最終章 “色”持ち生まれる、朝焼けに

 決着をつけ、立ち尽くすハル。

 決着を目の当たりにし、言葉を失うリノア。


 そんな二人の意識を、巨大な地響きの音が現実に引き戻す。

 こけそうになりつつ、リノアは思わず声を上げてしまった。


「な、なに!? どうしたの?」


 いち早く事態に気付いたのは、ハルだった。

 すぐさま力を振り絞り、リノアのすぐ横に転移する。

 両腕を失ったハルの姿に、リノアは驚き悲鳴を上げてしまった。


「ハル!」

「俺のことは大丈夫……ただ、ここはもうやばいぜ。“あいつ”がいなくなったことで、崩壊が始まった。早く出ないと、手遅れになる!」

「崩壊……そんな、街が消えてしまうというの!?」

「ああ。“高次元存在”の片割れが消えちまったんだ。今まで保ってきた街のバランスが壊れちまう!」


 ハルは肩で息をしつつ、リノアに「俺の近くに」とうながした。

 混乱しながらも、リノアは目の前の光景に絶句してしまう。

 彼方にそびえ立っていた摩天楼が、次々と地面に飲み込まれ始めていた。


 とにもかくにも、言われるがままにハルに近寄る。

 ハルもすぐさま力を振り絞り、強く念じた。


 銀色の光が二人を包み込み、その場から一気に移動させる。

 一歩遅れて、二人が立っていたビルもまた、消えゆく地面の奥底へと飲み込まれ、落ちていった。


 ハルに宿った力を使い、何度も転移を繰り返し、街の外を目指す。

 だが予想以上の速度で、モノクロームは瓦解しようとしているらしい。

 どれだけ座標を移動しても、空間が即座に組み替えられ、でたらめに移動することで外への道が見えてこない。


 最後に二人がたどり着いたのは、丸い石柱が並ぶ古代遺跡のようなエリアであった。

 だが、ここもすでに崩壊が始まっている。

 建物は次々に崩れ、地面がそれらを根こそぎ飲み込んでいく。


 再び力を使おうにも、ハルの肉体は消耗が激しい。

 両腕から溢れ出る血と共に、その場にがくりと倒れ込んでしまった。


 地に伏せるハルに駆け寄り、その体を起こすリノア。

 汗と血と泥にまみれたその真っ白な姿に、声をかけた。


「ハル! しっかりして、ねえ。ハル!」

「悪い……どうにも……“あいつ”とドンパチやるのに……張り切りすぎたらしい。これ以上は……」


 石畳が揺れ、すぐそばにある柱が倒れて砕け散った。

 悲鳴を上げつつも、リノアは必死にハルに寄り添う。


 離れた位置に見えていた巨大な建造物が、瓦礫へと姿を変えた。

 破壊の波がこちらへと、着実に近付いているのが分かる。


 リノアは必死にハルの体を担ぎ上げ、前へ進もうとする。

 しかし、非力な彼女に大人の男一人を運ぶだけの力は備わっていない。

 何度も転び、その度にハルを支え、立ち上がる。


「諦めちゃダメよ。せっかく、全て終わらせたんじゃない。こんなところで止まっちゃダメ、行かないと!」


 弱るハルを叱咤し、歯を食いしばるリノア。

 再び転び、膝を大きく擦り剥く。

 だがそんなこともかまわず、リノアは白い肉体を持ち上げようとしていた。


 その必死の横顔を、ハルは見つめる。

 また一つ、石柱が崩れ落ち、数本を巻き込んで砕け散った。

 もうこの場所も、長くはないのだろう。


 汚れ、乱れ、それでも決して輝きを失わない緋色の髪を見つめ、ハルは告げる。


