第24話 記憶はなくても

 アルフレッドは室内にシエラとメリーナを招き入れる。

 そうして、シエラとテーブルを挟んで向かい合う。

「シエラ、もしかして思い出したのか?」

 少しの期待を込めて口にした問いは、シエラの申し訳なさそうな表情を見て答えは明らかだった。

「……それなら、どうして私のところへ会いに来てくれたんだ?」

 記憶喪失の原因を作った、酷い夫のところへなど。

 それに、メリーナには、アルフレッドのことは教えなくてもいいと伝えていたはずだ。

 いけないと分かっているのに、期待が膨らんでいく。

「知りたかったのです。わたしの……初恋の人である、あなたのことを」

 ぎゅっと胸の前でこぶしを握り、シエラは震えながらアルフレッドを見つめた。

 無理をしているのだとすぐに分かった。

 “魔女の呪い”が本物である可能性が出てきた以上、記憶喪失以外にもシエラに異変があるかもしれない。

 そう思うと、まだアルフレッドはシエラの側にいるべきではないような気がした。

 会いに来てくれたことは嬉しい。顔が見られてほっとした。

 シエラを諦めるつもりはない。

 しかし、今はまだ動けない。

 イザベラにかけられた呪いがどういうものなのか。

 何らかの発動条件があったのか。

 イザベラの話を聞かないことには判断もできない。

 それに、アルフレッドとてグリエラを知っているというだけで、魔女や呪いに詳しい訳ではないのだ。

 イザベラはアルフレッドの存在で呪いの存在を否定しようとしていたようだが、【包帯公爵】そのものが呪いの産物である。

 アルフレッドは、シエラを守るどころか危険にさらしてしまうかもしれない。


「それならば、知る必要はない。私は、あなたを傷つけた。きっと、記憶が戻れば顔も見たくないと思うほど嫌われているという自信がある。これ以上、私はあなたを傷つけたくはない。体調が回復したら、あなただけでも先にヴァンゼール王国へ帰れるよう手配しよう」

 今は、シエラを遠ざけることが最善だ。

 アルフレッドは感情を殺して、淡々と言葉を吐く。

「……こへ――?」

「シエラ?」

 薄桃色の唇がかすかに動くが、聞き取れない。

「……どこへ帰れというのですかっ!?」

 虹色の瞳に大粒の涙を浮かべ、シエラは叫ぶ。

「わたしは、あなたを忘れてしまったから……もういらない妻なのですか?」

「それは違うっ!」

「じゃあ、さっき泣いていた女性のためですか!?」

「そんなことはあり得ない!」

「だったら、どうして……わたしを遠ざけようとするのですか? わたしが帰る場所は、夫であるあなたの側ではないのですか?」

 シエラは不安そうな表情でアルフレッドに問う。


(記憶を失っていても、シエラはシエラなのだな……)


 結婚当初、シエラを遠ざけようとしていたアルフレッドに対しても、シエラは何度も想いをぶつけてくれた。

 今も、アルフレッドのことを忘れているはずなのに、会いに来て、知ろうとしてくれている。

 シエラはアルフレッドから逃げずに、いつも向き合ってくれる。

 側で寄り添おうとしてくれる。

 だったら、アルフレッドも理屈や建前は抜きにして、本音を打ち明けるべきだろう。

「……怖かったんだ。また、シエラを傷つけてしまうことが」

「アルフレッド様は、わたしのこと――」

「愛している、心から。私が愛する人はシエラだけだ。だからこそ……あなたを失うことが怖い」

 愛しているから、傷つけたくない。傷つけた自分が許せない。

 シエラは少しだけ目をそらして、思いついたように手に持った木箱をテーブルに置いた。

「このオルゴール、アルフレッド様が作ってくださったのですよね?」

 よく見れば、それは以前アルフレッドがシエラのために作ったオルゴールだった。

 先ほど拾った時はとっさのことで気づかなかった。

「わたし、自分の荷物の中でこれを見つけて、嬉しかったんです。何も覚えていないけど、ちゃんと愛されていた証があったから」

 そう言って、ふわりとシエラが微笑んだ。

 オルゴールの底蓋を外すと、アルフレッドからシエラへのメッセージが見えるようになっている。


『この音色がこの先もずっとあなたと共にありますように――妻を愛する夫より』


 しかし、隠していたこの仕掛けに、記憶を失う前のシエラはまだ気づいていなかったように思う。

「よく気づいたな……」

「実は、どうやって音を鳴らすのかが分からなくて、色々試していて……それでこの底蓋が外れることに気が付いたんです」

 シエラは底蓋に白い手でそっと触れて、もう一度アルフレッドに目線を戻した。

「これ、鳴らしてみてくれませんか?」

 アルフレッドはオルゴールを見て少しだけ逡巡し、首を横に振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る