第29章 明日を望む剣

 巨人の咆哮が大気を揺らし、突風を生む。

 ビルのガラスが全て吹き飛び、音波は離れた位置の二人すら襲った。


 たまらず顔を覆うリノア。

 その前に立ち、ハルは右手をかざす。


 銀色の光が幾何学模様を空中に生み出し、不可視の壁を作り上げた。

 飛来した瓦礫の山は、全て見えざる力に弾かれ、反れていく。


 荒れ狂う嵐の中で、ハルは前を向いたまま告げた。


「ここにいてくれ。この中なら、ひとまずは安全だからさ」

「ハルは……あなたはどうするの? まさか――!」

「ああ、行かなくちゃあいけない。きっとこれが最後なんだ。ここで全て終わらせないと」


 飛来する無数の瓦礫の奥――咆哮の先に待つ巨人を見つめた。


 全ての元凶が、そこにいる。

 ハルという長い歴史の中で、最大の友であり、敵だった存在がそこにはいる。


 偉大な力を授かってなお、やはり恐怖は消えてくれない。

 一歩を踏み出せば、この殺意舞う嵐の中に己が身をさらすことになる。


 傷付くのは嫌だ。

 痛い思いも、辛いことも嫌だ。


 だがそれでも、ハルは歩みを止めない。

 託されたものを、先に続けなければいけない。


 “あの子”が望んだ未来へ。


 顔を上げ、目を見開く。

 “あの子”と同じ光を持つ瞳で、彼方の“彼”を見据えた。


 流されるままの生き方は、もうやめたのだ。


「“唯一の道”って言ったな。あいにく、そんなものは必要ないよ。生き方も、死に方も――自分の道くらい、自分で決める!」


 地面を蹴り、まっすぐ飛び出す。

 底すら見えない果てなき漆黒に、迷うことなく身を晒す。


 背後で確かに、リノアが自分を呼ぶ声が聞こえた。

 その力強い声を背に受け、ただただ念じる。


 曲がることなく、まっすぐだ――時間と空間が歪み、一瞬でハルと巨人の距離はゼロに縮む。


 飛来した風も、残骸も、瓦礫も、全て突き破って至近距離に到達した。

 軌道上の物体を破壊して飛ぶハルを、巨人も――「魔王」もまた認識し、動く。

 同様に時間と空間を“圧縮”し、時間軸から逸脱した速度で巨人は腕を振り上げる。


 “時”の流れが限りなく無となった空間で、二人はぶつかり合った。


 巨人の放った拳をすれすれでかわし、あまつさえそこに着地するハル。

 腕を蹴ってさらに走るも、もう一方の手が上から落ちてきた。


 巨大な一撃に弾き落とされ、降下してしまう。

 しかし、すぐさま身を翻して着地し、アスファルトを蹴って上に跳んだ。

 道路が波打つも、破壊が始まるよりも早く、ハルは巨人の手に到達する。


 ありったけの力を込め、渾身の一撃を蹴り込む。

 巨人の左腕が砕け散り、天へと散らばった。


 ハルはその瓦礫を足場に、縦横無尽に駆け抜ける。

 残った腕で拳を作り、「魔王」は打ち込んできた。


 どれだけ巨大で、どれだけ脅威だろうが、まるで退かない。

 向かってくる規格外の鉄拳に、ハルもまた大きく引き絞った右腕で応える。


 銀髪がざわめき、瞳が光った。

 向かってくる脅威に、固めた“覚悟”をありったけぶつける。


 ハルの拳打が炸裂した瞬間、瓦礫の拳が砕け、その先の腕までが空圧で吹き飛んだ。

 一撃で巨人の残った腕が消え、頭部までの道がガラ空きになる。


 空間を蹴って、さらに加速するハル。

 大きく口を開く巨人の頭部を、あらん限りの力で蹴り抜いた。


 怪物の首がちぎれ飛び、隕石のようにアスファルトをえぐる。

 砕け飛んだ岩や土すら、歪な時の流れに巻き込まれ、宙で停止してしまった。


 ハルは強い眼差しのまま、破壊された巨人を見つめる。

 しかし、残されたボロボロの胴体の中から、あの声が響いた。