「なあ、頼む。あっちに行ったら、あいつらによろしく言っておいてくれ」


 息をのみ、足を止めるリノア。

 驚き見つめたハルの顔は、なぜかひどく穏やかである。


「ゼノやミオに……ありがとう、と伝えてくれ。助かった、って」

「何を……何を言ってるのよ? ねえ、ハル――」

「それにあんたも……ありがとう。ここまで――こんな俺を、信じてくれて」


 銀色の髪がざわめく。

 虚ろなその眼差しの中に、再びエメラルド色の光が輝きを取り戻した。


 ふわり、と肉体が浮く。

 その超常現象は、リノアの体だけに働きかけた。


 直感的に女史は気付いてしまった。

 だからこそうろたえ、取り乱し、地に伏せる彼に叫ぶ。


「ダメ……ダメよ、そんなこと! ハル、何してるの! あなたも一緒に――!」

「あんたの言った通りだった。ちゃんと、この街にあったんだよ……俺がこうして、生き残った“意味”が」


 顔を上げ、ハルは微かに笑った。

 そして宙に浮かぶリノア目掛けて、力を込める。


 ハル――女史が自分を呼ぶ声が、確かに聞こえた。

 だが、緋色の髪持つ彼女は、光に包まれて消えてしまう。


 残された最後の力を振り絞り、ハルは彼女を遠くへと転移させた。


 消える間際、リノアはしっかりと見てしまう。

 遠のく景色に、破壊の波が追いつくその様を。

 地に伏せた白い姿が瓦礫に飲まれ、その奥底へ落ちていく姿を。


 ありったけ、力を込めて吐き出した悲鳴が、虚空に消える。

 彼方の街へと手を伸ばすも、その体は宙に散り、やがて溶けてしまった。




 ***




 暗闇の中で、微かに目を開ける。

 肉体の感覚がひどく鈍い。

 だがそれでも、背中に伝わる妙な感触が、意識をほんのわずかに覚醒させた。


 横たわった自分の体は、何かによって引きずられている。

 真っ黒の大地を、ある方向に向けて、ゆっくりと。


 おもむろに顔を上げた。

 遥か遠くに、光が見える。

 その光に向けて、力なく横たわった自分は進んでいるのだ。


 ボロボロになった肉体を、小さな影が運んでいた。

 少しずつ、着実に、その光にたどり着くため。


 顔は見えない。

 だが、酷く優しい言葉が耳元で響く。


「ありがとう――本当に感謝するよ。この街を止めてくれて」


 どこか聞き覚えのある声だ。

 穏やかで、透き通った波長。

 柔らかく、心にすっと寄り添ってくる。


 自分の肉体を持ち上げるだけでも、一苦労なのだろう。

 何度も立ち止まっては、その度にゆっくりと、確実に前へ進む。


 その緩やかな前進の中で、なおも“彼”は語りかける。


「君がいてくれたから、救われたんだ。これできっと、“世界”はあるべき形で進むべきことができる。この街はまだ、人間が手にするには早すぎた。“高次元存在”と我々が出会うのは――もっと先であるべきだったのだろう」


 目をこらすも、どうしても視界がぼやける。

 “彼”の顔の横で揺れる、大きな耳のようなものが見えた。


 ずるり、ずるりと、ハルの体と共に“彼”の持つ尾が暗闇を擦る。


「人々が学び、悩み、自分達の足で歩み――その果てに待つ“正しい進化”のその時に、きっとまた“高次元存在”は姿を現す。それがきっと、本来あるべき――人類にとっての夜明けなんだ」


