第二節 量子流体演算子、その名は『神』

 カッと頭に上った血は、思考を焼き尽くす。

 冷え切った怒りと、凍える憎悪が私を満たし。

 おかげで無防備を晒すこともなく、ありがたくもない廻坐の言葉を、いっそ冷静に聞くことができた。


「星々の輝きを功子で圧縮し、この掌の中に納めたが、この星の内海。無際限に続く空間であり、掌ほどでもある矛盾塊よ。内部に満ちるは命の水ぞ? 量子流体演算子──自ら形を変えることとで、無限の演算を可能にするわしの現し身といったところか」


 空間内の半数を満たす、輝く液体。

 量子流体演算子の内部は、何処までも透き通っていた。

 演算子の湖底には、なにかが安置されている。


 それは私の赤備えの鎧によく似ている、白銀の躯体だった。

 三つのパーツよりなるそれは、別々に安置されており、その周囲だけ演算子の密度が高く、濁って見える。

 まるで、流体が躯体を噛み締めているように。


 ……どうしてだろうか?

 私はその躯体に、思慕のようなものさえ覚えて。


「〝久遠処女棺モルガン・トリニタス〟……裏切り者の肉体は、弩級構造体の要石。まあ、気になりもするじゃろうが、まずはわしを視よ」


 そんな躯体の真上に。

 湖に繋がる玉座に座る形で、彼奴は存在していた。


 廻坐乱主。

 帝都で出遭ったそのときと、寸分違わぬ姿で彼奴はいて。

 また、レコードの奏でるでたらめな音楽に耳を傾けながら、つまらなそうに食事を取っている。


「レコードといえばレコードじゃがの。永劫耳を傾け待ち続けたこれを、そう語るのも味気ない」


 呆れたような表情で、彼奴が笑う。


「これは世界の運命、アカシックレコードなのじゃがな」


 アカシックレコード。

 一度、ヴィーチェが口を滑らせた記憶がある。


「ふむ? 魔女めもすべてを教えるほどに愚物ではなかったか。渦動因果録アカシックレコードとは、世界の記録じゃ。過去永劫から、未来永劫に渡っての設計図と言い換えてもいいのう。人も、世の流れも、ウイルスも、天体さえも、この設計図──運命には逆らえぬ」


 じゃが、と。

 彼奴は口元をつり上げて笑う。


「たった一つだけ、レコードに干渉し、運命すらねじ曲げるちからが存在する」


 それが。


「それこそが、功子! 渦動因果録干渉因子! 全知全能に至るための道しるべ。そのことは、これまでの旅路で嫌というほど痛感したのではないかの、おぬしこそが?」

「…………」

「ふぉっふぉっふぉっ。そう恐い顔をするでない。わしはこんなにも、おぬしを待ったのじゃぞ? 少しぐらい遊ばせて欲しいものじゃ。二千年の過去、三千年の未来。それを幾千幾度……これだけを費やして、おぬしを待ち望んだ。まずは、再会を祝そうではないか!」


 言うなり、彼奴の前に円卓があらわれた。

 円卓の上には、無数の料理が並んでいる。

 豚の丸焼き、野菜の盛り合わせ、芳ばしい香りのスープ、見たこともないような、しかし甘やかな甘味の数々。

 混合一体となった美味の芳香が、こちらへと吹き付け。


「どうじゃ、有木希戮中尉。弱き憲兵、女々しい希戮。わしの隣に立つつもりはないか? 超越者として君臨するつもりはないかの? もし、一つ頷いて見せるのなら、ここにある食べ物は──いいや、いついかなるときもおぬしを餓えさせぬとわしは誓おう」

「以前にも答えたぞ、物狂い」


 これから殺す相手に饗されたものを食べるほど、私は愚かではないと。


「ふむ、料理では不服か。しかし、この旅路の中で、おぬしは美味い飯というのがどれほど貴重か、知ったのではないか?」

「…………」

「むぅ……これだけの時間をかけても……いいや、かけたからこそ不足であるか。よい、それでこそわしの横に並び立つ価値を持つおぬしじゃ。これでは足りぬ、ということじゃな?」


 勝手に納得した神を騙る何者かは。

 ゆえに真実を語ろうと、立ち上がる。


「おぬしが守るべき者は、もはやこの世の何処にもない」


 

……なに?


「五千年前、わしが見いだした功子知覚者は、宗教をでっち上げるので精一杯じゃった。せっかく生き返らせてやったのに、わしの意志に従わなんだ。、渦動因果録から」

「なにを」


 何を言っている?


「わしは人間という種が、いかに愚かかを学んだ。そうして長いときのはてに、おぬしを見いだした。おぬしはわしの期待通り、三千年の時をかけて、自力で蘇った。おっと、肉体を作ってやったのはわしじゃぞ? 幼女にしたことにも、意味はある。成人するまで待つのは、なかなかもどかしく楽しかった」


 物狂いが戯れる。

 狂った言の葉が、レコードの奏でるでたらめの音楽とともに垂れ流される。


「おぬしが死んだあの日、わしは運命への干渉を決意した。まずはすぐさま世界を統一し、再び戦争をけしかけ、あらがうは構わずに滅ぼし統合した。そうしてすべての人類の未来を奪い、それを使ってアカシックレコードをねじ曲げた。できあがったのが、この弩級構造体よ。本来の運命には存在しない、じゃ。それで、有木希戮中尉、おぬしはどう思う?」


 廻坐乱主は。


「この弩級構造体は、なんのために存在すると思う?」


 両手を広げ。


「答えは単純じゃ。おぬしが守るべき者を、すべてをなくすため。功子を集めるため。なにより!」


 嗤った。


「──おぬしを神にするためじゃよ、希戮?」


 刹那、わたしをとてつもない衝撃が襲う。

 振り返れば。


 緑色の双眸のグインが、泣きながら私の左胸を、貫いていた。


「さあ、神に至るための最終試練の、幕を開けるかのう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る