第28章 白銀、暁へ向けて

 いつしか、街には雨が降っていた。


 この街独特のサイクルが生み出したものなのか。

 はたまた、“奴”が作り上げた演出なのか。


 仰向けに倒れたまま、ハルはそんなことを虚ろに考えていた。


 ビルを突き破り、アスファルトに落下した彼の周囲には、まるで隕石が落ちたかのようなクレーターが出来上がっている。

 その中央でハルは、仮初めの夜空を見上げたまま、身動きが取れない。


 右足と左腕がちぎれていた。

 落下の衝撃で背骨も折れたらしい。

 口からはすでにおびただしい量の血が溢れ、意識が遠のいていく。


 呼吸もできず、指一つ動かすことのできないハル。

 彼の隣にいつしか立っていた“彼”が、感情のこもらない眼差しを投げかけていた。


「なあ、死ぬっていうのは――やっぱり怖いか」


 答えることができない。

 どれだけ力を振り絞ろうとも、肺が潰れているのか、うまく肉体が機能してくれない。


 「魔王」は雨に濡れたまま、周囲を見渡す。


「どこだったかな、お前に撃たれたのは。確かこの辺りだったと思うが―――あの時はがむしゃらだったから、うまく覚えてはいないんだ」


 40年前の思いを語る「ハル」。

 倒れ、死にゆくハルにも、当時の光景が蘇っていた。


 ビルの隙間に隠された“核”――あの少女が“力”を凝縮し、銀色の宝石として作り変えた、この街の“鍵”。


 それを手にした“彼”を、たまらずハルは撃ち抜いた。

 再会した“自分”と撃ち合い、殴り合い――もはや、どのような会話を交わしたかも、どのような痛みを負ったかも定かではない。


 40年という時を経て、再び訪れたこの地で倒れているのは、白く変容したハルだ。

 かすんでいく視界の中で、もう一人の「ハル」がふわりと宙に浮き上がっていく。


「どんなに厄介でも、お前は“俺”だ。それだけは、しっかり覚えておくよ。この街は俺にとっての理想の世界であり――お前の墓碑でもある」


 天に腕をかざす「ハル」。

 頭上からこちらを見下ろす彼の顔が、どこか少しだけ悲しそうに見えた。


 それでも彼は――「魔王」は止まらない。


 不可視の力が、彼の背後にあったビルを切断する。

 巨大な建造物がまるでバターでも切り裂くように、たやすく、鮮やかに、他愛もなく真横に寸断された。


 斬り裂かれたビルそのものが、こちらに落ちてくる。

 それはいわば、ハルにとっての完全なとどめだったのだろう。


 落ちてくる瓦礫を背に、こちらを見つめていた「魔王」。

 彼はやがて、最後の最後――乾いたため息をつき、光に包まれて消える。


 逃げることすらできない。

 ただ自分に向けて落ちてくる、巨大な塊を見つめることしかできない。


 死――それを考えたことは何度もあった。


 「ウォッチャー」の一員として振る舞う中で、何度も命を危険にさらす場面はあったはずである。


 恐怖も不安もある。

 もちろん、嫌だと心が叫んでもいる。


 だがそれ以上にハルは――虚しかった。


 記憶を失い、奔走し、やがて戻ってきたこの場所で、やはり自分は何もできなかった。

 今もどこかで、ゼノやミオは戦っているのだろう。

 きっとビルの上で、まだエリシオとリノアは待っているのだろう。


 この眼前に広がる夜空は、モノクロームの外まで続いているのかもしれない。

 きっと世界のどこかで、誰かがこの空を眺めているのかもしれない。


 そんな“世界”が消える――それをハルは、どうすることもできなかった。


 落ちてくるコンクリートの塊。

 ガラスと鉄骨のシャワー。

 それを前にしてなお、ハルは何もできない。


 視界を覆い尽くすビルの陰。

 ただ一瞬、ハルのすぐ隣に、銀色の光がポッと灯った。


 轟音と地響きが辺りを埋め尽くす。 

 空が消え、岩と鉄が砕け、散乱していくのが見えた。

 その絶望的な終わりの最中に、あの銀色の模様が浮かんでいる。


 ハルはかすかに首を動かし、真横を見た。

 そこに立っていた“彼女”の姿に、息をのむ。


