……どうやって突然、地上に」


 川をさかのぼった形跡はない。

 深界獣しんかいじゅうがマリアナ海溝の奥底、深淵を隔てた別の世界からやってくることは広く知られている。日本が襲われやすいのも、マリアナ海溝に一番近い人口密集国だからだ。

 そう、必ず深界獣は海からやってくる。

 そのセオリーが今日、いきなりくつがえされたのだ。

 だが、光一は疑問を投げかけておいて、憶測からくる答えも用意していたようだ。


「深界獣ってなあ、猛烈なスピードで進化するからねえー」

「そうだ、今の深界獣は第七世代……以前とは比べ物にならないくらい凶暴で凶悪だ」

「進化が進めば、当然とも思うけーど?」

「どういう意味だ?」


 光一はスマートフォンから目を逸らさず、熱心に液晶画面へ指を滑らせている。

 彼はそのまま、まるで用意していたかのような持論を展開し始めた。


「人間だって、哺乳類だって……。太古の昔に、海から陸へと上がってきたのさ」

「……深界獣にも、その時期が来たと?」

「太古の昔、地球が適度に冷えて大気中の酸素が安定してきたから、我々のご先祖様は陸にあがった訳だ。じゃあ、なにか深界獣に陸へ上がる……陸地に突然出られるようになった要因があるんじゃないか? ……なーんてなあ、ハハハ」


 一瞬、光一の目が鋭くなった。

 やはり、こっちの方が本性のようだ。

 そして、尊は気付く……対策ばかりで、一度も深界獣のことを根本的に考えたことがなかった。同時に、避けてきたとも思った。父親である猛疾荒雄タケハヤスサオが、深界獣研究の第一人者だからだ。

 父親のことは、あまり考えたくない。

 ブロークン・エイジと呼ばれる未曾有の深界獣災害は、父親のせいかもしれないから。

 無意識に避けてたんだと、今は思えてならない。

 そんなことを考えていると、轟音に運転席の窓がビリビリと震える。

 空を飛ぶギガント・アーマーが、あっという間にトレーラーを追い越していった。


「おやおーや、ありゃ対獣自衛隊の"草薙クサナギ"だねえー?」

「この先に飛んでくな……やはり、こっちで方向はあってる」

ヤマちゃん、カメラ用意しといてねぇん? さてさて……忙しくなるな、ククッ!」


 どうやら、連れの巨漢は山ちゃんと呼ばれているらしい。いかつい大男だが、バッグからカメラを取り出す所作は、意外に繊細な一面を感じさせた。

 招かれざる同乗者を気にしつつも、尊は山中へと分け入ってゆく。

 すぐに銃声が響いて、戦場の空気が緊張感をあおってきた。


「もう戦闘が始まってる! あれが目標か! ――な、なんだ? あれは」


 今まで尊は、何匹もの深界獣を見てきたし、戦ってきた。

 だが、突如として内陸地に現れた深界獣は……明らかに今までの個体とは違っていた。

 多種多様な姿を持つ深界獣に、生物学的な知識は一切通じない。ただ深界獣であるという以外に、個々を繋ぐ共通点などないのだ。遺伝子と思しきものは死体から採取されているが、その解析は世界中のスーパーコンピューターが投げ出したという、いわくつきのものである。

 まるで竜のようなもの、さめのようなもの、鳥のようなもの。

 まれに二足歩行する個体もあり、その戦闘力は増すばかりだ。

 しかし、迫る稜線の影から現れたのは、初めて見る個体だった。

 そして……光一がその姿を見て、普段の間延びした声を引っ込める。


「あれは……間違いない! サンプル零号ゼロごう!」

「な……あんた、あの深界獣を知ってるのか?」

「その言葉、そっくりそのままひっくり返すぜ? 閃桜せんおうでパイロットやってて、サンプル零号を知らないのか?」

「サンプル……零号」


 改めて尊は、山々の尾根へと目を凝らす。

 真っ赤な全身は、硬そうな甲殻こうかくうろこに覆われている。四足で動く低い巨躯は、強いて言うなら……ワニだ。真っ赤な全身に害意を燃やす、100mをゆうに超える鰐である。それも、ただの鰐ではない。その背には、ヒレのような奇妙な被膜が広がっている。

 翼ではなさそうだが、用途はわからない。

 ただ、大昔の恐竜にああいう背ビレを持った種がいたような気がする。

 そんなことを考えていると、光一は例の山ちゃんと呼ばれている男にカメラを持たせる。自分でもスマートフォンを窓に貼り付けながら、夢中で喋り始めた。


「サンプル零号! かつて、極秘裏ごくひりに深界獣を捕獲……生け捕りにする作戦があった! 連中を倒すために、どうしても生きたサンプルが必要だったんだ!」

「それが……あおの、赤い深界獣」

「そうだ! だが、捕獲計画は失敗した……人間が思うよりずっと、深界獣は強かったんだ。それが、今から10年前……あのブロークン・エイジからようやく立ち直り始めた頃さ」


