第九章 飢餓は無慈悲な惨劇の幼女

第一節 希望戦線、異常あり

『観測結果を告げるわ。廻坐軍のため森の色が見えない』


 ピラミッドから飛び出し、上空へと偵察のために舞い上がったヴィーチェ。

 彼女は妖精の姿となって、私の視界の中でうめく。


『敵が七分に、緑が三分! 敵が七分に緑が三分よ!』

「これはまた……大軍勢で押し寄せてくれたものだ」


 見渡す限りの大軍勢。

 おそらくミッドウェーよりも酷い有様だろう。


 半包囲されている、というより、眼前に灰色の大海原があると表現するべきだろうか?

 文字通り多脚戦車やウォードッグがひしめき合っているのだ。


 相対距離をみて、ピラミッドまではわずかに余裕がある。

 だが、住民達の避難の時間も考えるのなら、ここに来るまでに迎え撃つ必要がある。


 冷や汗を太い笑みで覆い隠し、私もまた戦場に立ち、走り出す。

 併走するのは、巨人騎士リトー・ゴーヴァン。

 いまばかりは、彼が歩くたびに鳴り響かせる地響きが頼もしい。

 戦術予測の通りなら、これほどの大軍が相手であっても──相手だからこそ、リトーの力が最大限発揮されるとみて間違いなかった。


「──と、叛逆者は考えている。そうでごぜーませんか、お姉様?」

「ええ、ええ。まったくだわさ。さすが賢妹なワケダ!」


 布陣して動かない敵軍との距離が詰まったとき、耳障りな、ざらついた老婆のような声音が響いた。

 見やれば大軍の先頭に、奇怪な影がふたつあった。


「古式ゆかしく折り目正しく、ここはクソ真面目に名乗りを上げるでごぜーます! あてくしは珪素騎士キュノケファロス姉妹の妹──ライオネル・キュノケファロス!」

「わたくしは珪素騎士キュノケファロス姉妹の姉──ボールス・キュノケファロスなワケダ!」


 互いの左手を突き出し重ね、逆の手を大きく広げる二体の珪素騎士。

 その姿は、すべてが対になっていた。


 甲冑の位置は指先と、それぞれボールスが右肩、ライオネルが左肩。

 顔面の半分を犬をもした仮面で覆っており、これもまた姉が右、妹が左と対照的。

 頭の上には斜めに乗せられた魔女の帽子まで線対称。


 姉は箒のような弾倉を持つライフルを振り回し。

 妹はハート型の杖に見せかけた撲殺機具モーニングスターをくるくると回転させる。


『キリク、珪素騎士にヘンタイが多いなんて、今に始まったことじゃないわ。それより、合わせて』


 異様な狂気に飲まれそうになるが、ヴィーチェの言葉で正気を取り戻す。


『三、二、一』


 零の宣言と同時に、私はレイヴンの内部構造を最大までレールスライドさせ露出。

 周囲から功子をかき集め、出力に変えて二体の姉妹騎士へと特攻する。


「お姉様、愚者が突っ込んでくるですわ!」

「ぐしゃぐしゃにしてやるワケダ、愚者だけに!」


 姉騎士がライフルのボルトを引き。

 妹騎士がモーニングスターを振りかぶった刹那。

 天空より、ヴィーチェの拡張刃衣があめあられと降り注ぐ!


「拡張刃衣戦術、第二十一式──魔王星ブラックホール天荒零あめあられ!」

「むむ、ですわ!?」

「なーんと、なワケダ!?」


 降り注ぐ重力の刃をめくらましに私が肉薄。

 無論、敵も然る者、食えぬ者。

 姉騎士が咄嗟に迎撃してくるが、功子密束投射装置の引き金を左右交互に引くことで、イカヅチの軌道を実現。

 妹騎士の懐に潜り込み、左の掌打を見舞う!


「いってぇですわー!」


 珍しく発勁が完全に決まり、妹騎士が苦痛にわめき、体液を吐き出す。

 追撃の胴回し蹴りを試みるが、反応した姉騎士がライフルをこちらに向ける。


「私の距離だぞ!」

「だったら殴るワケダ!」


 奇術のように、騎士の手の中で箒ライフルが一回転。鈍器となって振り下ろされるそれを、反射的に背後へと跳躍し回避。

 同時に私は、ほくそ笑む。


「殴るってのはあああああ、こういうことだぞおおおおおおおお!」


 頭上を通過する巨大な影。

 即ち──リトーの拳!


「「しま──っ!?」」


 姉妹騎士が悲鳴を上げたときにはすでに遅く、リトーの巨腕が、珪素騎士ごと敵の軍勢を蹂躙していた。

 ただ振り上げられ、振り下ろされただけの拳が、構造体の床を砕き瓦礫となって天へと巻き上げ。

 ついでとばかりに戦車の軍勢を数十騎も宙に舞わせる。

 波及する衝撃波で、ボロボロと谷底へ向かって落ちていく、廻坐乱主の軍。


 見たか。これが、私たち三名のコンビネーション。連携の妙!

 間違いない。

 やはりこのセクタでは、リトーこそ最強なのだ。


「ええい、何をしているワケダ。さっさとあのデカブツを押さえ込むワケダ!」


 さらなる追撃にかかる私たちを阻むように、姉騎士が叫ぶ。

 姉妹騎士の号令一下、多脚戦車や自動化猟犬、ドローンの群れが割って入り、強制的に乱戦へと持ち込まれる。


「キリク! 一歩でも引けば住民に被害が出るわよ、死ぬ気で踏みとどまりなさい!」

「心得た!」

「ぼくもぉぉぉ、守ることを望んでいるんだなぁあああ!」


 頭上から急降下し、竹とんぼのように回転。死の舞踏を見舞って猟犬を寸断するヴィーチェ。

 敵軍の一角を、踏みつけるだけで壊滅に追い込むリトー。

 彼が取りこぼした戦車の足下を掻い潜り、小回りのきく身体を最大限利用し潰していく私。


 行ける。

 功子の貯蓄量は、これだけの敵を相手取っていながら、まだまだ十分な余裕を見せている。

 女王や住民達が振る舞ってくれた料理が、酒が、いまの私に敵を退ける力をくれる!


「チッ! こいつら、戦いなれてやがるですわよ、お姉様」

「だとしても、わたくしたちの役目は変わらないワケダ」

「「奮戦せよ、機械兵団!」」


 珪素姉妹の命令が飛ぶと同時に、目に見えてドローン達の動きが変わる。

 それまで機械的に動いていたものが、急速に有機的連携を獲得するのである。

 奇術というよりは、魔法の類い。

 私の拡張された視覚が、珪素姉妹の使役する功子の波を捉える。

 操っている。

 文字通り功子の波を放つことで、自我のない機械達を支配しているのだ。


 血の通ったように動きを変えた軍勢が、一斉に私たちに襲いかかる……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る