「随分と強くなったな、おい――褒めて欲しいか?」


 息をのんだ瞬間、巨人の胴体を突き破って「魔王」が飛び出す。

 その常識はずれの速度に、対応できない。

 放たれた蹴りがハルの胴体を深々とえぐり、吹き飛ばしてしまった。


 回転しながら必死に手を伸ばし、空を“掴む”。

 自身の体から“速度”を消し、吹き飛ぶ体を無理矢理止めた。


 眼下にいる「魔王」は瓦礫の上に立ったまま、こちらを見上げている。

 顔に炸裂したハルの一撃が、その口元にかすかな血を滲ませていた。

 とはいえ、彼の肉体に目立った損傷はない。


 「魔王」は右腕を持ち上げ、もう一方の手でその手首を掴んだ。

 右手の人差し指と親指を立て、それを頭上のハルに向けている。


 同じ“高次元存在”を取り込んだからか、はたまた二人が同じ肉体に宿った者だったがゆえか。

 ハルには直感的に、彼がやろうとしていることが分かってしまう。


 まずい――防御を固めると、真っ白な体の表面に銀色の光が張り付き、鎧のように保護する。


 そんなハル目掛けて、「魔王」は迷うことなくその力を放出した。

 人差し指の先――“銃口”に見立てたそこから、不可視の弾丸が無数に放射される。

 火薬など使っていないにも関わらず“ドンッ”という砲音が響き、機関銃のように連なった。


 見えざる弾丸が次から次へとハルに突き刺さり、その体を後方に吹き飛ばした。

 背後にあったビルに流れ弾が当たり、瞬く間に破壊していく。

 蜂の巣になった摩天楼が、再び支えを失って崩壊を始めた。


 ここまででようやく、“時”が動き出す。

 今まで蓄積された世界への変化が、その刹那に収束された。


 リノアの目の前で立て続けに衝撃音が響き、巨人が砕け、ビルがズタズタになる。

 二人の「ハル」がぶつかり合った一瞬の攻防が、現世にいるリノアにまとめて知覚できた。


 空中でその身を刻まれ、穿たれるハル。

 激痛に歯を食いしばりつつも、負けじと対抗する。


 意識を集中し、授かった“力”を発揮した。

 この身に宿ったエリシオの意思が、その使い方を本能に刷り込んでくれる。


 “高次元存在”の干渉力により、ハルは自身の時間を“巻き戻す”ことで肉体を元どおりに復元していった。


 屋上に立ったまま、ハルが作り上げてくれた即席の防護壁ごしに、彼方の光景を見つめるリノア。

 彼女にとって、目の前で起こる全てが規格外であり、想定外であった。


 “時”と“空間”――人間が追求し、解明しようとし続けた不変の概念が、彼方でぶつかり合う二人によって、容易たやすく、何度も捻じ曲げられてしまう。


 距離を無視した攻防、強度を超越する一撃、傷をものともしない再生。

 互いの身に宿した“高次元存在”の力によって、ただひたすらに世界の“理”にアクセスし、改変することで自身の有利を生み続ける。


 二人の「ハル」が繰り広げるそれは、もはや人間同士の衝突などではない。

 この次元の外に生きる新たな存在が、人間を置き去りにしてぶつかりあう。

 きっとそれは、人々の目に様々な形となって映るのだろう。


 異形、妖怪、怪物、魔物、超人――そのどの言葉でも、まるで足りない。


 熱心な宗教家ではない。

 そう、自身のことを把握していてもなお、リノアは宙を見つめて心に抱く。


 神――彼方でぶつかり合うその二つの存在は、彼女の中にそんな一言を浮かび上がらせる。


 だが、拳を握りしめて頭を振った。

 麻痺してしまう感覚を奮い立たせ、前を向きなおす。


 あっけにとられている場合ではない、しかと見届けなくてはいけない。

 ここまで歩んだ「ハル」のその戦いを――彼が対峙すると決めた「ハル」の姿を。