 いつの間にかすぐ隣にたどり着いていたエリシオが、両手を持ち上げて“力”を発揮していた。

 落ちてくるビルを不可視の壁によって受け止め、押しのけている。


 だが、歯を食いしばるその姿は、実に苦しそうだ。

 どれだけ彼女が“高次元存在”の力を持っていたとしても、この圧倒的な質量を押し返すだけの出力は秘めていないのだろう。


 銀の幾何学模様が押し負け、瓦礫がこちらに近付いてくる。


「くっ……あぁ――!」


 汗が滲み出し、少女の全身を伝っていた。

 涙を浮かべ、それでもエリシオは必死に腕を持ち上げる。

 噛み締めた口元から一筋、血が流れ落ちるのが見えた。


 瓦礫が砕け、その奥の鉄骨が落ちてくる。

 エリシオが片膝をつき、“終わり”との距離がまた少し縮まった。


 ハルは必死に手を伸ばす。

 声ならぬ声で、少女に向かって叫ぶ。


 逃げろ――もうこれ以上、自分を守らなくていい。

 もうこれ以上、無駄に傷付く必要はない。


 かすれた息の音だけが響くも、瓦礫のきしむ音にかき消されてしまう。

 ここぞという場面で、もはや声すら上げることのできない自分に、ハルはどうしようもなく嫌気が差す。


 エリシオの膝が擦り剥け、血が滲む。

 痛みに耐える少女に、またハルは告げた。


 もういい。もういいんだ――その心の叫びを、少女の叫びがかき消す。

 音を発さずとも、心の震えを彼女は聞き取り、否定した。


「良くなんてないよ……お兄ちゃんが死ぬなんて、全然良くない!!」


 目を見開く、ハル。

 霞む景色の中に、涙を浮かべ、それでも耐えるエリシオが映った。


「あの時から、いっつもそう――お兄ちゃん、頑張ってたもの。あんな怖い場所で、ずっとずっと――」


 めきり、と瓦礫の圧が増す。


 苦痛の声と共にエリシオの両手が裂け、血が流れ落ちる。

 それでもなお、激痛に小さな体を軋ませながら、少女は叫んだ。


「私が逃げたら……お兄ちゃん、ひとりぼっちになっちゃう……一人は――寂しいから」


 霞む景色の中で、必死に耐える少女を見つめた。

 涙と腕から落ちる血が混じり、白い衣服を染めていく。


 この少女はずっと、一人だったのだ。


 この虚ろな街の中で、なぜ“高次元存在”の片割れが、少女の姿として自我を得たのかは分からない。

 きっとその理由を知るのは、世界の何処かにいるであろう“神様”だけなのだろう。


 少女は悠久の時を彷徨さまよい続け、そして人と出会う。

 悪意、欲望、敵意、欺瞞ぎまん――限りない“黒”を心に宿した大人達の視線が、少女にとってはどれだけ恐ろしかったのか。


 そんな大人達の中でたった一人、ただ純粋に――馬鹿正直に、彼女に“少女”として接した男がいた。


 きっとその瞬間、彼女は“一人”ではなくなったのだ。


 それこそが、エリシオがハルに執着する理由なのだろう。

 自分を“ひとりぼっち”から救い出してくれた、唯一の人間。

 その彼を、今度は彼女が“一人”にしたくないのだろう。


 エリシオの力が限界を迎える。

 覆いかぶさる質量に耐えきれず、ついに不可視の壁が砕け散り、瓦礫が迫った。


 押し負け、尻餅をつく少女。

 迫る無機質な“色”無き残骸。


 どこにそれだけの力が残っていたのか、自分でも分からない。

 だがそれでもハルは飛び起き、彼女の上に覆いかぶさっていた。

 エリシオを抱きかかえ、かばうその背中に、鈍く重い衝撃がのしかかる。


 偶然にも突き出した鉄骨が――ハルの背中を貫いた。


 がふり、と口から大量の血が溢れ出る。

 身を貫いた鉄柱が地面に突き刺さり、ようやく瓦礫が止まった。


 彼の胸の中で、少女は泣き叫んでいた。

 何度も何度もハルを呼ぶ。

 だがもう、彼に応えるだけの力は残っていない。


 痛みすら感じない。

 音も、随分と遠くに聞こえる。

 そんな中で、優しく触れた少女の温もりだけは、しっかりと感じていた。


 ゆっくり、かすかに口を震わすハル。

 胸の中で目を見開き、唖然とするエリシオに、ただ告げた。