 光がどんどん近付いてくる。

 真っ白な輝きに照らし出され、その小さな体が浮かび上がった。


 ボロを全身に身にまとい、灰色の肌を持つ小さな“住人”。

 彼は最後に穏やかな目をこちらに向け、いつもの優しい笑顔を見せた。


「本当にありがとう。“あの”を救ってくれて。この世界を救ってくれて。本当に心から、感謝するよ」


 言葉を絞り出そうとした。

 だが、肉体が疲弊しているせいか、はたまた不可視の力に縛られているのか。

 声はまるで湧いてこない。


 困惑する青年に、“彼”は笑ったまま告げた。


「君は帰らなくてはいけない。“あの娘”達の所へ。君にはまだ未来へ進むべき――“意味”があるんだからね」


 視界が白に包まれる。

 はっきりと見えた“彼”の顔が閃光に包まれるその刹那、別の姿に移り変わる。


 優しく微笑む、男性の顔。

 どこかで見覚えのある、不適で勝気な笑顔。


 全てが白に染められた。

 かつて街を包んでいたあの“霧”よりも、もっとまばゆい閃光が肉体を溶かす。




 ***




 再び目を開けた瞬間、真っ先に飛び込んできたのは、目も覚めるような黒――夜空であった。


「あ……あれ……?」


 どうやら、仰向けに横たわっているらしい。

 生え揃った短い草の感触が、チクチクとかすかに肌を刺激する。

 硬い大地を伝い、地響きが肉体の芯に響いた。


 困惑し動けずにいるハルのその視界に、見覚えのある金髪の女性が映り込む。

 ぎょろりと見開かれた目が、嬉しそうにこちらを覗き込んでいた。


「おー、やっぱそうだぁ。ハル、ひっさしぶりぃ! なんだ、どうした? 髪の毛、随分伸びたんだなぁ。劇的イメチェンじゃんかぁ」

「え……あ……ミ、ミオ?」


 思わず上体を起こす。

 飛び込んできた光景に、唖然あぜんとしてしまった。


 色を失った芝生の上に、ハルは座っていた。

 周囲に立ち並ぶ民家は、大昔の中世にあったような、のどかな農村のそれである。


 忘れもしない。

 そこはハルが初めて、モノクロームに足を踏み入れたエリアであった。


 吹き抜ける風に、かさかさと無色の草花が揺れる。

 あの時と違うのは、やけに強い風が肌を撫で付けていた。


 風は街の奥から外へと流れている。

 すぐ隣の色無き石畳の先には、あの煤けた荒野が見えた。

 ちょうどここは、街の外と中を繋ぐ境界なのだ。


 モノクローム――色を失った街はガラガラと音を立てて、崩壊している最中だった。

 街の中心部から風と共に、まばゆいばかりの光が溢れ出ている。

 瓦礫の音が響くたび、ごおごおと大気がうなり、閃光がばらまかれていた。


 自身が置かれた状況と共に、その肉体についても目を丸くしてしまう。

 失ったはずの両腕が、綺麗に再生されていた。

 思わず目の前で手を握りしめてみるが、痛みも何もない。


 混乱してしまうハルには構わず、ミオは遠くにいる“彼女達”に大声で告げる。


「おぉ~い、やっぱりハルだよ! 戻ってきたみたい。いつの間にか随分変わっちゃってらぁ!」


 吹き抜ける風の中に、足音が連なる。

 石畳を、芝生を駆けるその慌ただしい音に、おもむろに顔を持ち上げた。


 真っ先に目に飛び込んできたのは、こちらに向けて抱きついてくる女性の姿だった。

 荒れ狂う風が、彼女の緋色の髪をもてあそぶ。


「ハル――!!」

「リノア……」


 再会した彼女の重みを、なんとか受け止める。

 女史は目に涙を浮かべ、泣いていた。

 か細い腕から、微かな温もりが伝わってくる。


「馬鹿……ほんっとに、馬鹿! なんて、身勝手なことするのよ!!」

「無事……だったんだな。良かった、なんとかなって」


 あくまでリノアの身を気遣うハルに、女史は大きな声を上げて泣いた。

 雫がポタポタと肩を濡らし、熱さを伝わらせる。


 安堵あんどしたのだろう。

 一時は瓦礫に埋もれたはずの彼が、こうしてまた目の前にいるのである。

 彼女にとってはまさに、“奇跡”というべき事態なのかもしれない。


 泣き声を上げるリノアの肩を、そっと抱くハル。

 そんな二人に、精鋭部隊の隊長は歩み寄りながら、ため息を漏らした。


「いやはや、驚いたよ。リノア博士が姿を現したのと、君が出現したのはタッチの差だったのだ。ミオが『見つけた』とはしゃぎ出した時は、まさかと思ったがね」


 ゼノは微かに笑う。