 リノア自身、自分が人質としての価値を持っていないことなど、分かっている。

 この色なき街の中心に踏み込めたことなど、あくまで「魔王」の気まぐれなのだ。


 偶然という“神”の采配。

 しかしそれでも、リノアは眼差しに力を宿し続ける。


 見届けなくてはいけない。

 この先にある真実を――この街がたどる結末を、その目に焼き付けなくてはいけない。


 きっとそれこそリノアが、“父”を追い求めた先に待っていた“意味”なのだ。


 “機関銃”に見立てた指先から、不可視の力を叩き込み続ける「魔王」。

 対するハルは身をひるがえし、ビルの側面に“着地”していた。

 すぐさま跳びのき、そのまま壁面を走ることで弾丸を避け続ける。


 ガラスが、コンクリートが、ハルの踏み込みと「魔王」の連射によってみるみるうちに破壊されていく。

 砕けた破片が地表に降り注ぐよりも速く、真っ白な肉体が動く。


 重力を無視し、たてがみを振り乱しながらはしる“白銀の獅子”。

 その眼からもまた、一寸も強さは消えていない。


 本能が“力”の使い方を告げる。

 己の中に宿る“あの子”を信じ、ハルもまた腕を振り上げた。


 突き出した人差し指と親指。

 そこから感じる濃厚な殺意に、「魔王」だけでなくリノアまでもが気付く。


 来る――ハルはガラスを蹴り砕きながら跳び上がり、空中で顔を上げた。

 指先を彼方の“彼”に向けて、歯を食いしばる。


 その瞳の“エメラルド”が、強さを増した。

 瞬間、大気が吼える。


 ハルの指先から発射された“力”は、一瞬で「魔王」の元へと到達する。

 向かってくる見えざる脅威を肌で察し、「魔王」もまた真横に飛び退いた。

 時間を圧縮し、限りなく停止した時の中で、肉体を超高速で退避させる。


 先程まで「魔王」が背にしていたビルが、一瞬で消え去る。

 真横から叩きつけられた“圧”が建物自体を根こそぎ吹き飛ばし、粉々に砕いてしまった。


 「魔王」のそれが機関銃ならば、ハルのそれは“大砲”である。

 ハルは宙に浮いたまま、残った腕で手首を押さえた。

 意識を集中させ、さらに攻め立てる。


 一発、二発と世界が揺れた。

 飛びのく「魔王」を追いかけるように、ハルの放つ砲弾がビルを、道を、景色を消していく。

 軌道上のビルに、道路に、大穴が穿うがたれた。


 その圧倒的な一撃に、息をのんでしまうリノア。

 対して「魔王」はというと、回避しつつも、とある過去を思い出していた。


「相変わらず、派手な一発が好きだな、お前は。あのベネットという男を撃ったのも、時代遅れな旧式のベアリング弾だったか」


 「魔王」も負けじと対抗する。

 身を翻しながらも両手をかざし、指先から“力”を一斉掃射した。

 ハルと「魔王」は互いに跳びのき、ひたすら射線上から身をかわしながらも、互いを狙い撃つ。


 人智を超えた二者の撃ち合いに、瞬く間に摩天楼が砕け散り、夜の街は廃墟へと変貌していった。


 互いに一歩も譲らず、一歩も引かず――十数のビルが崩れ落ち、ようやく二つの砲門は動きを止める。

 もうもうと煙が立ち込める瓦礫の山を背に、空中に浮かんだまま二人はにらみ合っていた。


 ふぅ――とため息をついたのは、色を持つ「ハル」である。


「武器の好みも、思想も、何もかも違う。そりゃあ、そうか。そういう風にして俺が生まれたわけだからな」


 離れていながらも「魔王」の言葉は、ハル、そしてリノアの脳内に鮮明に響く。


「街一つ容易くぶっ壊せる力を手にしたのは、どんな気分だ? 最高――とは言わないよな、お前は。俺らにとってこんな力は、あの頃を思い出すだけだ。家族も村も――全部奪っていった、あいつらと同じだからな」