 こんな自分を、受け入れてくれて。

 こんな自分を、好いてくれて。


 こんな自分を、信じてくれて――ありがとう、と。




 ***




 ビルが崩れ去り、瓦礫の山が積み重なる遥か上空から「魔王」はその光景を見下ろしていた。

 もうもうと土煙が立ち込めるその奥を、気だるそうな瞳が見据えている。


 彼のすぐ隣に浮かぶ檻の中から、リノアはわなわなと震えながら、声ならぬ声をあげていた。

 「魔王」の力によって転移され、気が付いた時には眼下に無数の瓦礫が散乱していた。

 その意味するところを、「魔王」は端的な言葉で告げる。


「味気ない、気品も何もない“墓碑”だな。戦場に生きてきたお前には、おあつらえ向きか」


 不安に表情を歪ませたまま、リノアはきっと睨みつける。


「どういうこと……それって、一体――」

「死んだぞ、あいつ。あの片割れも時間の問題だろう。あいつの力じゃあ、限界だろうしな」


 ビル風を受け、「魔王」は――ハル=オレホンはただ眼下を見つめている。

 彼の口から告げられた事実に、リノアの震えがさらに加速する。


「嘘……嘘よ、そんなの!」

「良く頑張ったと思うよ。出来損ないにしては、上出来だ。ここまでたどり着いただけでも、大金星じゃあないか」

「ハルが……エリシオが死んだなんて、そんな嘘、信じられるものですか!」


 リノアの叫びに合わせるかのように、「魔王」は足元に手をかざす。


 瞬間、不可視の力が瓦礫を上からさらに圧し、押し潰していく。

 大地が揺れ、周囲のビルにまでも亀裂が入りだした。


 駄目押し、と言わんばかりのその非情な攻撃に、ついにリノアは悲鳴を上げる。


「やめて……やめてぇ!! ハル、エリシオ!!」


 瓦礫の奥にいるであろう彼らに、必死に呼びかける。


 だが、土煙の中から返事はない。

 コンクリートが転がり、ガラスが割れる音だけが無情に響く。


 ため息をつき、「魔王」は後ろ頭をかいた。


「分からないな、その感覚。お前にとっては、どちらも赤の他人だろう。たまたま作戦任務中に出会った“良い人”を信じるあたり、本当はそこまで頭が良くないのか?」


 うんざりだ、と言わんばかりの気だるそうな瞳を投げかける「魔王」。

 対し、リノアは檻を両手で掴んだまま、眼鏡越しに彼を睨みつける。


 涙を浮かべ――しかし、目の前の男への敵意をまるで捨てずに。


「良い加減にしなさいよ……賢いふりして、知った風な口を効かないで! 目の前で誰かが傷ついて悲しむのは、そんなに変なことなの? あなたの言う通り、ハルもエリシオも赤の他人――だったらなによ!? 少しでも一緒にいた二人が苦しむ姿を見て、何も思わないほうがどうかしてる!」


 負けたくない。

 心まで、この存在に屈したくない。


 賢い彼女だからこそ、その状況がどれだけ絶望的かは、的確に理解しているつもりだ。

 あの瓦礫の奥にハルとエリシオがいるというならば、その結果がどうなるかは脳が自動的に導き出してしまう。


 だがそれでも、諦めたくない。

 二人が生還し、また目の前に現れてくれるという“奇跡”を信じたい。


 父を失った、あの日と同じだ。

 諦めてしまった瞬間、心にいた“彼ら”すら消え去ってしまう。


 リノアの涙を見ても、「ハル」は動揺しない。

 ただ淡々と、乾いた心で打ち返す。


「いかにも人間的だな。生憎、そういうのは全部、“あいつ”のほうに置いてきたんだ。代わりに俺は、こうして欲しいものを手に入れた。人間的だとか、良心だとか――そんなものはやっぱり、クソの役にも立たないよ」


 ぎりっと歯を食いしばり、睨みつけるリノア。

 顔を赤くし、涙が溢れ伝う彼女から「魔王」は視線をそらす。


 気だるそうに、実に面倒くさそうに、彼は空を見上げた。


「あいつは――ハル=オレホンの人生は、本当にくだらないものだったよ。出来が悪い上に不条理な世界に全て奪われ、一緒に歩んだはずの“自分”にすら裏切られる。こればかりは同情してしまうよ。仮にもあいつは“俺”だったわけだからな。本当――無意味な生き方だ」


