第3話

「ようきた……」

しばらくして現れた女王は、疲れた顔をしていたが、いつもの調子で悠然とそう述べた。その彼女へ、マッドハッターが隣で一歩前に進み出た。

「グレーテル、そしてヘンゼルも被害を受けた模様」

女王は彼の言葉に目を伏せ、話を聞いた白兎は、マップへとなにやら書き込んでいる。初めて見たあのマップがなにを示しているのか、アリスはよくわからなかった。

「ヘンゼルとグレーテルがこの領地にいることがありえない。なにが起きているの」

アリスの絞り出したような声に、女王が顔を上げた。一瞬ためらうようなそぶりをしたが、淡々という。

「夢の魔女が力を集めるために起きた世界の混沌化だ」

アリスがハッとする。夢の魔女は、彼女がこの世界にいる原因の魔女だ。再び彼女の肩書きを聞くとは思っていなかった。眉間にシワがより、自分の表情が硬くなるのをアリスは感じた。

「あの女が、なにをしているの」

「実際に動いているのはその支配下にある奴らだ。どうも、夢の魔女はちからが枯渇し始めているようでな」

衰え始めた力を補うにしては、話が妙だった。魔力を持っているのは魔女や魔法使いのはず。

「なら、どうして魔女そのものを狙わないの」

「三流が我らに敵うと思うか。敵わないために、最も強く影響を受けたものを集めている」

ヘンゼルとグレーテル、魔女に打ち勝ったとは言え、まだまだ子供である。魔女も結局は抜け殻を捨て、復活したとハートの女王伝いに聞いた。魔女はそれだけ強い力を持った存在なのだろう。

また、アリスには引っかかることがある。

「強く魔女の影響を受けた……」

「そうさアリス。もっとも危険なのはお前さ。一つの領地に留まるな。奴らは最後、必ず最後にお前を求める」

アリスが震えたのを女王は見逃さなかった。ホッとしたような様子で、女王は微笑む。

「お前にも恐れがあるのか」

「見たんだもの……」

「そうか……お前もか」

そう言った後、彼女は窓の外を見る。

「気づいているだろうが、城の者も何人かやられている。かと言って調査に入らぬわけにはいかぬ」

女王の様子から、この人も目の前であれを見たのかとアリスは察した。唇を噛み締めてから、彼女は玉座を睨むように見た。


「何か私に用があるんでしょ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る