第31話 望まない再会

 いつか訪れた場所に、もう一度舞い戻ってきている。

 しかし今はあの時のように一人ではない。仲間、というには些か躊躇いがあるが、今はパーティを組んで砂の迷宮に訪れている。


 許可証を確認するギルド職員等はどこにも存在しておらず、その場には砂だけが吹き荒れていた。

 風の流れに乗って飛んできた砂塵が瞳に侵入し、反射で涙が出た。魔物喰いという人間としてイレギュラーな行為をしているにも関わらず、防衛本能というのはまだ機能していたんだな、と少しだけ安心した。


 人間ではないという錯覚が、ラジを包み込んでいたのだ。それがさらりと消えていく感覚は、心地よかった。


 ヨルトと共に迷宮に入る。それと同時に砂が吹き荒れることはなくなる。当然だ、迷宮だとはいえ、建物内なのである。風の通り道は出入り口にしか存在していない。

 下層に行けば、無風となるだろう。


 ラジは違和を感じていた。


(モンスターが少なすぎる……。いや、いない……?)


 迷宮内部を見渡すが、そのどこにもモンスターらしき影は見当たらない。

 ヨルトもそれに気が付いたのか、静かに発話する。突然上位クエストに位置付けられた曰くつきの迷宮なのだ。モンスターが知能を得て、隠れて冒険者を伺ってるという可能性もある。だからこそ、ヨルトは静かに、撫でるようにして言葉を紡いだ。


「どこにもモンスターいねえな。これが上位クエストだってんだから驚きだ。こんな簡単な仕事はないぜ」


 軽口を叩くヨルトだが、それはラジから緊張を取り除く為の気遣いでもあった。

 性格や言動の是非はさておき、ヨルトはAランク冒険者なのである。モンスターが居ない迷宮を上位区画が請け負うことの異常さを知っていた。


 口には出さないが、二人は確信していた。


 この迷宮には何かがあると。


 そもそも何かがあるからこそ国自体が依頼をしているのだが、実感してやっとそれが現実味を帯びてくる。

 元はと言えば下位区画のクエストである。そして一度その迷宮を経験しているからこそ来る慢心を、ラジは後悔していた。回復薬を購入しておいて正解だったかもしれない、とも思う。


 何もない、が怖いのではなく、何があるかわからない、から怖いのだ。

 迷宮の恐ろしさを、ラジは久しぶりに実感していた。忘れていた感覚が蘇る。


 昔はいつもこうだった、と。


 ラジは辺りをもう一度見まわすが、モンスターの気配すら感じられなかった。経験の無さから来る認識不足かとも思ったが、ヨルトも同じ反応を見せている為、そうではないだろうと論結した。


 つまり、ここには本当になにも存在していない。

 迷宮であるのにも関わらず、だ。


 モンスターは勿論、ラジ達より前に派遣されたであろう冒険者達でさえ見当たらない。モンスターに襲われて死亡したのであれば、その死体くらい残っていても不思議ではないが、残滓でさえこの場所には無かった。


「どうする? 今ならギルドに戻れるが。……まあ、何の成果も出してないから報酬は無いだろうがな」

「いえ。行きましょう。元よりそのつもりで来たんです。違和を承知で。それが帰る理由にはなりません」

「まあそうだな。俺も言ってみただけだ」


 会話を終えて、二人は進む。奥へと、奥へと。


 進むにつれて、違和が膨れ上がる。


(ここまで何もないのは、流石におかしくない……? 攻略難易度が引き上げられた迷宮なのに……)


 とんとん拍子に歩みを進めることが出来る。

 だからこそ、おかしいのだ。


 上位区画のクエストなのに、ここまで簡単に進める出来るのは、おかしい。こんなものは攻略でも探索でも何でもなく、ただの散策だ。

 それくらいは経験の乏しいラジでも理解出来る事象だった。


 二人はその違和を噛み締めながら、砂の迷宮最深部へと足を踏み入れる。


「なんだ、これ……」


 ラジは目の前に広がる惨状を見て、絞り出すように呟いた。

 モンスターが見当たらないとはいえ、ここは迷宮である。無防備な状態になるなど有り得ないし有り得てはいけないのだが、しかしそれでもラジは両腕をだらんと地面に向けて、脱力してしまった。


 眼前に広がるは、冒険者達の死体の山である。

 それも普通の死体ではない。


 ――喰われている。


 四肢が消え、胴体だけとなった冒険者の死体、頭部の半分がない死体、腹部に歪な穴が空いている死体。

 どれも、死体というより、残骸、と表現した方が正だ。歪な歯型だけが存在し、それがより一層不気味さを際立たせている。

 歯形をよく観察するが、その大きさから推測するにさほど大きなモンスターではないようだ。拳大程のその歯形が、自身の存在を声高に叫んでいるように見えた。


 冒険者達が忽然と姿を消している、という言葉の意味が漸(ようや)く理解できた。

 姿を消しているのではない、喰われている為に、それそのものが無くなっているのだ。この死屍累々も、後々胃に詰められるのだろう。


 湧き上がってくる嘔吐感を必死に押さえつけるが、しかし嗚咽が零れる。ラジが腐臭漂うそれらを極力視界に入れないようにと、下を向くことしか出来なかった。

 ヨルトはただ何も言わず、それらを眺めているだけである。上位冒険者の矜持とでもいうのだろうか、依頼された迷宮内部の把握をこなしているようにも見える。


 ラジはヨルトのその精神力を目の当たりにして、自身との違いを思い知った。

 力では優に勝っているが、しかし経験では負けている。


「酷ェ有様だ。砂の迷宮で起こっていいことじゃねえな」


 苦虫を噛み潰したような表情とはよく聞くが、ヨルトの表情はそんなものでは形容できない程に酷く歪んでいた。


(モンスターの仕業か……?)


 漸くラジは、今自身が立っている場所が迷宮であったと思い出す。

 だらりと垂れ下がっていた腕を緊張状態に戻して、今この場に存在するであろう人喰いモンスターを警戒する。


 これがCランク迷宮で起きていることなのか、とラジは思考していた。

 ギルドがこの状況を把握すれば、すぐさまランクは上へと引き上げられるだろう。何も把握していないからこそのCで、把握していないからこその死体の山だ。

 いくらカード持ちとはいえ、Cランク冒険者がなんとかできるような代物ではない。


「――漸く来たか、ラジ。待ちくたびれたぞ」


 背中側から声を掛けられる。ヨルトの声ではないそれに警戒を高めながら、ラジはゆっくりと振り返った。


 そこには右腕を義手に変えた、記憶に古くない男がにやりと不敵な笑みを携えて立っていた。


「……ギドラ・コル……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る