 彼に対し、ミオも嬉しそうに頷いた。


「ねっ、言ったでしょう? 間違えるわけないって。私、視力4越えだからさぁ。ハルの鼻の穴まで見えたよ!」

「疑ってすまなかったな。やれやれ。最後の最後までこの街は、予想外の事態だらけだ。参ってしまうよ」


 笑顔で言葉を交わす二人は、ボロボロである。

 戦闘服には無数の傷跡が刻まれ、出血も見られた。

 ハルが街の奥で戦いを繰り広げている間、彼らもまた群がるヴォイド達を食い止めてくれていたのだろう。


 彼らとの再会に、また一つ安堵してしまう。


 リノアはようやく涙をぬぐい、なんとか冷静さを取り戻した。

 ゼノはその姿に微笑んだ後、崩れていく街に視線を向ける。


 遠くでまた一つ、摩天楼が崩れ落ちる大きな音が響いた。


 ハルもようやく立ち上がり、顔を上げる。

 稲光のように空間が明滅し、その度に風と地響きが波打つ。

 転ばないように石畳に立ったまま、四人は街の奥を見つめていた。


 崩壊は依然として続いているのだろう。

 主を失い、均衡の崩れた仮初めの街は、再び異なる次元の海に沈み、瓦解しようとしている。


 もう、ここに「魔王」はいない。

 この世界がここにあるべき理由は、無くなってしまったのだ。


 明滅する光のその奥を見つめつつ、ゼノがどこか悲哀に満ちた瞳で言う。


「終わったのだな、全て。過去から続いた因縁も。世界を巻き込んだ戦いも」


 対し、ハルはしっかりと頷く。

 傷は治ったとしても、その体に刻まれた数々の痛みと感触が、確かに思い出せた。


「ああ。あいつは――『魔王』は消えたよ。この街もこれで無くなるはずだ。全て、終わった」


 各々が各々の戦いを切り抜け、この場に立つ。

 傷だらけではあっても、決して止まらずにここまでたどり着いた、四人がいる。


 翻弄され、苦しみ、戦い抜いた彼らにとっての戦場――消えゆくモノクロームの奥を見つめたまま、しばし立ち尽くす。


 その街が最後に放つのは、ただただ“真っ白”に輝く光だ。

 明滅し、溢れ出る閃光を皆、静かに見つめていた。

 外へと流れ出る風は一同の顔を洗い、熱を奪っていく。


 彼方で着実に進む“終焉”を見つめながら、リノアが呟く。


「この街はきっと、人間が手にすべきものじゃあなかったのよ。“高次元存在”は確かに、私達に力を与えてくれるのかもしれない。でもきっと、力にはそれ相応の“責任”が存在する。この街に踏み込んだ人達は、それをあまりにもないがしろにしていたんだわ」


 その言葉に弾かれるように、彼女の横顔を見つめるハル。

 先程、闇の中で見たはずの光景が、なぜか記憶から薄らいでいく。


 女史の一言に、ゼノ、そしてミオも頷いた。


「力、知識、未来、進化――あらゆるものに対する人々の“望み”が、この街を成長させたのだろうな。希望もあれば、欲望もある。その中でもとりわけ強かったのが、あの『魔王』の抱いた“絶望”だった、ということか」

「“高次元存在”の横取り合戦も、これでやっと終わるんだなぁ。40年もずっとやってたんだから、すっごいもんだよぉ。私だったら飽きちゃってリタイアするね、絶対」


 あっけらかんとした言い方に、肩の力が抜けてしまう。

 だがある意味、彼女の言う通りなのだろう。


 全てこれで、終わる――数十年という時を経て続いた戦いが、ようやく終わりを迎える。


 リノアは微笑み、頷いた。


「これで良いの。行き過ぎた力がもたらすのは、ただの災いよ。こうなることを、きっと“父”も望んでいるはずだわ」


 ハッとし、顔を上げるハル。

 リノアの横顔を見つめながら、先程の記憶を呼び覚ました。


 意識を失いかけ、それでも暗闇の中で“誰か”に引きずられていた、あの時の記憶を。


 あの顔は――だがなぜか、記憶はぼんやりと輪郭を失っていく。

 覚えていたはずの“彼”のあの顔が、どんどんと霞んでいってしまう。


 困惑するハルに、リノアは振り向き、笑った。


「どうかした、ハル?」

「あ、いや……そうか、親父さんは結局……見つからなかったんだな」


 残念だ――少しだけ心苦しくなるハルに、それでも女史は強く頷く。


「できれば、会いたかったけどね。だけど結局、父のことも私の憶測――いえ、“願い”だったのよ。残された手がかりのその先に、父が待っているんじゃあないか。そう思いたかっただけなのかもしれない」


