初陣

麻倉 慎 26歳、フリーター。


彼の人生が狂い始めたのは、高校に通い始めた頃からだった。


中学の頃から、親友とまではいかないがよく遊んでいた友人が、同じ高校へと進学した。


新しい環境へと変わる時、人は今の自分を変えたいと思うものだ。


慎の友人もその中の1人だった。

しかし、その変化は慎にとって喜ばしくない方向へと向いてしまう。


スマホの普及は便利であると同時に、学生にとって行動力を必要とする世の中へと変わった。


進学が決まると学生達は、ネットを通じて進学先のグループSNSへ入り、事前に自己紹介や趣味の話など交流を取ることで、入学してからの友人関係や立ち位置、キャラなどの確立を行うのだ。


慎はこういった事が苦手で、進学先が決まってもどうにかなると思い、グループには入らなかった。


慎の友人は入学してから悪いグループと連む様になり、幅を利かせるようになった。


そのグループで友人は、ちょっとした話題作りの為に慎の悪口を言っていた。


そのことで慎はそのグループから、からかわれる様になる。


その行為は休み時間や授業中にも行われ、いい笑い者になった。


それから1学期を終える事もなく、慎は学校をやめてしまう。


別の学校に行こうにも、歳の違いからまた同じ目に合うと思い、彼は高校へ行くのを諦めた。


働こうと思うものの、中卒という経歴が邪魔をして中々働き口が見つからなかった。


何もしないよりは、アルバイトをしようと思い、いくつかの職場で働いてみるも、人は彼の経歴を馬鹿にし、ミスをすると中卒だからと嘲笑ったのだ。


人から馬鹿にされ生きる事に、彼の心は壊れていった。


部屋に籠る様になった彼が出会ったのがWoFである。


ゲームの中の世界は、誰も彼を笑う事もなく邪魔をされることもなかった。


それどころか、何処の誰かも、顔も性格も知らないゲームの中のユーザー達は、彼にとても親切にしてくれた。


見た目も経歴もない、0からのスタートの世界は、彼に生きる楽しみを与えた。






目の前で起きたあり得ない出来事に驚愕しながら、脳を介さない発言が出る。


「ぁ・・・あの、これは一体・・・?」

何も考えることが出来ず、ただ浮かんだ言葉が口から出る。


「ん〜、あんまり話してる余裕ないんだよね。 とりあえずさ、スマホ拾ってWoFにログインしてくれる?」


彼女はそう言うと銃のリロードを始めた。


言われるままスマホを拾い、WoFのログイン画面を開く。


「・・・ログイン、します。」


そう言ってログインする。

すると画面から光が溢れ出し、慎や辺りの景色までも光に飲み込まれていく。


Now loading.....


視界の端にデジタルの文字で表示されている。

音は無く、とても静かだ。


暫くすると、徐々に風景が形成されていく。


「・・・?」


以前ログアウトした場所ではない。

どこかのダンジョンだろうか?