 吐き捨てるように告げる「魔王」に、ハルも歯噛みする。

 彼の言う通り、崩壊していく町並みは“あの日”を如実に思い出させる。


 自分達が作り上げている景色は、幼少期に体験した内紛のそれとまるで同じだ。


「結局、そういうことなんだよ。誰であろうが変わらない。“力”ある者が、気に入らないものを壊し、潰し、奪う。その構図は、世界がどれだけ進もうが変わらない。それを持っていたのが誰なのか――その程度の違いだ」


 昔も今も、まるで変わらない。

 それこそがもう一人の「ハル」を突き動かしていた、たった一つの理念そのものなのだろう。


「英雄も暴君も変わらない。“力”持つ者が成し遂げたことを、周囲がどう伝達するかだけの違いだ。だからこそ飽き飽きだ。世界平和だの、人類平等だの――耳障りの良い、綺麗な綺麗な言葉を並べるのは――綺麗事だらけの世界は、吐き気がする」


 表情こそ変わらない。

 だがそれでも「魔王」の肉体から、彼を突き動かす“負”の念が染み出す。

 空間を歪め、景色を潰し、沸々と湧き出る敵意となって、陽炎が揺らぐ。


 感情の炎を湧き上がらせる“彼”を、リノアも離れた位置から唖然あぜんとして見つめていた。


 世界そのものを憎むがゆえの、絶えることのない破壊衝動。

 人間の心そのものを拒絶するがゆえの、飽くなき独占欲。


 「魔王」を突き動かすその漆黒に、もはや言葉が出ない。

 彼を否定しようにも、用意できる言葉ではあまりにもつたなく、弱々しい。


 女史の心が震え、「魔王」の肉体が怒りによってきしむ。

 そんな中、前を向いた“白銀”が静かに言う。


「ああ、分かるよ。あの時からずっと、俺もそう思っていた。それはきっとお前よりも先に――俺が抱いた気持ちなんだ」


 息をのむリノア。

 そして――「魔王」。


 瞳に翡翠の光を宿す、ハルが告げる。


「世界を憎んださ。運命を、生まれを、時代を、偶然を――あの時、あの場所にいた全てを憎んだ。だからこそ、お前が生まれた。もう、否定も拒絶もしないよ。この事件を始めた全ての元凶は、この俺だ」


 自身の胸に手を当てるハル。

 そんな彼に、「魔王」は言い返す。


 どこか苦々しい色を、表情に浮かべながら。


「開き直るつもりか? 今更、知った風な口を聞いたところで、何かが許されるわけでもないだろう」

「ああ、そうだろうな。俺が許されることなんて、きっと一生ないんだと思う。俺自身、許されて良いとは思わない。どんな理由があれ、“力”を求めたのは俺――ハル=オレホンなんだから」


 どれだけ「魔王」の言葉が心をえぐっても、決してハルは引かない。

 刻まれる傷を、打ち込まれるくさびを確かめながら、それでも前を向く。


 それらを受け入れ、考えた。

 死の狭間という暗闇の中で、対峙する“自分”に向けた言葉を、ただひたすらに考えたのだ。


 うまく言うことはできない。

 この存在を納得させるだけの何かを、持ち合わせていない。


 だからこそハルは、自身の心に焼きついたあの言葉を思い浮かべる。


 忘れるわけがない。


 きっとそれは――忘れてはいけない。


「死んで償うって考え方も、あるんだと思う。罪人らしく苦しみ、最後は首をはねられて幕を閉じる。そんな選択肢もあったんだと思う。でも、ダメだ。どんなに苦しくて、どんなに虚しくても、自分から終わることはできないよ。だって、託されたんだ――“生きろ”って。“歩み続けて”って」


