第58話 正体(上)

 上位区画に戻る頃、既に日は沈んでいた。

 行先がはじまりの迷宮だとはいえ、れっきとしたクエストであることも確かな為、ギルドに帰還報告をしなければならないのだが、思っている以上に夜が深く、ギルドも閉じていた為、それは明日へと回した。


 ギルドから受け取った報酬、つまりは自身の拠点へと帰ってきている。


 想像以上に疲れが蓄積していたらしく、ラジは戻ってきた瞬間に寝台に身を投じた。


 隣にはメリルがいる。

 自身以外で初めて見る、魔物喰い可能な少女。


 あんなことをした後だと言うのに、彼女の表情はやはり変わってはいなかった。

 もしかして気にしているのは自分だけなのか、とラジは思うが、いつも以上にメリルの口数が少ない為、彼女も彼女でなにか思うところがあるのだろう。


 今日は、といっても時計の針は十二を周っている為昨日の話だが、色々なことがあった。


 メリルのレベル。防御の値。魔物喰いが可能な理由。ラジ自身のレベルが上がらない理由。耐性値だけ初めから高かった意味。

 知らず知らずのうちに勝手に納得していたそれらが、全て間違っているのではないか。という疑いを、メリルに与えられた。


 様々な事象を脳内で反芻しながら、ラジは隣で寝息を立てている少女を見る。


(……)


 やはり足枷は外れないままだ。

 その鉄の輪が本当に奴隷の証であるというならば、主の一存で取り外せないのはおかしいではないか。

 奴隷を購入した本人が、それを外していいと言っているのだ。それなのに、その鉄の意思は固く、ラジの気持ちを跳ね返す。


 目を瞑る。

 それらすべての、おかしなこと、を、見ないようにして。


 ラジは、睡眠に身を委ねる。

 思いの他簡単に、ラジは睡眠欲に呑まれるようにして、意識を沈めた。


「……寝ましたか」


 メリルの言葉に対する返事はなかった。

 それを確認した後、ラジを起こさないようにして、メリルはゆっくりと起き上がる。


 ただ一つの目的の為に。

 行かなければならない場所があるのだ。


 そしてその場にラジを連れていくことは、出来ない。

 聞かれてはいけない話をするのだから。


 今からメリルは、ラジを裏切るのだ。

 メリルはただの奴隷ではない。


 ――国が、急成長したラジ・リルルクという少年の正体を突き止める為に派遣した、監視役なのだ。


 メリルという少女は、ラジの奴隷ではなく、国の奴隷なのだ。


 だから、ラジとメリルは友達にはなれない。

 何度も提案されたその素晴らしい言葉を、飲み込めなどしない。


 ラジのその優しさを、素直に受け取ることは出来ないのだ。


 メリルは最後にラジのその優しい表情を確認し、そして気持ちを固めるようにして家を出る。

 これ以上ラジを見ていては、固まった気持ちが揺らいでしまいそうだ。


(はじめから決まっていたんです。ラジ様と私は、友達にはなれない)


