第五節 魔女の真心、憲兵の覚悟

「……ぐぬぅ。女子力での敗北を、認めないわけにはいかないじゃ、あーりませんか……」


 実に悔しげに、巫女殿が呻いた。

 それほどまでに見事な料理が、食卓の上を飾っていた。


 手乗り鯨の肉に、葛粉をまぶして揚げた鯨の竜田揚げ。

 蒸したポマトの根っこに重廃油を絡めた、ふかし芋。

 炒めたナスと蟲醤を使った、セリとナスの焼き浸し。


 そしてなによりも。

 なによりも輝いていたのは、かやくご飯だった。


 ふっくらと炊き上がった米は、湯気をくゆらせて。

 蟲醤とこのセクタにあったわずかな砂糖、廃糖蜜のお酒で炊き上げられたにんじん、ごぼう、鯨の肉が食欲を誘う。

 そっと添えられた三つ葉の彩りもよく。


 気がつけば、「ごくり」と、私の喉が鳴っていた。

 私を見つめていたヴィーチェが、穏やかに笑顔を作って、両手を広げる。


「さあ、召し上がれ! はじめての料理だから、味とかはごめんなさいだけどね!」

「……いただき、ます」


 固辞するのもおかしな話だ。

 私は、箸を手に取り、そっとかやくご飯を口に運んだ。


「婿殿!?」


 巫女殿が吃驚の声を上げる。

 理由がしばらくわからなかったが。

 やがて、頬を伝うものの熱さで理解した。


 私は、泣いていたのだ。


「え!? ちょ、どうしちゃったのよキリク!? ひょっとして……あたしの落ち度ですか!? 初めての料理だから、なんか間違っちゃった!?」


 美味しくなかったのかと、普段からは想像もできないほどあたふたとして、涙目にまでなるヴィーチェ。

 けれど、違う。

 不味かったわけではないのだ。


 箸を持つ手を震えさせ。

 嗚咽を漏らしながら、私はまた一口、食事を口に運ぶ。


「違う、ちがうのだ、ヴィーチェ。美味い。この飯は、本当に美味い」

「だったら、どうして?」


 優しい言葉に答えよう。

 片腕で料理をしてくれた、いまこそ彼女に報いよう。


「私は、この世界で孤独だと思っていた」


 突然、別世界へとかどわかされて。神隠しに遭って。

 故郷を同じくするものもおらず、食べ慣れた食べ物もなく。

 おまけに、この世に人間は私ともうひとりだけだと告げられる。


 この心は幾度となくへし折れ、何度も膝をつき、地にまみれてきた。

 空腹はつらく。

 同胞と呼べるものも、家族もいないことは地獄のようでさえあった。心を寄せるたびに失う日々はつらく苦しかった。


「けれど、そのすべてが違ったのだ。誤りだったのだ」


 ここにいた。

 こんなにも近くに、私を案じてくれるものがいたのだから……!


「グイン。ヴィーチェ」


 震えながら、日本男児にあるまじき、くしゃくしゃの泣き顔を晒しながら。

 私はふたりに、頭を下げる。


「ともに歩いてくれて、ありがとう。一緒にご飯を食べてくれて、ありがとう」


 そうだ。

 たったそれだけのことだったのだ。

 悩むべきことではあったが、迷うべきことではなかったのだ。


 笑顔で食事をできないような世界を、どうして肯定などできようか。


 皆が笑い、日々を生き、営みを運び、今日が明日を創る世界。

 それが、あたりまえの、当然の、平和というものではないか。

 それが奪われた世界を、私は戦争を通じていくらでも見てきたではないか。


 だからこそ、二度と誤ってはならぬのだ。

 ひとびとの平穏な営みを奪うものがいるのなら、誰かが立ち上がらなければならない。

 たとえ何度間違っても。

 たとえ異邦人であったとしても!


 私は、私が見てきたものすべてが理不尽だと断ずるが故に。

 廻坐乱主を殺すのだ……!