 幼き頃に失い、今日まで探し求めたその背中は、結局どこにもない。

 リノアがこの街で探していたものは、彼女の前に影すら表すことはなかった。


 その結果に、女史は悲嘆することはない。

 ただ強く、凛とした眼差しでハルを見つめる。


「だから、これで良いのよ。街が消えて、全て終わる。無理矢理に作り上げた人間の進化や進歩よりも、きっと父は――そんな当たり前の世界を守りたいはずよ。あるべき正しい世界の中で、私達に進み続けて欲しいんじゃないかしらね」


 彼女の奥底で確かに燃える固い意志に、言葉を返せない。

 今日この日まで引きずった過去に決着をつけたのは、ハルだけではないのだ。

 

 女史の強かな眼差しに、ただハルはため息をつく。

 隣に立つゼノもまた、彼女の気持ちを汲んだ。


「さて、そうとなれば我々も早く撤退せねばな。このままここにいては、崩壊に巻き込まれるぞ。あいにく、モノクロームと共に、別の世界に旅立つつもりはないからな」


 この一言に、ハルもたまらず頷く。


「ああ。せっかく全部終わったんだ。俺らは俺らのいるべき世界に帰ろうぜ。あるべき時、あるべき場所へ、な」


 リノアも迷うことなく同意した。

 彼女は緋色の髪と白衣をはためかせ、まっさきにきびすを返す。


 歩き出す女史にハル、ゼノが続いた。

 振り返ればすぐ目の前に、夜の闇に包まれた荒野が広がっている。

 何もない殺風景なその景色も、“色”があるというだけで随分と落ち着く。


 あの荒野の先が、ハル達のいるべき場所なのだ。

 街から脱出するべく、石畳を歩くハル達。


 その背中からたった一人――立ち止まった、女性隊員が告げる。


「そっかぁ。じゃあ、ここで皆とはお別れだねぇ」


 目を見開き、足を止める一同。

 思わず振り返ると、先程よりも街の崩壊が進み、光は強さを増していた。


 その閃光を背負った彼女の、三つ編みが暴れている。

 突風を受けながら、それでもしっかりと立ち、彼女は笑っていた。


 いつも通りの、無邪気な笑顔。

 だがその表情に、なぜか少しだけ悲しい色が覗く。


 あっけにとられた三人に向けて、なおも立ち止まったまま――ミオが言う。


「ハル、ほんっと良くやったねぇ。偉いよ、大金星! ほんっとーに、不思議な奴だなぁ。においはやっぱりバケモノなのに、超良い奴なんだもん」

「ミオ……何を言って――」


 力なく、問いかける。

 そんなハルにまるで変わらぬ笑顔を見せ、ミオは告げた。


「ハルも、リノアも、隊長も――皆々、頑張ったんだ。だから私も、もうちょっと頑張らないとねぇ」

「何言ってるんだよ、ミオ。なぁ、早く来いよ! 急がないと――」


 予想外の事態に狼狽うろたえてしまうハル。

 リノア、そしてゼノもどこか不安な眼差しで彼女を見つめていた。


 そんな一同に向けて、彼女は笑顔のまま告げた。


「見つけたんだ、さっき。私の――家族の姿をさ」


 息をのむハル達。


 金色の三つ編みが、ふわりと揺れた。

 逆光を受けたその笑顔に、もはや凶暴さなど微塵もない。


 優しく、穏やかに笑い、彼女は告げる。


「ここに逃げる時さ。一瞬、確かに光の中に見えたんだ。私の家族――いなくなっちゃった、皆の姿が」

「それは……」

「分かってるよぉ。もしかしたら、ただの幻かもしれない。本当はもう皆――どこにもいないのかもしれないね」


 先手を打たれ、言葉が出ない。


 ミオは、けどさ――という言葉と共に、笑う。


「たとえ皆がいる可能性が、1パーセント――いや、もっと低くてもさ――0じゃないなら、行かなきゃ。ずっとずっと、探してたんだから」


 迷いはない。

 恐怖も、戸惑いも、彼女の表情からは感じられない。


 ハル達がそうであったように、彼女もとっくの昔に決めていたのだ。

 それがあったからこそ、ここにこうして辿り着いたのだろう。


 覚悟――その笑顔が放つ輝きは、ただただ眩しくて仕方がない。


 言葉を返すことができなかった。

 光を背負い、風の中に立つ彼女の姿が、ただ輝いて見える。