 なっては、いけない。

 もう三度目のごめんなさいを口にしながら、しかしメリルは確かにラジを裏切るのだった。

 こんなことをしているというのに、悲しいと、申し訳ないと、感じている筈なのに、やはりメリルの表情は、動かなかった。



「ここには苦い思い出があるんじゃないのかい。それなのにこの場所を指定するなんて、変わってるとしか言いようがないね」

「苦い思い出でも、忘れたくない思い出だから、です」

「そこまで記憶に執着するなんて、やっぱり変わってるよ。十三番(メリル)」


 いつかラジと共に訪れた、空の迷宮最深部にある幻想的な場所。

 偶然と奇跡を重ねた、魔素のたまり場。


 深夜、拠点を抜け出したメリルは、本当の主と会っていた。


 久しぶりに番号で呼ばれたというのに、植え付けられたその恐怖から、言葉にしっかりと反応してしまう。

 ――私は、十三番なのだ。メリルでも、ラジの友達でもない。私はただの、番号。


 メリルの目の前に立っているのは、豪華な絹織物を惜しげもなく用いている衣服を身に纏った。赤の髪の男だった。

 その目つきは歪にゆがんでいて、そこから性格の悪さが滲み出ている。


 この男が、メリルの本当の主であり、この国の頂点に立つ男だ。

 名は、ディルク・アルケー。


「随分と遅かったけど。僕を待たせるに値する情報は持って帰ってきてるんだろうね?」

「……はい。勿論です」


 ディルクはメリルを、その嫌な目つきで睨む。

 メリルは彼に逆らえない。奴隷だからというのも理由の一つだが、弱みを握られているのだ。


「中途半端な情報だったら、もう一つ、記憶を抜き取る。いいね?」


 全身を、寒気が覆った。

 記憶を奪われた時のあの感覚が、大切だったであろう人間を忘れていくあの狂った感覚が、また、刻まれてしまう。


 世界がメリルを覚えていても、メリルは世界を覚えていない。


 ディルクは続ける。


「それで、ラジ・リルルクは結局どうだったんだい」


 視線を交差させながら、メリルは息を吸い込んで、一気に吐き出すようにして口を開いた。

 ディルクが求めているであろう、その言葉を、その答えを、その情報を、吐き出す。



「――ラジ様は、……いえ、ラジ・リルルクは、私と同じ、人間兵器(デザイナーヒューマン)で間違いありません」



 メリルがラジを裏切った瞬間だった。

 否、はじめから、仲間などではなかったのだ。


「どうして、その結論に至った?」


 ディルクは問う。中途半端な情報ではないと理解したからこそ、奴隷に発言の場を与える。


 メリルは、その結に至った理由を、事細かに話す。


 まず初めに、ラジのレベルが1であること。そして、初めから耐性値が限界まで上昇していること。

 理由は簡単だ。ラジのその耐性は、無理矢理に引き上げられているのである。いつかルベルという奴隷商が、ラジに言っていた。


『あれは、人間兵器(デザイナーヒューマン)。遺伝子組み換え技術で無理矢理にステータスを引き上げられ、冒険者の持駒になることを生まれながらに決められている、哀れな傀儡ですよ』


 と。


 そして次に魔物喰いという異様な成長方法。

 ラジは自身の耐性値が高いから、モンスターの毒を分解できる。そう思っている。

 しかし真相は異なる。


 デザイナー・ヒューマンは、人間ではない。人間ではないからこそ、人間の常識は通用しない。

 いわば、人工的に造られた機械のようなものなのだ。

 機械に、毒は効かない。

 耐性が高いから毒を耐えているのではない。人間ではないから、機械だから、そもそも毒というものが通用しない。

 身体の仕組みというものが、丸々異なるのだから。


 そして、下位区画のギルドであった出来事。

 ラジはあの時、ある冒険者に話しかけられていた。隣でやり取りを眺めていただけだが、その冒険者はラジに恐れをなしているようだった。

 それなのに、ラジは彼のことを覚えていないようだった。

 明らかに、異様である。


 冒険者を恐れさせるだけのことをしておいて、しかしその存在を忘却している。

 有り得ない。記憶の片隅に存在してもいい筈だ。いや、存在していないのは、おかしい。


 しかし、ラジがデザイナー・ヒューマンなのであれば全てに納得できる説明が付く。

 なにせ、デザイナー・ヒューマンには感情がないのだ。だから、出来事を忘れていた。取るに足らないものであると、割り切ることが出来た。


 そして次に、常識がない。

 冒険者として生きているなら知っていて当たり前のことを、知らない。

 迷宮探索前には地図を持っていくなど、そういった当然のことを、ラジはしない。

 強さから来る慢心かとあの時は思っていたが、しかし違う。


 本当に、知らないのだ。

 服を購入した時だって、趣味の悪い衣服を選んでいた。あれは美醜感覚が狂っているのではない。

 なにも、知らないのだ。世界について。


 つまるところ、ラジのあの優しい笑顔、言葉の数々は、全て、紛い物だ。

 長い間冒険者として生き、優しい人間に触れていたラジだからこそ出来る、真似事。優しさの真似。


 関わる人間が悪ばかりであれば、ラジもそれに染まっていた筈だ。


 しかし、一つだけ分からないことがある。

 迷宮に対する、異常なまでの執着についてだ。

 いくらデザイナー・ヒューマンだとはいえ、迷宮に固執する理由がない。

 メリルはここだけ、理解が出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る