 彼の言葉にまるで抑揚はない。

 緊張感も、罪悪感も、高揚感も、なにも。


 彼はとにかく、目の前に起こったことを淡々と処理しているだけだ。

 彼にとって“力”の使い道など、どうでも良い。

 世界を統べることにも、さほど興味はない。


 ただ彼にとって、この“世界”が無意味なものになれば、それで良いのだ。

 自身の母親を奪った“世界”が無茶苦茶になれば、それがベストなのだろう。


 かつての“自分”がどうなろうが、まるでそんなことは重要ではない。


 フゥ、とため息をつく「ハル」。

 再び視線を瓦礫の山に落とした。


 そんな彼に、リノアの言葉が刺さる。


「無意味なんかじゃあないわ。“彼”の生き方は」


 静かに視線を持ち上げ、檻の中の女史を見つめる。

 涙で濡れ、真っ赤に染まった眼が、まるで力強さを失っていない。


 無力で、しかし負けず嫌いな人間の戯言ざれごとだ。

 そう「魔王」は分かっていながらも、どこかリノアの言葉を無視はできなかった。


「生きることに価値があり、生きているだけで尊い――とでも言うんだろう? よく聞くお行儀の良い道徳的な言葉だ」

「いいえ。生きているだけと、生きていこうとすることは違うわ。“彼”とあなたは全然違う」


 明らかに、金の瞳を持つ「ハル」の目に、苛立ちの色が浮かぶ。

 どれだけの脅威を秘めていようが、どれだけの圧倒的力を有していようが、それでもリノアは目をそらさない。


 彼女の心の奥底で、熱された“歯車”はまだ、回っている。


「“彼”の生涯は、確かに恵まれてはいなかったかもしれない。だけどね、“彼”は記憶をなくして、全て分からない世界でも、必死にここまで進んできたの。あなたに翻弄され、怪我を負って――そのたびに悩んで、選んで、ここまでたどり着いたのよ」


 檻を握り締める手に、力がこもる。

 頬を伝う涙をまた一つ乱暴にぬぐい、睨み返す。


「不器用な人だなんて、接してればすぐ分かったわ。あれこれ考えすぎる性格だっていうのもね。普通の人より明らかに要領の悪い、不出来な人――でも、だからこそ、それが“彼”の本質だと思えた。姿形は異なっていて、怪物級の力を持っていても、苦悩するその姿は間違いなく“人間”だった。だから私は、彼を信じたのよ」


 初めて“彼”と瞳を交わらせた時のことを思い出す。


 真っ白な部屋で覚醒した彼に、反射的に首を掴まれた。

 万力のような指の力が、それでも自分を見たときにかすかに緩んだことを覚えている。


 あの時からずっと、“彼”はがむしゃらに進み続けた。

 誰を信じるかも分からない世界の中で、それでも“霧”に覆われたその先へ、足を踏み込むことはやめなかった。


 見えないものを見ようとすることは、とても怖くて、痛い。

 あえて目を閉じ、耳を塞ぎ、都合の良い“今”を生きることだってできたはずだ。


 それを“彼”は、良しとしなかった。

 どんなに汚くとも、霧の奥に隠れた“真実”を見ようと進み続けた。


 不出来で、不器用で――どうしようもなく真っ直ぐな彼に、知らず知らずのうちに誰もが引き寄せられ、ここへたどり着いたのだろう。


 目の前に浮かぶ“彼”の顔は同じだ。


 だがそれでも――“彼”とは違う。


「あなたはこれからどうするの? 奪った力を使って、それこそ世界の“王”にでもなるのかしら? くだらない――どっちみち、あなたじゃあなれっこないわ」

「随分と安い挑発をしてくれるな。どれだけ汚い言葉を投げようが、鋭い指摘を差し込もうが、無駄だよ。どう転んだって形勢は変わらないぞ。なにをどうしたところで“力”はこちらにある。世界そのものの生殺与奪は、この俺が握っている」

「ああ、そう。なら、消してしまえば良いじゃない。気に入らない私も。この外の世界も、皆! そうすればあなたは――またひとりぼっちよ」


 他愛のない、聞き流すべき言葉だったはずだ。

 だがそれなのに、リノアの放ったその一言が「魔王」の目を見開かせる。


 負けてたまるか――リノアに戦うすべはない。

 剣も、怪力も、銃も、何も持っていない。


 だからこそ、彼女は自身が手にした唯一の武器、“言葉”だけは捨てない。


「どれだけ世界を作ろうが、そんなもの全てまやかしよ。あなたの“家族”が戻ってくることはない――人は過去になんて戻れないんだもの」

「それは、人間という枠に縛られた考え方だろう。完全な“高次元存在”は時間も、空間も支配する。なんなら、戻る方法はこの世界を壊した後で考えるさ。そうして“あの時”を変えてしまえば、全て解決する」