 無慈悲な銃弾に貫かれ、それでも自分を抱きしめていた、母に。

 死にゆく自分を蘇らせるため、一つになることを選んだ、あの子に。


 汗が引いた。

 震えが止まった。


 ハルの肉体の奥底に、まるでぶれない一つの“芯”が固まる。


「正義の味方にはなれない。英雄にも王にも、何にもなれない出来損ないだ。だったらそれで良い。俺は、俺が生きているこの場所で、俺のできる限りのことがしたいんだ」


 握りしめた拳の重さが。

 食いしばった奥歯の硬さが。

 叩きつけ、暴れる鼓動の強さが。

 巡り、周り、駆け抜ける血の熱さが。


 ハルの身に、強さを宿す。


 ハル=オレホンという確かな“歯車”を軸に、彼の生きる“今”が動いていく。


 たった一人だったら、対峙することすらできなかったろう。

 出会った人々がいて、渡り歩いた景色がある。

 この世界で生きていた全てがあったからこそ、こうして“彼”をまっすぐ見据えることができる。


「俺の全てを使って、お前を止める。“明日”を消そうとするお前を、絶対に止めてみせる。それがきっと――俺が今日、この場まで生きてきた“意味”だ」


 透き通った波長が、夜の空気を震わす。

 砕かれ、崩れ落ちた摩天楼の荒廃した景色に、彼の決意が確かに染み込んだ。


 言葉を受け止めたリノアの体からも、震えが消える。

 代わりに、まるで説明できない暖かさが、肉体の中心部に宿った。


 だが逆に、「魔王」もまた肉体の奥から別の“熱”を湧き上がらせる。

 ハルが叩きつけた“決意”が、それを否定する極上の“憤怒”を呼び起こす。


「夜明けなんてこないさ。お前の“意味”もろとも、全て消えるんだ。この世界そのものが“無意味”になるんだからな」


 前を向いたまま、右腕を振り上げる「魔王」。

 周囲の瓦礫がひとりでに浮き上がり、瞬く間に彼の腕に吸い付いていく。

 コンクリートが、鉄骨が、送電線が、ガラスが――あらゆる物質が接合され、変形し、成形されていく。


 けたたましい音を立てて作り上げられる“それ”を、ハルとリノアはじっと見つめる。


 「魔王」の右腕には、いつしか巨大な“瓦礫の剣”が握られていた。


 正確には、肘から先を覆うように、剣が肉体と融合している。

 数百という部品が緻密に組み合わされ、結びついていた。

 揺らめく送電線はまるで血管のように剣そのものに纏わりつき、未知のエネルギーを刃に注ぎ込んでいる。


 わずかに湾曲し、発光する長大なブレードを持ち上げ、「魔王」は吠えた。


「首をはねられて、駆除されろ――負け犬は、負け犬らしくな」


 瞬間、「魔王」が一気に加速し、ハル目掛けて飛んだ。


 カンマの下にいくつゼロが並ぶかも分からない刹那で、ハルの至近距離に到達する。

 彼のすぐ目の前に、あまりにも巨大なブレードを振り上げた「魔王」がいた。


 だが、ハルは怯まない。

 「魔王」の動きを肌で察し、すでに手を振り上げている。

 前を向いたまま、片手を開いて念じた。


 世界そのものに、訴えかける。

 肉体に宿った力で、この瓦礫のどこかに落ちているであろう“それ”を呼び寄せる。


 ぼっ、と音を立ててコンクリートを突き破り、小さな金属が飛来した。

 「魔王」が刃を振り下ろす寸前で、ハルの手に“それ”が戻ってくる。


 握りしめた“柄”に添えられた、トリガーを引いた。

 内部の液体金属が展開し、瞬く間に巨大な黒い刃を生み出す。


 とある老人に託された、極上の科学の刃。

 落ちてくる「魔王」の牙めがけて、ハルもまた剣を振り上げ、叩きつけた。


 液体の姿持つ、高位にて“無”を屠り去る、折れない鋼鉄の剣。


 託された自身の“牙”に、ありったけの“力”を込める。

 いつしか、作り上げられたテクノロジーの刀身の上に、銀色の光が更なる刃を生み出していた。


 ハルと「魔王」の剣がぶつかり、衝撃波が世界を揺らす。

 轟音と共に瓦礫が吹き飛び、もろくなった摩天楼を薙ぎ払った。