 こんなに、優しい笑顔を浮かべる女性だったのか――今まで牙を振り回し、戦場を駆けていた獰猛さはどこにもない。

 そこにあるのは、ただ慈しみに満ちた“聖母”のような優しい姿だ。


 殴ってでも、止めるべきなのだろう。

 きっと、力づくでも連れて帰るべきなのだろう。

 一般的な人間の価値観が、常識が、隊長である男の拳を震わせる。


 足を止めたままの部下に向かって、ゼノは一歩歩み出て、問いかける。


「ミオ――初めから、決めていたんだな。こうすることを。あの街と共に――行くことを」


 こくりと頷くミオ。

 ゼノはまっすぐ、その笑顔を見つめた。


「戻れないかもしれない。それは、理解しているな?」

「うん。でも、戻ってくるよ、絶対! ハルだって、40年もずっとあそこにいたんだよ? だったら、どれだけ長くても、いつか外に出れる時が来るかもしれない」

「そうか――迷いはないんだな。お前自身のその選択に」

「うん! 今までずっと探してたんだもの。まだ見つけれてないんだから、行かなくちゃ!」


 どれだけ問いかけても、まるでぶれない。

 そしてだからこそ、その純粋な笑顔に心が締め付けられる。


 これからあの場所に戻ろうとする彼女に、かけれる言葉がない。


 また一つ、ゼノは「そうか」と告げる。

 毅然とした彼の表情に、苦痛なのか、はたまた悲哀なのか――初めて見る、重く、静かな感情が覗く。


 痛いほどに拳を握りしめているのが分かる。

 隊長はただただ歯噛みし、湧き上がる感情を押し殺す。


 彼は少しだけうつむくも、やがてすぐに顔を上げた。

 視線はブレない。

 まっすぐ、しっかりと部下を見つめ、言う。


「ならば、私からも隊長としての命令だ。必ず帰ってこい――絶対にだ」


 息をのむ、ハルとリノア。

 だがミオは嬉しそうに笑い、「イェッサー!」と敬礼する。


 これが、彼らなのだ。

 これこそが、彼らの歩んできた関係なのだ。


 ミオもゼノも、心から信じている。

 何一つ、疑っていない。


 彼女が帰ってくるということを。


 戸惑い、唇を噛み締めるハル。

 言葉を失い、息を荒げるリノア。

 そんな女史に向けて、突然ミオは駆け寄ってくる。


「そうだ。向こうであんたの親父さん、探しておいてあげるよ!」

「えっ――」


 狼狽え、言葉に詰まる女史に、やはりまるで動じずミオは笑う。


「親父さんに会えたら、ちゃんと伝えるから心配しないで! あんたのところの子供、超賢くなってたよって! 私が聞いても話、ぜんっぜん理解できないくらいに!」


 ケラケラと笑うその姿に、リノアは目を潤ませ、口元を押さえながら向き合う。


 湧き上がる涙を、必死に押し殺しているのだろう。

 共に過ごした時間がわずかだとしても、この場にいる四人の歩んできた歴史は浅くなどない。

 だからこそ、ミオがとったその選択に、ただただ体が震えてしまう。


 だがそれでも、涙を流すべきではない。

 一人の女性が――戦士が下した決断に、リノアもまた報いようとしているのだ。


 敬意を――送り出す者として、最高の祝福を持って。


 歯を食いしばり、必死に笑みを作って答えた。

 荒ぶる風が緋色をかきあげる。

 その中でもしっかりと、目の前の彼女に告げた。


「ありがとう――父に……よろしくね。あなたも……元気で」


 振り絞った言葉に、ミオはいつもの笑顔で頷く。

 その変わらない純粋さが、リノアにはただただ辛い。


 隣に立つハルもまた、体を打ち震わせ、耐えていた。

 だがリノアのそれと同様に、ミオはハルにも変わらぬ笑顔を投げかけてくる。


「ハル! これ、あげるよ! 頑張ったご褒美!」


 えっ、と困惑するハルに向けて、ミオは迷うことなく、腰のホルスターから愛用の斧を一本引き抜き、手渡してきた。

 唖然としつつ、ハルは黙ってそれを受け取るしかない。


「え……いや、これ……」

「私のこと、これ見て思い出しな~。そしたら大丈夫。絶対また、会えるからさ!」


