054 夢中・強引・これからも


「ちょ、ちょっと待ってくれないか!」

「え、えぇと……はい」


 真っ赤な顔の前で両手をぶんぶんと振る汐見橙子に、遥は思わず苦笑いを浮かべた。


 深緑のロングスカートと白いトップスを着た橙子は、集合時間のきっちり15分前にやって来た。

 それでも先に来ていた遥に律儀に謝るあたりは、さすが橙子、という感じだった。


 だが、遥が「手を繋いで欲しい」と頼むと、橙子は見事なまでに取り乱してしまった。

 予想とは違うその反応に、遥は少しだけ、嗜虐心がくすぐられる思いがした。


「……ふぅ。いや、その……たしかに私は以前、大胆にも君を抱きしめたりしてしまったけれど、あれは、なんというか、勢いというか、それに飲まれていたわけで……」


 学生服でもバイトの制服でもない橙子は、いつにも増して美しかった。

 まさに、雪季にも引けを取らない美人だ。

 そしてそんな彼女が頬を染めている姿は、遥の想像以上の威力を持っていた。


「だから、その……手を繋ぐ、というのはやっぱり……」


 どうやら、橙子は恥ずかしがっているらしかった。

 いつも毅然としていて、余裕のある橙子の印象とはずいぶんと、違う。


 そういえば。

 遥は彼女をデートに誘った時のことを思い出した。

 バイト終わりの帰り道、遥が「デートしてくれませんか」と尋ねると、橙子は絵に描いたようにうろたえて、今みたいに顔を真っ赤にしながら、「ぜぜぜぜ、是非!」と言った。

 その反応がなんだか可愛らしくて、遥は笑ってしまったのである。


 ただ、絢音と手を繋いだ以上、橙子と繋がないというのは、遥は嫌だった。

 ちゃんと、橙子とのことも真剣に考えたい。

 絢音とのデートの経験から、どうやら手を繋ぐというのはなかなか重要なことらしいと、遥にはわかっていたのである。


「お願いします、橙子さん」

「だ、だがしかしそうは言っても! ……うぅ」


 遥が手を差し出しても、橙子はなかなかその手を取れずにいた。

 少しだけ手を伸ばしては、サッと引っ込める。

 もどかしい。

 ここはあくまで第一段階だ。

 橙子への想いを確かめるには、この先が重要だというのに。


「ああもう。橙子さん、行きますよ、ほら」


 少し強引に、橙子の手を掴む。

 そのまま自分の身体の方へ引き寄せると、 橙子はピシッと背筋を伸ばして遥の隣を歩いた。


「は、は、遥……! その……」

「どうしたんですか?」

「せ、せめて汗だけ拭かせてくれないだろうか……」

「ダメです。もう、キリがないですから」

「そ、そんなぁ……」


 いつもの毅然とした様子とは裏腹に、今日の橙子はしおらしかった。

 そのギャップに胸のときめきを感じながら、遥は橙子の手を引いて、目的の場所へと歩く。


 橙子の手は、そばで見ていた時よりも、細くて華奢に感じられた。

 その手が強張ったように遥の手を握る。

 そしてそれと同じくらい、橙子の表情と肩にも力が入っていた。


「橙子さんは、意外とシャイなんですね」

「そ、そんなことは……だって……」

「バイト中はあんなに、しっかりしてるのに」

「それは……君は、特別だから……。その君に気持ちを知られている状態だと、どうしても……」


 橙子はちらっと遥の方を見てから、すぐに前を向きなおった。

 こうして並んでみると、彼女はただの、17歳の女の子だった。

 普段はやたらと大人びているから、忘れていたのかもしれない。


 君は特別、と橙子は言った。

 橙子だって、遥にとっては特別だ。

 しかしそれは、誰よりも尊敬して、信頼しているお姉さん。

 そういう意味でしかなかった。

 少なくとも以前までは、そうだった。


「どこに行くんでしたっけ?」

「あ、ああ。駅の中に大きな劇場があってね。そこだよ」

「あー、あそこですか」


 橙子とは、有名な劇団の演劇を見ることになっていた。

 遥も名前は何度も聞いたことがある劇団だ。


「俺、演劇ってちゃんと見るの初めてなんですよね」

「君が思っているより、きっと楽しいよ。どうしてもお堅いイメージがあるだろうが、基本は映画と同じさ」


 話しながら、列に並んで劇場に入った。

 外の賑やかさとは違って、中は静かで、まるで真夜中のような雰囲気だった。

 様々な年齢の人々が、各々の席に座っていく。

 中には遥たちのような、若い男女の二人組も少なくない。


 自分たちの席を見つけて、二人は並んで腰かけた。

 手は肘掛の下に隠すようにして、繋いだままだった。


「開演までまだ少しあるね」

「劇場っていうだけでもなんか楽しいし、ゆっくりしてましょうよ」

「ああ、そうだね」


 見ると、橙子の顔はいつもの凛々しさを取り戻していた。

 劇場を背景に浮かぶ橙子の美しい顔は、まるで絵画のようだった。


「むっ、どうした」

「ああ、いえ。なにも」

「そ、そうか。……しかし、不思議だね」


 橙子は短い間だけ目を閉じて、すぐに遥の方を向き直った。


「君と今、恋人のようにこうしているなんて」

「……そうですね。想像したこともありませんでした」

「……私は、何度も想像したよ」


 そう言った橙子の目は、劇場の薄明るい灯りを映して揺らめいていた。


「手を繋ぐのも、抱きしめるのも、数え切れないほど想像した。その度に興奮して、ドキドキして、君を好きになった」

「橙子さん……」

「君は笑うかもしれないけれど、私はそういう女だ。いや、君が、私をそうさせた。今でもそうだ。そして、これからもきっと……」


 手を握られる力が、強くなるのがわかった。

 橙子は今にも泣き出しそうになっていた。

 遥は思わず橙子の頭に手を載せると、ゆっくりと撫でた。


「ありがとう、橙子さん」

「こ、こら! 仮にも人前だぞ! 遥……」

「あ、すみません」


 言われて手を引っ込めると、しかし橙子は名残惜しそうに遥の手を目で追った。

 そういう仕草一つひとつが、遥には愛おしくてたまらない。

 橙子が本当に自分のことを好きだということが、惜しみなく伝わってくる気がした。


「……女の、しかも先輩の髪を、簡単に触ってはいけないよ」

「ごめんなさい、橙子さん。でも、橙子さんなら許してくれるかなって」

「そ、それはもちろん、許すけれど……あぁ、もう」

「どうしたんですか?」

「……君は、私がどれほど君に夢中か、わかっていないだろう」

「えっ……」

「……私は、君が喜ぶのならなんだってするよ。君が望むなら、全てを捧げてもいい。……そんなこと、君は夢にも思っていないのだろうけれどね」


 橙子がそう言ったところで、会場の照明が落ちた。

 舞台の上がパッと明るくなり、そちらに観客の注目が集まる。

 スポットライトに照らされた司会者と思しき女性が話し出すのを、橙子はじっと見ていた。

 その声を遠くに聞きながら、遥はしばらくの間、橙子の横顔から目を離せずにいるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る