 凄まじい突風に、顔を覆うリノア。

 だがそれでもなお、彼方で切り結ぶ二人をじっと見つめた。


 止める、壊す。

 進む、終わらす。

 肯定する、否定する。


 相反する二つの“決意”だけを頼りに――二人のハルが吠えた。


 神代の世界の、最後の斬り合いが始まる。


 力任せに弾かれた刃を、至近距離で互いにぶつけ合うハル。

 刃と刃が炸裂するたびに火花が散り、天災とすら呼べるほどの大気の波が生まれた。

 行き場を失ったエネルギーは決して死なず、斬撃となって周囲の摩天楼を切断していく。


 響く音、壊れる景色、吹き荒れる風――それらの中で確かに、ハル=オレホンが放つ咆哮が聞こえた。

 己の全存在を賭けた、魂の声が響き渡る。


 小細工はない。

 謀計も打算も奇襲もまるでない。


 まっすぐ――ただ真正面から、目の前の相手に向けて剣を叩きつける。


 黒いもやが溢れ出る片刃の一撃を、まっすぐ輝く銀の剣が受け止めた。

 時に押し、時に引き、互いに一歩もその場から譲らず、ただ一心不乱に思いを叩き込む。


 斬り結ぶたびに、幾度も肌が裂けた。

 骨が軋み、痛みはとめどなくやってくる。


 もはや肉体を修復することなどしない。

 刻まれる証を命に知らしめ、ただがむしゃらに相手目掛けて斬る。


 二つの命が燃えていた。

 仮初めの摩天楼のその上で、二つの“覚悟”が交差していた。


 リノアはついに、顔を隠すことすら忘れてしまう。


 色なき街の空に浮かぶ星々。

 その光に照らし出され、二つの“力”が互いを確かめるように、ただひたすらにぶつかり合う。


 敵意も、憎しみも、確かにそこにあるはずだ。

 だがそれでもなお、リノアの目には二人の姿がなぜか輝いて見える。


 綺麗だ――混じりけのない命を燃やし、ぶつけるその姿に、なぜかそんな場違いな感想を抱いてしまう。

 剣が弾けるたびに、火の花が咲くたびに、二人の“覚悟”が圧となって肉体を叩く。


 それがどこか、心地良い。

 ぶつかり合い、前へ進もうとするその意思に、己が命が共鳴していく。


 数十の斬り合いが、数百の破壊を生んだ。


 渾身の一撃と共に互いを弾き、ハル、そして「魔王」は距離を取る。

 互いに顔を持ち上げ、歯を食いしばり、力を込め直した。


 「魔王」の肉体から溢れ出た漆黒の殺意が、ハルの目に巨大なヴィジョンを錯覚させる。

 ハル=オレホンの背後で巨大に笑う、黒い影――「魔王」が確かに、そこにはいた。


 その姿に、たまらず退いてしまいそうになる。

 ハルの中の本能が、先程から警鐘を鳴らしていた。


 弱虫で、臆病で、出来の悪い自分が――“負け犬”と呼ばれた過去が、ただただ訴える。

 逃げろ、と。


 屈してしまいそうになる。

 立ちはだかる恐怖に、負けそうになる。

 負の感情がいたるところに入り込み、ハルの中の“歯車”を絡め、止めてしまおうとしていた。


 少しだけ目を閉じ、暗闇の中で考える。


 何も見えないその永遠に続く無の中に――彼女がいる。


 小さな小さな少女が、それでも笑っていた。


 彼女だけではない。

 不敵な笑みと緋色の髪持つ女史が、尖った個性を持つ黒い隊員隊が、自身にこの剣を託してくれた老人が。


 もっともっと、大勢が見える。


 幼い自分が過ごしていた街で出会った、大人、子供。

 死してなお自身の中に寄り添い続けてくれた、母。


 身勝手なのだろう。

 いなくなってしまった誰かが、常にそばにいてくれると思うことは。


 だが、同時に思う。


 きっとそれで良い――心に連れてこれたことが、自分が彼らと出会った“意味”になるのだろう。


 支えとし、勝手に強くなり、前を向ける。

 それがきっと、人が人と出会う“意味”なのだろう。


 ハルという存在の中心に位置する大きな“歯車”を、ありったけの力を込めて回す。