「そう。なら、そうすれば? でも――できなかったら、どうするの」


 戯言だ――そう、分かっている。


 人間という、“高次元存在”から見れば蟻にも等しい矮小な存在が放つ、負け犬の遠吠えだ。


 そう、頭では分かっているのだ。


 「魔王」はリノアに手をかざす。

 一瞬、女史はその行為に息をのみ、身をすくませた。


「やはり女は嫌いだ。最後の最後まで、きーきーと吼えたてる。もうお前も用済みなんだ。さっきも言った通り、生かすも殺すも、全ては俺が握ってる。この世界の“王”たる、俺の手にな」


 あの手を一捻りすれば、きっとリノアは死ぬのだろう。

 塵に変えられるのか、押しつぶされるのか、切り刻まれるのか。

 その苦痛を予感するだけで体が震え、どうしようもなく鼓動が早くなる。


 涙を流し、呼吸を荒げ――だが、それでもやはり、リノアは前を向く。


 “彼“”だって進み続けたのだ。

 ならば自分だって、諦めることだけはしたくない。


「そうね、私じゃあなたに勝てない。でもね――あなたは“王”になんてなれないわ。私を殺して、気に入らないものは全部壊す――だけど、絶対にあなたなんかに屈してはあげないし、理解もしてあげない! どんな痛みを負っても、絶対にね!」


 歯を食いしばり、耐える。

 湧き上がる絶望に、退こうとする本能に。

 遥か下にいるであろう“彼”に聞こえるように、ありったけの声でリノアは叫ぶ。


「魔王だろうが、神様だろうが――あなたじゃあ、人の“心”なんて動かせない! あなた程度に、私達が生きた“意味”は消せないわ!」


 静かに手を持ち上げたまま、黙す「魔王」。

 震えと必死にせめぎ合い、涙に溢れる視界の中、前を向き続けるリノア。


 儚く、脆く、しかし気高い彼女の頬から、一粒の涙が宙へと落ちる。

 落下したそれは瓦礫に染み込み、その奥へ奥へと流れ落ちていった。


 石と土と鉄――感情持たぬ無機質な牢獄の中で、“彼”はしっかりと少女を抱きしめていた。

 “彼”にはもはや、リノアの言葉は届かない。

 だがその“彼”に守られた小さな存在は、頭上で戦う女史の一言をしっかりと受け止めていた。


 泥と血にまみれ、暗闇の中でゆっくりと手を伸ばす。

 すぐ目の前に、光を失った“彼”の顔があった。

 まだ、かすかに暖かい。

 だがその熱が、流れ出る黒い血と共に、どんどん失われていくのが分かる。


 少女の涙は止まっていた。

 彼女は物言わぬ彼”の顔に、語りかける。


「お兄ちゃん、覚えてる? 一番最初に、私と会った時のこと。怖い人達は私のことを、お兄ちゃんに任せたの。お兄ちゃん、小さい子と話すの慣れてなくて、いつも無理矢理、笑顔作ってた」


 少女の言葉に、返事はない。

 それでもなお、彼女はかすかに微笑む。


「他の大人の人達に、その変な笑顔を笑われてた。でもね、私は――あのお兄ちゃんの笑顔が一番、安心できた。なんだか変だけど、それでも心が楽になったの。この人は嘘をついてないって。心から――私に笑おうとしてくれてるって」


 少女の血だらけの手が、“彼”の頬に触れた。

 虚ろな眼をしっかりと見据え、少女は頷く。


「嬉しかった。格好が変わって、全て覚えてなくても――お兄ちゃんは、そのままで戻ってきてくれた。あの時から変わらない。この街でお兄ちゃんは、私にとっての――大切なヒーローだもの」