 スマートフォンで写真を撮りまくりながら、饒舌じょうぜつに光一は言葉を続ける。

 当時、ようやく体勢を立て直し始めた自衛隊は、ギガント・アーマーの開発と配備を急ぐ中で、深界獣の捕獲作戦を立案した。生きたままの深界獣が手に入れば、ウィルス兵器や特殊弾頭、かく『有効な武器』の開発がしやすくなる。

 だが、計画は失敗した。

 サンプル第一号となるべき赤い深界獣は、あまりにも強過ぎたのだ。

 すぐに作戦は破棄され、殲滅せんめつへと移行したが――


「当時、発足したばかりの対獣自衛隊たいじゅうじえいたいギガント・アーマー部隊が、一人を残して全滅した。それだけじゃない……当時、深界獣討伐のエース、アイドルとも言える女パイロットが閃桜警備保障せんおうけいびほしょうにいてな」

「あ! そ、それって、もしかして……」

「プロパガンダ映像を作るために、戦闘は記録されていたんだが……闇ルートでそれが世界にばらまかれちまった。あらゆる国の人間が、いつも深界獣に勝ち続けていたヒロインの負けを見ちまったのさ」

「……照奈テリナさんだ」


 確証はないが、合致する人間は一人しか心当たりがない。

 尊の保護者であり、命の恩人……天原照奈アマハラテリナ。彼女は戦場で瀕死の重傷を負って、パイロットを引退した。尊が現在乗っている"羽々斬ハバキリ"三号機は、かつて彼女の機体だった。

 言うなれば、サンプル零号は照奈の……自分の母親になろうとしてくれてる女性の、かたき

 そう思うと、尊の中に今までにない熱い闘志が込み上げるのが感じられた。

 だが、それを表現するマシーンはまだ、八王子支社で修理中である。


「そういや、対自初のギガントアーマーのパイロット、な……一人だけ生き残っちまって、そのあとどうなったか。それも確か、俺が中東に飛ぶ前に話があったような」

「……いや、いい。もういいんだ。ええと、狭間光一さん? ……変な話だが、ありがとう。助かった。とても大事なことを知れた。そのことにだけは感謝する」

「おいおい、なーにぃ? もー、気持ち悪いったらあーりゃしな――お、おいっ! 前!」


 突然、多くの事実を知った。

 自分が戦う前から、仲間たちは戦っていた。そして傷付き、それでもできる戦いを選んで逃げなかった。サンプル一号として捕獲されるはずが、逆撃でもって人類に絶望を刻んだ深界獣……それでも残された多くのデータは、実質的に『幻のサンプル検体』として、その後捕獲された実際のサンプル一号の前に位置する存在ゆえに、こう呼ばれた。

 ――、と。

 そのことを考えていたが、光一の悲鳴で尊は我に変える。

 封鎖されてる筈の道に、突然対向車が現れた。

 ホンダのハッチバックだと瞬時にわかったのは、尊もホンダ乗りだからだ。

 だが、巨大なトレーラーの前では普通車など、巨象きょぞうの前のありにも等しい。


「やべぇ、ついよそ見を……ええい、あんたら! 掴まってろ! 揺れるぞ!」


 向こうもよほど急いでいたらしい。

 法定速度を無視するスピードで、こっちに気付いて急ブレーキを踏んだ。だが、突然の制動と急ブレーキで、挙動が乱れた。

 落ち着いてハンドルを切る尊は、はっきりと見た。

 猛スピードで近付き、スピンしながら直撃をそれて消えた車。

 その運転席に、一瞬見知った人の顔が見えた気がした。

 軽い衝撃が走って、車体同士が接触したようだった。

 急いで停車させ、運転席から飛び降りる。

 だが、激震が響いて大地が揺れ、尊はそのままアスファルトに片膝かたひざを突いた。


「っと、くっ! ……まじかよ。クソッ!」


 すぐ目の前に、サンプル零号がいた。

 先程まで、ずっと遠く……まだまだ余裕のある距離に眺めていた筈だった。だが、今は陽の光を遮り、暗い影で尊とトレーラーを包んでいる。

 強烈な悪臭と同時に、すさぶサンプル零号がこちらを睥睨している。

 まさに、へびにらまれたかえるのように動けない。

 しかし、神はまだ尊たちを見捨ててはいなかった。

 神がつかわしたとしか思えぬ救世主メシア、今やクラスメイトの少女が現れた。


「ラピュッ! そこまでです、深界獣! 神装しんそうっ! 戦姫せんきっ! ラピュウウウウウッ! セーラアアアアアッ! お前の相手はわたしですっ!」


 すぐ近くの森に、ラピュセーラーが着地した。

 その質量が生み出す振動が、大量の土砂を空へと舞い上げる。

 振り向くサンプル零号から開放されて、気付けば尊は腰を抜かしてへたりこんでいる自分に気付く。情けないが、今は弱い自分に酔う余裕はなかった。

 急いで立ち上がって走れば、先程の普通車は道を外れて森の木に激突しているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る