FILE02 エイリアンの帰還

「や、やっと頭のパチパチがおさまった……。ここはどこかしら?」


 見知らぬ場所でへたりこんでいたわたしは、よろよろと立ち上がり、あたりを見回す。


 目の前には巨大な倉庫。見た感じ、かなり古い。


 そして、倉庫から少し離れた右側には、これまた大きな給水タンクが見える。


 この二つの建物から導き出される結論は……。


「だ、ダメだ。ここがどこなのか、ぜんぜんわからない」


 こんな遠い国にまで来て、わたしはまたもや自分の不思議な力に悩まされていた。


 炭酸ジュースを飲んだら頭がパチパチ! となって、瞬間移動テレポーテーションしてしまう……なんていう変てこな能力が身についたのは、わたしが10歳だった3年前の夏休み。


 クラスメイトのみんなと近所の海に遊びに行った時、喉が渇いたわたしは炭酸ジュースを飲み、急に震えだした。


 鈴木さんや他の子たちが「どうしたの⁉ 大丈夫⁉」と心配して、わたしの体にふれた。その直後――。


 わたしとわたしにふれた四人が、砂浜からだいぶ離れた海のど真ん中に瞬間移動テレポーテーションしていたのだ。


 ライフガードのお兄さんがわたしたちを何とか助けてくれたけど……。カナヅチだった鈴木さんはひどくおびえていた。


すばるさんの体にふれたら、海のかなたへとジャンプした。昴さんは恐い。もう一緒にいたくない」


 鈴木さんたちはそう騒ぎだし、新聞やネットニュースに「超能力少女の恐るべき力! クラスメイトを瞬間移動テレポーテーションで海にたたき落とす!」なんて書かれてしまう始末だった。わたしも海に落ちたのに……。


 とにかく、こんな力、ろくなものじゃない。

 瞬間移動テレポーテーションする本人がどこに行くのかわからないし、わたしの体にふれていた人も一緒に飛んでいっちゃう。本当に困った能力なのだ。


 移動するのは最大でも半径2、3キロメートル以内の範囲だから、とほうもなく離れた町や別の国に行っちゃうという心配はないけれど……。


「でも、ここは日本じゃなくてアメリカ! 土地勘がまったくないところで瞬間移動テレポーテーションなんかしたら、迷子になっちゃうよぉ~! わたしのバカ! ポンコツ!」


 ポン! コツ!

 ポン! コツ!


 わたしは半泣きになりながら、自分の頭を両手でたたく。


 すると、クスクス……という忍び笑いの声が後ろから聞こえてきた。


 え⁉ だれ⁉

 もしかして、わたしが瞬間移動テレポーテーションでここにあらわれた瞬間を見られちゃった⁉


 わたしはおどろいて、振り向いた。


 そこにいたのは、わたしと同じくらいの身長の、青白い顔の男の子。


 男の子は、灰色グレイの髪の毛を風になびかせ、宇宙の闇のように黒々とした瞳でわたしを見つめている。


 その大きな瞳に、わたしは何か不思議な……魔力のようなものを感じた。


「あなた……だれ?」


 わたしが恐るおそる声をかけると、ミステリアスな彼は静かに笑い、


 ――ボクの名前は、アロだよ。


 と、わたしに伝えた。唇を動かさず、声を発することなく。


 彼は、わたしの脳に直接メッセージを送ってきたのだ。


 これって、もしかして……テレパシー?


 ――「あの事件」から75年もたっているのに、まだこの格納庫があったとは驚きだね。


 わたしの脳に、アロと名乗る少年のメッセージが響いてくる。


「格納庫って、あの大きな倉庫のこと? 75年前の事件って……何の話をしているの?」


 今年が2022年だから、75年前というと1947年――92歳のひいおじいちゃんが17歳だったはず。


 そんな大昔に何があったのか知らないけれど、わたしと同世代の男の子が75年前を懐かしむような発言をするなんて、違和感しかない。何だか不気味だ。


 ――……どうやら、まだ目覚めていないようだね。


 漆黒の瞳でわたしをじろじろと観察していたアロは、ちょっと失望したような顔になり、そんなメッセージをわたしの頭に送ってきた。


「え? 目覚めるって、何のこと?」


 ――75年ぶりに、地球に危機が迫っている。急いでアレを見つけるんだ。


 アロはそんな謎めいたメッセージを残すと、わたしがまたたきをした瞬間にフッと消えてしまった。


「て……瞬間移動テレポーテーション⁉」


 わたしは驚いて周囲を見回す。でも、アロの姿はどこにも見当たらない。


 もしかしてスーパーマンみたいに飛んでいったんじゃ……と思ったわたしは、空を見上げてみた。


 上空には、アロの姿はなかった。


 そのかわり、空にぷかぷかと浮かぶ巨大なお皿があった。


「ち、ちがう! お皿じゃない! 空飛ぶ円盤……UFOだ‼」


 わたしはそう叫び、尻もちをつく。


 銀色に輝く宇宙船(?)は、わたしを見下ろすように10秒ぐらい空で停止していたけれど、やがて船底にある6つの黄色いライトがピカピカ点滅しだした。


 6、7回ほど点滅すると、UFOは音もなく動き出し、ジグザグ飛行で空のかなたへとあっという間に消えていった。


「あ……アンビリバホー信じられない……」


 こしをぬかしてしまったわたしは、15分ぐらいその場から動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る