 とくん、と“彼”の中の鼓動が、脈を打つ。

 徐々に小さくなり、消えようとする命の灯火が、かすかに明るさを増す。


 少女は決意し、まっすぐ“彼”を見た。


 もう、迷いはない――これから起こることに、少女は後悔はない。


 そう決めたのだ。

 今まで自分と歩んできてくれた、この“人間”を最後の最後まで信じると。


 だから怖くない。


 暗闇の中で少女は両手を持ち上げる。

 小さな手が、“彼”の両頬に触れた。


「大丈夫、終わらせなんかしない。お兄ちゃんはもっともっと、もっともっと――“未来”に行かなくちゃあいけない」


 微笑み、ゆっくりと“彼”の体に腕を回す少女。

 消えていくかすかな温もりをしっかりと抱きしめ、己の鼓動と重ねた。


 隣りあい、大きさも速度も違う二つの命が、ゆっくりと溶け合う。


「ありがとう、お兄ちゃん。あなたはいつまでも、何にも変わらない――私が大好きな、お兄ちゃん」


 暗闇の中に、光が灯る。

 少女の体が光に包まれ、抱きしめた“彼”の体へと溶け込んでいく。


 銀色の文様が浮かび上がり、空間を走った。

 少女の抱いた無数の思いを、異なる次元の文字としてありったけ、そこに刻む。


 エメラルドに輝く瞳で、優しく笑う少女。

 温もりと温もり、鼓動と鼓動、命と命が重なった。


 抱いた決意にただただ優しく微笑み、彼女は――エリシオは笑う。


「お願い、歩み続けて。“未来”へ――あなたが生きる、“今”を消さないで」


 少女の肉体が溶ける。

 銀色が“彼”の体に染み込み、光を宿す。


 消えかけていた意識が、止まりかけていた鼓動が、終わりかけていた命が。


 少女の固めた“覚悟”で、再び生きることを決めた。




 ***




 光が瓦礫を押しのけ、天へと立ち上る。

 溢れ出る閃光に、空中に浮かんだままの「魔王」、リノアが息をのんだ。


「なんだ、おい――おいおいおいおい、何やってるんだ」


 天に向かってごおごおと立ち上る、白い光。

 そこら中にあの幾何学模様が浮かび上がり、瓦礫や建物に染み込んでいく。


 溢れ出た力が起こす“奇跡”に、「魔王」とリノアは絶句した。


 瓦礫がひとりでに動き出す。

 ビルや街灯の残骸が逆再生のように再び宙に浮き上がり、破壊された部分へと戻っていった。

 コンクリートが、アスファルトが、ガラスが、金属が――寸分狂うことなく、粉々になる前の形へと復元されていく。


 立ち上る瓦礫の群れを、ただ唖然としてリノア達は見上げるしかない。

 気が付いた時には、「魔王」が破壊したビルの上半分が、元どおりに修復されている。


 慌てて振り向き、再び視線を落とす「魔王」。

 足元の道路に、あの二人の姿はない。

 今まで感情の揺らぎの見えなかったその表情に、初めて苛立ちの色が覗く。


「ふざけるんじゃあないぞ、おい。何だこれは――あの片割れの仕業しわざか。一体、何をやった?」


 視界を走らせても、二人の姿は見つけられない。

 “力”によって存在を探っても、まるでどこにも見当たらない。


 押し潰したはずの二人が、この“街”から消えてしまっている。


 不機嫌な眼差しで、色無きビルとビルの隙間を探した。


「うんざりするなぁ、おい。最後の力を振り絞って、あいつだけ逃したというわけか。面倒なことを増やしてくれるよ。やはりもっと徹底的に、粉々にしておくべきだったか――」


