第4話 探偵の相談役

 アートリア嬢とネルサン警部は、第一発見者であるエヴァ・ウォーカーの部屋を後にして。再び事件現場に戻っていた。

 すでに遺体は片付けられている。

 鑑識も一通り、指紋等を回収したのだろう。すでに姿はなかった。


「どう思う?」


 最初に切り出したのは、ネルサン警部だ。


「何か隠している事はたしかだねぇ~。

 君は見たか? 彼女の部屋のキャビネットに飾ってあった写真を。家族のではなく、アンダーソンと一緒に写っている写真だった」

「友人だといっていたから、別に問題ないだろう?」

「そうかな? それ以上の関係を……」

ウォーカー彼女が同性愛者だというのか? 

 片思いの相手が、結婚すると言い出して殺害したと?」


 アートリア嬢は声にしなかったが、うなずいて見せた。


「面白い考えだが、まだ決め手にはならないだろう。

 まだ現場検証が終わったばかりだし、遺体の司法解剖も終わっていない」

 と、ネルサン警部は否定する。


「だけど、引っかかる事があるから、ボクを呼んだんじゃないのかい?」

「――参考意見として聞いておく」

「どこに行く気だ?」

「とりあえず、婚約者に話を聞いてくる。付いてくるか?」

「いや、ボクはに相談してみる。後で落ち合うのはどうだい」

「構わないが……」

「では、そういう事で……」


 ネルサン警部は、アートリア嬢を先に部屋からだそうと、部屋の扉を開けた。が、途中で開けかけた扉を止めた。


「何か?」

「君も片思いが過ぎると、殺されるかもな」

「ボクがそんなドジをするとでも?」

 と、アートリア嬢は不敵な笑みを浮かべた。


 ※※※


 シェアハウスを出ると、アートリア嬢のスポーツカーに子供達が群がっていた。

 近所の子供であろう。あまり見かけない外国車が止まっていたので眺めていたようだ。


「そら、君達! 退いた退いた」


 彼女は、自分の車に触られるのを気にしてか、子供達を散らそうとする。だが、ネルサン警部がそれを止めた。

 どうやら何か聞きたい事があるようだ。


「ちょっといいか、君達。

 昨日の夜でも夕方でもいいのだが、この辺で見かけない人を見た者はいないか」

「1シリングくれたら、話してあげてもいいよ」


 ひとりの子がそう言い出した。


「こら、警官にたかるなら逮捕するぞ!」

「警官って、昨日の夜、殺された人の話?」

「なんで知っているんだ?」

「噂で持ちきりだよ」

 と、子供がいう。気がつけば、住宅の影で住人が噂話をしているのが目に入った。


「秘密保持は?」

 と、アートリア嬢の言葉に、ネルサン警部は苦笑いするだけだ。


「最近、見かけない車がくるよ」

 と、掌を差し出しながらひとりの男の子が歩み出してきた。


 ネルサン警部はしかたがないとばかりに、ポケットに手を突っ込み、1シリング硬貨を取り出し、その手に乗せようとしたが、寸前のところに止める。


「その車の人物は見たか?」

「えっ、あっ見た、見た! 40代ぐらいのハゲのおじさんだった」

「本当かい?」

「嘘じゃないやい、本当だい!」

 と、子供は彼の手から硬貨を取ろうとするが、警部はすぐに引っ込めてしまった。


「警官が子供だろうと、買収はダメだ!」


 ※※※


 アートリア嬢はネルサン警部と分かれると、スポーツカーを飛ばしてあるところに向かった。

 ロンドンの図書館という名のついたものは、かなりある。そのひとつにある人物……まあ、昨日の祭りで一緒に回ったときの同行者に会いに行くためだ。

 目的の図書館は私立ではあるが、それなりの規模を誇るところ。書籍もかなりの量が揃っていて、利用者も多い。

 さぞ、貸し出し受付は混んでいるであろう。


(書庫の管理か、はたまた本の整理か……おや?)


 目当ての人物はバックヤードにいる方が多い。

 そう思っていたが、今日は珍しく貸し出しの受付に座っていた。

 彼女の名前は、ルーナ・ロマーノという。

 アートリア嬢より年下の小柄な女性だ。髪は癖のある焦げ茶色のボブカットで、ストラップつけの金縁メガネをかけている。その下の瞳の色も茶色。名字から察するにイタリア系なのだが、色白で顔の彫りもあまり深くない童顔。笑顔はさぞかわいいだろうが、今は……いや、いつも眉間にシワを寄せ、口をへの字にしている。


 その所為もあるだろう。

 気安く近づけない感じがして、彼女の前には利用者が並んでいなかった。他のふたりの受付には並んでいるというのに。


「当図書館にご用でしょうか? 退さん」

「つれない返事だねぇ。ルーナ」


 ニヤけながらアートリア嬢は、彼女の前に座り込み、カウンターに膝を突いて見せた。


Smettilaズメッティラ(やめて).気安くファーストネームで呼ばないでください。

 それに仕事中です。私、こう見えて忙しいんですけど……」


 不機嫌そうに、彼女の眉間のシワがますます深くなる。


「それにしては暇そうにしているけど?」


 嫌がらせに別の受付に並んでいる男共を見回した。

 彼等には、アートリア嬢の右側しか見ていなかった。ようは美人の方の……だが、ワザと見せびらかすように失明した左側を見せる。すると、全員が顔を背けはじめた。


「冷やかしに来たのなら、お帰りを……ArrivederLaアッリヴェデルルラ(さようなら)!」

「いやいや、今日は帰らないよ。ちょっと面白い事件があるんだ」

「私、単なる図書館の職員です。退役少尉の探偵ごっこには付き合えません」

「では、そこで終業時間まで待たせてもらおう」

 と、アートリア嬢はロビーを指さした。


「迷惑ですから、お帰りを……Arriveretciアッリヴェデルチ(お引き取りを)!」


 そんな押し問答をしていると、後ろから彼女の上司が現れた。

 どうやらルーナ嬢が、利用者ともめていると思ったようだ。だが、アートリア嬢の顔を見ると、何かを察したのか、彼女を連れて後ろに下がって行ってしまった。


 受付の後ろの物陰で、何か話している。

 チラチラと聞こえるのは……火傷がどうの、外国人がどうの、迷惑だだの……。


 火傷の事は、アートリア嬢自身の事だろう。


 外国人は、ルーナ嬢の事だ。


 正確には彼女は外国人ではない。出身は地中海の植民地であるマルタ島。父親が貿易商をしていたイタリア人で、母親が教師をしていたイギリス人。戦争で両親が亡くなり、母方の親戚を頼ってロンドンにやってきた……とアートリア嬢は聞いている。

 イギリス本土の人にとっては、植民地出身者は国籍がどうあれ『外国人』でしかない。

 そのため苦労して、この仕事先を見つけたに違いない。


(ボクが押しかけた事が、悪かったかもしれない……)


 それを自分の軽はずみな行動で、潰そうとしていたのだ。


(今日は立ち去るべきかも……)


 そう思いはじめたところで、ふたりの話が終わったらしい。

 ルーナ嬢が先程まで座っていた場所は空席になり、彼女は裏から出てきた。


Mi scusiミ スクーズィ(ごめんなさい)――あっ、お待たせしました」

「あっ、いや、ボクの方こそ迷惑をかけて申し訳ない」

Non SI preoccupiノン シ プレオックピ(心配しないでください)!――早退する事にしました」

「ボクのために、そこまで……」

No,grazieノ グラーツィエ(結構です).――ご心配なく。上司から『迷惑だから連れて出て行って!』と……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る