開けた場所ではあるが、どこかの洞窟のように思える。


「さぁ戦闘だ、準備しな。」


先程の女性の声、そして眼前には床の魔法陣から這い出るスケルトンが複数いる。


じっと自分の手や腕、身体を眺める。

いつものゲームと変わらない。


ただ疑問なのは、スマホだけではVRなど出来るはずもない。


なのにどうして・・・。


「くるぞ!」


ハッと我に返ると、向かってくる敵に備えて武器を取り出すアクションを起こす。


「・・・!?」


武器が出てこない。

剣を振りかぶり、斬りかかろうとするスケルトン。


バックステップで避けようとするが、身体が思い通りに動かず、尻餅をついてしまう。


敵の攻撃は空を切るが、焦りはより一層増してくる。


「ぶ・・・武器が出ない!」


別のスケルトンが斬りかかろうとしている。

素手で斬撃をガードするなど、出来ないのはわかっている。


わかっていても、目を背けたい為か、少しでも隔たりを設けようとする身体の条件反射か、情けなく両手を前に出す。


その時、銃声が2発鳴った。

1発目は敵の武器を弾き飛ばし、2発目は頭を貫いた。


「そいつを使え!」


敵の武器は破壊しない限り消滅しない。

もしくは、時間の経過で無くなる仕様になっている。


故に、武器を持っていなくともモンスターから奪うことが可能になっている。


急いで床に転がった剣を拾って立ち上がると剣を構えた。


「・・・?」

しかし、手にした武器に違和感を感じる。


何に対しての違和感なのか知る前に、敵は動き出していた。


敵の剣を弾こうと、武器を振ろうとするが上手くいかない。


攻撃は受けなかったものの、逆に剣が弾かれてしまった。


「・・・! クラスだ!

俺のクラスじゃ剣を扱えない!」


クラスとはジョブと同じようなもの。

それぞれのクラスで装備出来る武器や防具、扱えるアイテムなど様々な違いがある。


慎がついているクラスは剣を扱えない。

だから武器を動かせなかったのだ。


もう一つ彼を動揺させたものがある。

「レベルが・・・俺のレベルが1に・・・?」


考える間もなく、声がかけられる。


「これならどうだ?」


そういうと彼女は、アイテムから短剣を取り出し、投げてくれた。


それを逃げながら、両手で抱きかかえるように受け取ると、早速装備し鞘から抜く。


「! 全然違う! さっきより全然違うぞ!」


何度か短剣を振ると実感が湧いた。

これなら戦えると。


立ち止まり、追ってくるモンスターの方へ振り向き、武器を構える。


モンスターの振り下ろした剣を、短剣で受け流し、首元へ短剣を突き刺し、頭蓋骨を上空へ飛ばした。


「よし!」


1体目のモンスターを倒すと、慎はまた逃げるように走り出した。


「何をしているんだ、あいつは・・・。」


銃でモンスターを相手にしながら、こちらを気にしてくれるくらいには余裕があるのか。


それに彼女は、優先的に遠距離武器を持っているモンスターを狙ってくれていたようだ。


暫く走ったあと、また立ち止まり振り返る。

そして1番最初に追いついたモンスターの攻撃を避け、武器を持つ腕の関節を狙い切断する。


モンスターから逃げ、1番最初に追いついたモンスターだけを攻撃し、また逃げる。

所謂、ヒットアンドアウェイ戦法である。


「なるほど、彼なりの戦い方ってわけか。」


範囲攻撃や優れた防御力を有していれば、複数の相手も出来るだろうが、今の彼に複数を相手にする余裕はない。


この戦法により、一時的に1対1の状況を作り上げた。


「時間はかかるが、これなら勝算はある。

それに走り回れば敵のヘイトを俺に集められる。」


ちらっと高台から目を光らせる彼女の方を見る。


「ふん、期待に応えてやろうじゃないか!」


作戦が順調に進んでいたその時、彼は弓を持ったモンスターの視界に入ってしまった。


彼女の討ち漏らしなどではない。

この数の敵の中から全ての遠距離武器を持ったモンスターだけを討ち取る方が難しいだろう。


モンスターは弓矢を構え、そして慎へと矢を放った。


矢は慎の足へ命中する。


「ぅ・・・!」


矢が当たった足が、走る為の動きに支障をきたし、慎はうつ伏せで転んだ。




彼は驚いた。

ゲームではあり得ないことだった。


きっと全てのゲームにおいてそうだろう。

何故ゲームで強大なモンスターと戦えるのか、何故FPSゲームで銃撃戦が出来るのか。


それは、斬ったり斬られたり、撃ったり撃たれても 【痛み】がないからだ。


痛みは恐怖へと繋がる。

死ぬという恐怖。


ゲームという仮想空間のつもりでいた彼は、痛みに驚き、死ぬという言葉が頭の中を埋め尽くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る