 絡みつき、はさまった黒い不純物が粉々に砕け、一気に再駆動し始める。


 負け犬なら、それで良い。

 出来損ないなら、それで良い。


 そんな程度で――生きることは捨てない。


 歯を食いしばり、目を見開いた。

 ハルのそのあまりにも強い眼光が、「魔王」が抱く邪気を突き破る。


 ありったけの力で、あらん限りの声で、吠えた。

 咆哮が空気の波となって、「魔王」の体を前から貫く。


 一瞬、確かに“彼”は怯んでしまった。

 こん限りの脅威を叩きつけてなお、再び前を向くこの存在に。


 ハルが空気を蹴って駆け出す。

 最短を最速で、最大と最強を持って、ただまっすぐ切り込んだ。


 獣哮と共にこちらに駆けてくる彼に、ついに「魔王」の心が折れる。


 「ハル」は刃ではなく、もう一方の腕を持ち上げ、指先から力を放った。

 見えざる“弾丸”が向かってくるハルの左肩に炸裂し、大穴を穿つ。


 激痛と共に、少しだけ白い肉体がのけぞった。

 ハルの真っ白な腕が千切れ、宙を舞う。

 溢れ出る“赤い血”がしぶきをあげるも、それよりも早く、さらにハルは加速した。


 残った一方の手で、剣を下から振り上げる。

 対し「魔王」もまた、上から叩きつけるように刃を振り下ろした。


 一手早く炸裂したのは――「魔王」の剣だ。


 剣先がハルの残った腕を切断する。

 ばっくりと裂けた両腕の傷からは、おびただしい量の鮮血が溢れ出た。


 行き場を失った剣はついにハルの手を離れ、宙高く放り上げられてしまう。


 「魔王」としても、ギリギリの攻防だったのだろう。

 刃を振り抜いたまま、遅れてハルを見つめた。

 両腕を失い、大きく仰け反る彼を見て、やっと笑みを浮かべる。


 終わった――戦うすべを失い、鮮血に染まる彼を見て、純粋なる勝利を確信した。


 奇跡など起こらない。

 綺麗事は綺麗事のまま、世界の隅で瓦礫に埋もれる。

 それこそが「魔王」の望んだ、この世界の在るべき形だからだ。


 刹那の攻防を、ようやくリノアも知覚した。

 有り余る衝撃で、ハルの背後にあるビルが砕け散る。

 しかしそんなことよりも、両腕を切断され、天を仰いでいるハルに絶句してしまった。


 「魔王」がゆっくりと前を向く。

 再び剣を持ち上げ、完全なるとどめを刺すべく身構えていた。


 ハルもまた、両腕から伝わる激痛に目を見開く。

 体から力が抜けてしまう。

 渾身の一撃を砕かれ、なす術がない。


 期せずして見上げた夜空に、無数の星が見えた。


 これからきっと、朝が来る。

 日が昇り、夜が退き、再び世界は動き出す。

 当たり前の摂理が当たり前のように巡り、そこで生きる全ての人々が前へと進むのだろう。


 ここで止まれば、そんな“明日”は来ない。


 巨大な剣を持ち上げ、ついに笑みを浮かべる「魔王」。

 夜空を見上げたまま、歯噛みするハル。


 星々が浮かぶ黒い海の中を、弾きあげられた“剣”がくるくる回り、落ちてくる。

 腕を奪われ、力を奪われ――そんなハルの中に、それでも確かに湧く感情がある。


 嫌だ。


 こんな場所で止まるのは嫌だ。


 どんなにワガママでも良い。

 綺麗事だと揶揄やゆされても構わない。


 進むと決めたのだ。


 終わらせないと――あの子と約束したのだ。


 加速する「魔王」の刃。

 湧き上がる狂笑。

 終わろうとする世界。


 その中で、ありったけの力を込めて、リノアが叫ぶ。


 彼の名を――必死に足掻く、一人の不器用な“人間”の名を呼んだ。


「ハルーーーーーーーーーーーーーッ!!」


 輝く星々よりも、広がる黒い海よりも、落ちてくる“それ”がはっきりと見えた。


 ハルの元に戻ってくる、ハルが持つたった一つの“牙”。

 女史の声に、白い肉体の中で何かが弾ける。


 思いが、記憶が、本能が、過去が――ハルの中で消えない、命の火をたぎらせた。


 落ちてくる巨大な科学の剣。