 すぐ目の前で笑うミオの顔に、言葉が出ない。

 隣に立つリノアが、涙をこらえているのが分かった。


 たとえ短い間だったとはいえ、共に歩んだ彼女の行く先を考え、胸が打ち震える。


「隊長は持ってても使わないからさぁ。ハルなら大丈夫、きっと使いこなせるさ。あ、でも、もうケモノとも戦わないのかな? なら、どっか家に飾っときなよ」


 最後の最後まで、掴み所がない。

 その目に熱いものが湧き出るも、ハルはぐっとこらえる。

 必死に耐えながら、目の前で笑うミオに告げた。


 激励の言葉を。

 彼女がこれから歩むその先に、続くべき励ましを。


 そんな簡単な一言を吐き出すのが、ただひたすらに辛い。


「ミオ……頑張れよ。家族に――よろしくな」


 必死に作ったハルの笑顔に、ミオは「おーう!」と笑って答える。


 再び彼女は踵を返し、何ら緊張することなく、街の奥へと歩み寄っていった。


 その背中を、三人はじっと見つめる。

 引き止めたくなる気持ちを、ぐっと堪えた。

 ハルは手にした小さな斧を握りしめ、歯を食いしばる。


 光のすぐ目の前―――崩壊する世界の手前で止まり、ミオは最後に振り返った。

 大きく手を振り、笑いながらこちらに叫ぶ。


「皆――まったねー!!」


 なんのことはない。

 いつもと何ら変わらない、まるで特別ではない別れの挨拶。

 再会を信じ、疑わない笑顔。


 そんな彼女に三人はただ、手を振る。

 きっとこぼれ落ちた涙が、彼女の視力ならば見えてしまったかもしれない。


 光の中に消えていく、ミオ。

 彼女を見送り、ハル達もまた全力で街の外へと駆け出した。


 音を立て、風を生み、光を散らし―――やがて目の前にあった街が、完全に消え去る。


 真夜中の荒野だけが、そこにあった。

 本来あるべき無の大地には、夜の無慈悲な風がひゅうひゅうと音を立てて吹きすさぶ。


 色持つ荒野のその上に立ち、かつてモノクロームがあった虚空を、三人は見つめていた。

 

 どれくらい、そうしていたのだろう。

 黙したまま闇の中に立ち尽くし、思いを巡らす三人。


 また一つ、荒野の風が頬を撫でる。

 リノアはかすかに濡れていた目元をぬぐい、ようやく呟いた。


「あの街で皆、色んなものを探していたのね。力に知識、過去に家族に――自分を」

 

 そこに集まった旅人達は、幸せだったのだろうか。


 きっと、そんなことはどれだけ考えても、答えは出ないのだろう。

 消え去った街を思うと、どこか虚しさが湧いてくる。


 だが同時に、心の奥で確かに動き続けている、熱い想いがあるというのも事実だ。


 何を失い、何を得たのか――きっとそれは、あの街で何かを探し続けていた、それぞれの旅人にしか分からないのだろう。


 肉体に宿った熱が、吹き抜ける風に乗って宙へ散る。

 立ち尽くす三人は誰に合わせるでもなく、自然と夜空を見上げていた。


 人工の灯りのない純粋な大地のその上で、降り注ぐ無数の星々の光を見つめる。

 澄み切った夜の闇に各々の気持ちが浮かび、舞い、消えていく。


 いったい今は、何時なのだろうか。

 大地と風の冷たさを肌に感じつつ、ハルはおもむろに言う。


「もう少ししたら、夜明けかな」


 かすかにこちらを見つめるリノア。

 彼女はフッと笑い、頷く。


「そうかもね。日の出が見えるかもしれないわ。またいつも通りの――朝がやってくる」


 星が回り、時が巡る。

 今が過去となり、新たな未来がやってくる。


 おもむろに自身の胸に手を当てるハル。

 とくん、とくんと脈打つ確かな鼓動が、奥底から響いていた。


 過去と今が繋がり、そして明日へと続いていく。

 暗闇の荒野で三人はいつまでもいつまでも、眠る世界を見つめていた。


 やがて昇るであろう朝日を思いながら、ふぅ、とため息が漏れる。


 舞い降りた色持つ世界はいつもと変わらず、ただ静かに夜明けを待ちながら、変わらぬ速度で回っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る