 どうしようもなくなり、“片割れ”の力でこの場から退いたか。

 「魔王」はそんな下らない一手を察し、ため息をつく。


 害虫並みのしぶとさに、嫌気が差す。

 そんな憂鬱な眼差しを、ふっと檻の中の彼女に向け――視線が止まる。


 黒い檻を掴んだリノアは、目を見開いて宙を見つめていた。


 涙は止まっている。

 先程までのような怒りや、恐れはどこにもない。

 ただひたすら唖然とし、口をかすかに開いて一点を凝視している。


 視線が向けられているのは、「魔王」のその背後だ。


 どくん、と鼓動が跳ねた。


 今までまるで感じることがなかった巨大な気配を、自身の背後から感じる。


 どういうことだ――この“街”において、「魔王」の力は絶対だ。

 いわばここは、“高次元存在”の領域。

 知覚できないことなどあるはずがない。


 確かにさっきまで、そこには何もいなかった。

 にも関わらず、今はしっかりと感じ取れる。


 大きく、強い鼓動を。

 自身と限りなく近い、巨大な“力”を。


 ゆっくりと、振り返る「ハル」。

 背後の存在を捉えた金色の瞳が――ついに驚愕の色に染まる。


 風を受け、長い髪がバサバサとなびいていた。

 星の光を受け、輝く鮮やかな“銀”。

 長く、雄々しいそれは、まさに獅子のたてがみである。


 対する肌の色は、雪のように白い。

 だがその白の所々に、髪の毛と同じ銀の幾何学模様が浮かび上がっている。


 戦闘服はボロボロに破れ、しっかりとした骨格の上半身が露わになる。

 その真っ白なキャンパスの至る箇所に、銀色が刻まれ、光を放っていた。


 真っ黒な目の中心に据えられた、銀色の瞳――その真ん中で、三重の輪を描いたエメラルドの光が栄える。


 雨はやんでいた。

 立ち昇った光が雨雲すら振り払い、色無き街の頭上にまばゆいばかりの星空を覗かせる。

 

 世界が巡り、明日へと進む。

 よいがやがて光を宿し、あかつきを迎える。


 どくん、どくんと鼓動の音が大気を揺らした。

 力強く、確かに脈打つそれは、着実に“今”の時を刻み進む。


 宙に浮かび、だらりと手を下ろした自然体のまま、“彼”はこちらを見つめていた。


 リノアの目から、涙が落ちる。


 心のどこかで、常に諦めてしまいそうになった。

 もう、“彼”が息絶えたのではないかと。

 “彼”の返事は、二度と戻ってこないのではないかと。


 その不安が全て、目の前の姿に消し飛ぶ。

 色なき摩天楼のその隙間に浮かぶ、新たな“色”の彼に、ただただ体が打ち震える。


 「魔王」もまた、絶句していた。

 目の前に再び現れた“彼”を見つめ、苦々しい顔で唸る。


「おいおい、何だよ、それは。いい加減にしろよ。あのまま終われただろうが?」


 「魔王」が拳を握るのが分かった。

 湧き上がる苛立ちに、再び抱いた憎悪に、ついに表情が歪む。


「大人しく、今まで通りしょげかえってろよ。お前はそういうやつだったろう? 何もできないし、何も変えれない。お前は俺に利用されるだけの存在――ここにいる“意味”なんてないんだよ!」


