029 あーん・焼き肉・アホじゃない

「おぉー!!」

「……肉!」


 ジュゥゥっという音と香ばしい匂いが鼻孔をくすぐり、遥と雪季は感動に打ち震えた。


「こちらカルビ、ロース、豚トロでございます」


 ウェイトレスの女性がテーブルに注文した肉を並べていく。

 網の上で先に焼けていた肉の横に置くと、またジュゥゥっという音がした。


 今日はゴールデンウィーク一日目。

 遥と雪季は焼肉屋にて、『改めて同居生活頑張りましょう会』を開催していた。

 一人で暮らしていた頃は、焼肉など食べたことがなかった。

 どうやらそれは雪季も同じだったらしく、遥はこの日のために、ゴールデンウィーク中のバイトのシフトを一日増やしたのである。


「それでは……」

「ん。いただきます」

「いただきます!」


 テーブルに向かい合って座り、同時に肉を口に入れた。

 タレと肉の味が絶妙に絡み合い、口の中が幸せで満たされる。


「うめぇぇぇえ!」

「……絶品」


 普段は遥の手料理かインスタント食品、学校の学食で食事を済ませているため、2時間食べ放題4千円の焼肉はあまりにも美味しかった。

 今日のうちに出来るだけ食べておこう。

 遥は心に強く誓った。


「あ、雪季! それ俺が育ててた肉だぞ!」

「ん。ご苦労様」

「こらー!」

「ん、美味しい」

「雪季めぇぇ!!」


 二人でわーわーと騒ぎながら、肉を焼いては口に運ぶ。

 この食べ放題のために、二人は朝から何も食べていなかった。

 だが、二人で食べるには2時間は十分過ぎる。

 結局遥は一時間ほどで満足し、あとはデザートやサイドメニューを少しずつ頼む方向に切り替えていた。

 雪季も既に大きなパフェを小さなスプーンでつついている。


 パフェを前にした雪季は、幸せそうに頬を紅潮させていた。

 いつもの無表情とは違い、目がイキイキしている。


(なんか、見覚えのある目だなぁ)


 パフェと格闘する雪季の姿を眺めながら、遥は記憶を辿った。

 そしてすぐに思いつく。

 ああ、あれは。


(……俺に抱きついてくるときの目だ……)


 何度も見たことがあった。


「……なに?」

「あ、あぁ。いや、美味そうに食うなぁ、と思って」

「……ん、あげる」

「えっ?」


 雪季はおもむろにアイスの部分をすくうと、こちらにゆっくりスプーンを伸ばしてきた。


「……あーん」

「……」

「……あーん」

「……やらないからな」

「なんで」

「恥ずかしいだろ! そして、おかしいだろ!」

「ん、おかしくないし、誰も見てない」

「見られてなくても恥ずかしいの!」

「……とける」


 雪季はさっきと同じ目で、じっとこちらを見つめてきた。

 どうやら、引き下がるつもりはないらしい。


 遥はキョロキョロと辺りを見回した。

 店の奥に位置するテーブルだったため、たしかに周囲からの視線はない。

 意を決して、遥は素早く顔をスプーンに近づけた。


「なーにやってんだ、お前ら」

 スプーンの上のアイスを口に入れると同時に、隣から呆れたような声がした。

「……んぁ?」

「……愛佳」


 見ると、さっぱりとした短髪と八重歯が特徴的な、都波愛佳がテーブルの横に立っていた。

 いつもの学生服ではなく、学校指定の緑のジャージを着ている。

 スラッと伸びる細い足が眩しい。

 例の猫のような目が、今はジトッと細くなっている。


「と、都波! お前、なんでここに……!」

「部活の大会の帰りだよ。んなことより、お前ら今……」

「と、都波さん! 今のは見なかったことに……どうか……!」

「いやぁ、見たぞ」

「ん、見た」

「こら雪季!」

「遥、可愛かった」

「マヌケだったな」

「おい!」


 遥はまた頭を抱えた。

 もはや毎日のように頭を抱えている。


 幸い、都波はすぐに大方の事情を察してくれたらしかった。

 バカにしたようなニヤニヤ笑いのまま、なぜか遥たちのテーブルに参加する。

 都波の手には、メロンソーダの入ったグラスが握られていた。


「おい都波、戻らなくていいのか? 部活の打ち上げだろ?」

「打ち上げってほどのもんでもねぇよ、二年だけだ。やかましくてやってられねぇから、ちょっとかくまえ」

「それはまぁ、いいけどさ」

「よーし。んじゃ、アタシはチョコケーキな」

「自分で注文しろ」

「へいへい」


 なんとも自由なやつだ。

 遥はやれやれというように首を振った。

 都波は少しだけスマホをいじり、雪季のパフェを横取りしていた。


「んで? なにしてんだ、お前らこそ」

「『改めて同居生活頑張りましょう会』だ」

「相変わらずアホだな」

「アホじゃない! いいだろ、頑張りましょう会」

「ん、いいだろ」


 雪季の援護射撃も受けて、遥は余計に得意げになった。


「いいよなぁ、帰宅部はゴールデンウィークも休みで」

「失礼な。俺はバイトもあるんだぞ。雪季は暇だろうけど」

「ん、暇」

「あぁそうだ。ゴールデンウィークに時間潰せるもの、なんか買いに行かないとな」

「……いいの?」

「ああ。まあ、あんまり高いものじゃなければいいよ」

「……ありがとう」

「いいって。その代わり、俺がいない間の家事は任せたからな」

「ん、ラジャー」


 そんな二人のやり取りを、都波は頬杖を突きながら眺めていた。

 また、時折スマホを触る。

 もしかすると、部活仲間に連絡を入れているのかもしれない。

 都波がなかなか戻ってこないことに、部活仲間たちもさすがに気がついている頃だろう。


「おい都波、ケーキ来たぞ」

「んー」

「愛佳、ちょうだい」

「やだね」

「ん、パフェとったくせに」

「油断したお前が悪い」

「いじわる」


 そうこうしているうちに遥の注文していたシャーベットも届けられ、3人はのんびりとデザートを食べた。

 少し前はあんなに満足していたのに、終わりが近づくともったいなく感じるのが食べ放題というものだ。

 名残惜しさを感じながら、遥は30分前のラストオーダーに頼むものを選んでいた。


「あ、あれ~? 遥と雪季、こ、こんなところでなにしてるの~?」


 なんとなく芝居がかった棒読みのセリフに、遥はメニューから顔を上げた。

 聞き覚えのある声だった。


「ん、絢音」

「おー。そうか、都波がいるんだし、そりゃ絢音もいるか」


 都波と同じ緑のジャージを着た幼馴染、望月絢音が飲み物を片手に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る