 その柄をハルは――己の“口”で受け止めた。


 息をのむリノア。

 そして、「魔王」。


 真っ白な歯にひびが入り、数本が砕けた。

 口から流れ出る鮮血が、喉元までを赤く染める。


 びりびりとした激痛が肉体をかけるも、気迫と覚悟が押しのけた。

 歯を食いしばり、巨大な剣を噛み締め支えながら、ハルは前を向く。


 「魔王」がいた。

 自身と同じ顔を持つ、自身が憧れた、力持つ“彼”。

 自身の抱いた憎悪をそのまま受け継いだ、ハルにとっての友だった“彼”。


 巨大な刃を振り上げ、“彼”は雄叫びを上げていた。

 そんな“彼”目掛けて、ハルもまたあらん限りの力を込め、動く。


 噛み締めた剣を、頭で、首で、胴で、全身の力でありったけ振り抜く。

 「魔王」の作り上げたそれよりもかすかに早く――負け犬の“牙”が世界を薙ぎ払った。


 景色そのものが割れる。

 瓦礫が、闇夜が、真っ二つに断たれる。

 突風となった斬撃は、その場から見えるありとあらゆるものを切断した。


 そこら中から崩落の音が聞こえる。

 ビルは崩れ、道が割れた。

 仮初めの街が雪崩のように、跡形もなく消え去っていく。


 ハルはぜえぜえと息をし、前を見上げた。

 緩んだ口元から剣が落ち、もうもうと立ち込める煙の中に消えてしまう。


 やはりそこには、“彼”がいた。


 振りあげた剣は止まっている。

 組み上げた瓦礫はボロボロと崩れ、その光を失っていった。


 表情から、どこか険しさが消えていた。

 ただ彼はふぅ、とため息を漏らす。


 肩から腰にかけて、真っ二つに断裁されたまま――「魔王」は気だるそうに告げた。


「本当に、嫌になるよ。それだけ自分で歩けるなら、最初からそうしておけよ。馬鹿馬鹿しい」


 両腕を失い、それでも体を持ち上げて前を見るハル。

 そんな彼に対し、「魔王」はなおも穏やかな表情で言う。


「『魔王』が倒され、めでたしめでたし、か。つまらないエンディングだ。ありきたりで、ひねりがない。けどまぁ、そういうことなんだろうな――きっと“世界”が望んだから、こうなるわけか」


 何かを悟ったかのように、こちらを見る「魔王」。

 そんな彼にハルは、言葉が出ない。


 何か言わなくては――必死に言葉を探すハルに“彼”が――「ハル」がため息まじりに言う。


「なんて顔してるんだ。もっと堂々としろ。お前は選んだんだからな。誰に言われるでもなく、自分で」


 息をのみ、目を見開くハル。

 一瞬、ほんのわずかに――「ハル」が微笑んだような気がした。


「消えないさ、俺は。ずっと。お前を見てるからな。だからもう、誰かを頼るなんて情けないことはするな。選んだからには、歩いてみせろ。これから来る“世界”を。お前が望んだ“今”を」


 断末魔の雄叫びではない。

 ましてや、怨念を込めた呪詛でもない。


 「魔王」が消える間際の一言。

 それはただただ純粋な、叱咤であった。


 かつて迷い、うろたえ、泣きじゃくっていた“自分”へ。

 そしてこれから、進んで行こうとしている“自分”へ。


 ハルは前を向いたまま、歯を食いしばる。

 霞み、消えゆく“自分”から目をそらさず、その想いに応える。


「ああ。かっこ悪くても、泥臭くても、これからも歩いていく。悩んで、苦しんで、歯ぁ食いしばって――それでも、選んだことを迷いはしない」


 ただ一度だけ、力強く頷く。


 今日まで歩んでくれた“自分”に。

 不適で気だるい笑顔と共に、消えゆく“自分”に。


 「ハル」の姿が、真っ黒な塵となって消え去った。


 瓦礫が崩れ落ち、無機質に響く。

 壊れていく街の音が、なんだかひどく物悲しく聞こえた。


 主が消えた仮初めの街で、再び夜空を見上げるハル。


 子供の頃から眺めていた星々の色が、なぜか少しだけ潤んで見えたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る