 何故その歩みを止めようなどと思ったのか。

 わからない。

 わからないが、思い出した。


 ヴィーチェの作ってくれたこの料理が、私の起源を思い出させてくれた。


「死は遠ざけねばならない。ひとは、神になってはならない。廻坐乱主に屈し、死んだように生きるのは、搾取されるだけの、害されるだけの人生は。悪辣なる神の内側で、絶望の夢を視るだけのものぞ。ならば、それを断ち切るのが防人の役目。狂った八紘一宇をただすのは、憲兵の役目ぞ!」


 だから、生きなければならない。

 まずは私が、なによりも必死に。


 手を伸ばす。

 メシを食らう。

 口いっぱいに詰め込んで、噛み締めて。


「む、むぐ」

「いそいで食べるからよ! ほら、水! 綺麗なお水!」

「むぐ……ごく……ごく……ぷはっ!」


 


 不安げに私を見つめる、ふたりの旅の連れ。

 努めて笑う。

 心より笑う。

 満開の花笑みを見せる。

 それこそ、ひまわりのように。


「美味しい。とても美味いよ、ヴィーチェ。だから、グイン。ヴィーチェも」


 一緒に、ご飯を食べよう。


 微笑んで、笑って、笑顔で。

 彼女たちに食事を勧めれば。

 ふたりもまた、霧が晴れたような笑顔を見せてくれる。


「うむ、うむ! それでこそオレの婿殿であるな! じつに芳しき益荒男っぷりだ。オレの嗅覚が惚れ直す!」

「ちょっと、変なこと言わないで頂戴。だいたい、見た目が幼女のキリクが益荒男とか、落ち度ポイントが……」

「ァん? だったらてめぇーは不感症か? 趣味の合わない魔女だこと」

「あ──あたしだって、へその下あたりがむずがゆいわよ! じゃ、なく、て! あー、もう! キリク二万落ち度ポイント! ぜんぶご飯を食べ終わるまで、許さないんだから!」


 言われなくとも残すつもりもない。

 なぜなら、このかやくご飯は、故郷の味だったから。


 母様が作ってくれたものと、寸分違わぬ郷里の味だったのだから。


「どーにでもなれなのだわ! お酒、廃糖蜜のお酒をあるだけもってきなさーい!」


 ヴィーチェのかけ声を合図にして。

 そして私の──いや。

 私たち三人の宴は、いつまでも、いつまでも続いたのだった。


§§


「よし、っと」


 全身の装備を確かめ、完璧であることを認める。

 あらゆる装備が、ゼロないしイチ動作で取り出すことができる。

 ヴィーチェが背負っている荷物には、備蓄食糧や彼女のお手製保存食も詰め込まれており、おおよそ準備は完璧と言えた。


 視界の中の数字を確認すれば、功子残量もほぼ最大値まで回復している。

 この世界にきてから、ここまで功子をため込んだのは初めてだし、貯め込めたのも初めてだった。


 だんだんと解ってきた。

 功子が食事で増える理由。

 そして、どうすればより多くの功子を摂取できるのかも。

 それはきっと、想いの総量なのだろう。


「我が精神は覚悟完了、この身はすでに臨戦の極み。戦う意志に、いっぺんの曇りなし!」


 言葉にだして確認すれば、総身が軽くなる。

 ずっしりと足は地に着き。

 なお身体は、羽が生えたように軽い。


 隣を見れば、巫女殿が、ヴィーチェが。

 私の出立を待ってくれている。


「私は、廻坐乱主を斃す。必ず、最下層に辿り着く。きみたちは……こんな私を、導いてくれるか?」

「もちろんよ。だってそれが、あたしの役目ですもの」

「パパのことはともかく、オレとて旅人を導くのは役目の一つだ。水先案内は承った」


 嬉しい言葉に、私は頷き。

 ヴィーチェが視界の中だけで、告げる。


『あなたの憤りは間違っていなかった。過ちを飲み込んで、その胸で燃えるのは正しい怒りよ。だから、自分を信じて頂戴、キリク』


 ……ありがとうと、ただ内心頭を垂れて。

 そして振り返れば、名残惜しそうなロボット達の姿がいくつも見えた。


『本当に行ってしまうのですか、人間さん?』

「ああ」

『ここでは一切の不自由をさせません。どんな奉仕でも、アイたちはやり遂げます。ここは世界で唯一の安住の地です。人間さんは、いつまでも漁夫王としてこの地に君臨することができるのですよ? それでも、ですか?』

「ああ、征く」

『でしたら、アイたちにとどめることはできません。ただ、一つだけ教えてください』


 理屈で動くロボットだからか、彼らは私に刃向かうことはなかった。

 ただ、代わりに。

 ヴィーチェの様子をうかがいながら、こんなことを口にした。


『どうして人間さんは、厄災の魔女と行動をともにしているのですか?』

「……彼女が、私を廻坐乱主の所まで連れて行くと誓ってくれたからだ」

『それは、巫女にもできることです。どうして、魔女なのですか。だって、あれは──』


 かくて、ロボットは告げるのだ。

 ヴィーチェ・ル・フェイの。

 厄災の魔女と呼ばれた女の、真実を。


『神様に肉体を売り渡して、人間を絶滅させたのが、あの魔女なのに』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る