 ついに「魔王」はしびれを切らした。

 腕を振りかぶり、ありったけの“力”を目の前の“彼”めがけて放つ。

 不可視の一撃はまっすぐ飛び、大気と共に空間を貫いた。


 “彼”は何もしない。

 ただ少しだけ「魔王」を見つめ、そして念じる。


 ごぉ、という音と共に“彼”の背後のビルが吹き飛んだ。

 炸裂した箇所が塵に変わり、摩天楼に大穴が空く。


 その威力には、もちろん驚愕すべきだろう。

 だがそれ以上にリノア、そして「魔王」は動揺してしまう。


 目の前の“彼”が、その一撃を無効化したことを。


 瞬間、“彼”は空間を蹴って加速し、前に出る。


 その踏み込みをリノアは知覚できなかった。

 唯一、“高次元存在”の力を操る「魔王」のみが、向かってくる“彼”を認識する。


 間に合わない――気が付いた時には“彼”は至近距離に到達し、大きく拳を引き絞っていた。

 腕を持ち上げ、防御しようとする「魔王」。


 そんな動きの何分の一――否、何億分の一の“刹那”で、意識の中に“彼”の言葉が響く。


 まっすぐ「魔王」を見据え、その上で“彼”は――ハルは言う。


「黙っているだとか、大人しくするだとか。もう、そういうのはしない。そんなことをしたら“あの子”に失礼だ。エリシオがくれたこの命が――無意味なわけがない」


 時を加速させ、防御する「魔王」。


 だがその数千倍に加速させた時間の流れを、堂々とハルが押し勝つ。


 右拳は「魔王」の顔面に突き刺さり、その肉体をまっすぐ後方へ吹き飛ばす。

 かつてハルがされたのと同様、今度は「魔王」の肉体がビル群を突き破り、瓦礫の奥へと叩き込まれてしまう。


 「魔王」が吹き飛んだことで、リノアを拘束していた檻がバラバラに破壊された。

 「きゃあ!」と言う悲鳴とともに、女史は落下を始める。


 しかし、一瞬でハルが真下に移動し、彼女を受け止めた。


「大丈夫か? “あいつ”相手に、よく頑張ったな。さすがだ」

「あ――あ、えっと……」


 抱きかかえられたまま、すぐ目の前の“彼”を見つめる。


 人間離れした瞳、髪、皮膚。

 しかし、それでもそこにいるのは、確かにリノアが出会ったあの“白い青年”――ハルだ。


 返答に困っていると、再びハルの肉体が“加速”した。

 正確には時間と空間を圧縮し、人間の知覚できない高速移動を成し遂げる。


 リノアが気が付いた時には、すぐそばのビルの上に二人は降り立っていた。

 ゆっくりと、丁寧に彼女を下ろすハル。


「大丈夫か、立てるか?」

「え……ええ、大丈夫。ありがとう。本当に――ハル……なのよね?」


 改めて見ても、その姿は異質だ。


 真っ白な肌はもちろんだが、タトゥーのように肉体に刻まれた銀の幾何学模様。

 長く、視界を埋め尽くしそうなほどに伸びた、ざわめく銀髪。

 そして、こちらを見つめるエメラルドの輪を持つ瞳。


 それだけの異形の姿をしていながら、彼は今まで通り、どこか困ったように後ろ頭をかいた。


「ああ。まぁ俺もまだ、結構驚いてるんだけどさ。どうやら最後の最後に、助けられたらしい。あの子が――エリシオが力をくれたんだ」

「エリシオが……そ、それってつまり、あなたも――」

「理屈はさっぱりだが、それでも確かに感じるよ。あの子は消えてなんかいない。俺の中に、確かにいるんだ」


 かつて“高次元存在”に触れたハル=オレホンがそうしたように、この時代に生きるハルもまた、少女が宿した力を継ぐことで命を再生し、新たな存在として生まれ変わった。


 エリシオの“力”と“意思”を、新たな鼓動のそばに感じる。

 思わずハルは胸を押さえ、少女がくれた言葉を噛みしめる。


 結局、最後まであの子に救われてしまった――いなくなってしまった少女のことを思うと、少しだけその手に力が込められる。

 だが、失ったなどとは思わない。

 彼女の思いを、犠牲だなどとは考えていない。


 エリシオは託したのだ。


 自身が宿した力ごと、その思いを新たな世界へ繋げるために。


 モノクロームの“風”が、向きを変える。

 地響きが、二人の顔を同時に持ち上げさせた。


 「魔王」が吹き飛び、崩れ落ちたビルの残骸が持ち上がっていく。

 それは空中で互いに絡み合い、ある一つの“像”を作り上げていった。


 屋上に立ったまま、リノアは唖然としてしまう。

 立て続けに起こるその規格外の状況に、もはや思考を追いつかせるのがやっとだ。

 ここではもはや、理論などは意味をなさない。


「何が――これから、何が起こるっていうの」


 彼方に作り上げられていく“それ”を見て、戦慄するリノア。

 その隣に立つハルも拳を握りしめる。


「このまま奴も、おとなしくする気はないんだろうな。もうこうなったら、全て奪い去るまで止まりはしないさ。あいつはもう、人間だった頃のやつじゃない。全部を壊し尽くす――『魔王』なんだ」


 法律や戒律、正義や悪という人間の理論は、もう通じない。

 彼は自らその名を語り、周囲にそう公言していたのだ。


 人々を導き、光を示す“王”ではない。


 破壊と混沌、闇を持って世界を支配する「魔王」として。


 ずん、とまた大地が揺れる。

 瓦礫同士が組み合わさって作られた巨大な“腕”が、小さなビル群を押しのけ姿を現した。

 その破壊した建造物すら取り込み、肉体として利用している。


 上半身だけの瓦礫の巨人が、そこにはいた。

 ビルを砕き、無理矢理に接合し直すことで頭、首、胴体、そして両腕を作り上げた、異形の姿。


 その巨人の喉元から、あの声が響く。


「“意味”なんて、どこにもないと泣け。“明日”なんて、二度と来ないと嘆け。それだけだ。それだけがお前らに許された、唯一の“道”だ」


 巨人の眼窩がんかに、真っ赤な光が宿る。

 その肉体の奥底にいる「ハル」が、ありったけの憎悪を持って吠えた。


 真正面から叩きつけられる、純粋な拒絶。

 その異形の姿を目の当たりにしてもなお、ハル、リノアは退きはしない。


 明日を肯定し、暁に向けて歩む者。

 明日を否定し、混沌に向けて堕ちる者。


 異なる次元を内に宿した二人の「ハル」は、人ならざる瞳に、しっかりと互いの姿を焼き付けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る