FileNo.1 ブラック - 06

    ●    ●    ●




「清水剛、大学生。としは十九。おっ、明後日で成人じゃねーか。めでてーな」




 助手席に座る『雷瑚らいこ』と名乗ったその女性は、実に軽い口調で言った。はぁどうも、と僕は頭を下げつつ、突然押し込められた真っ赤なスポーツカーの運転席に座る一人の男性を、バックミラーをかいしてうかがう。




 ……年齢は四十歳くらいだろうか。深夜二時にもかかわらず、彼は真っ黒なサングラスをつけていた。アビエイタータイプ――マッカーサーが身に着けていたアレだ――のレンズの奥の瞳は全く見えない。しかし、恰幅かっぷくの良い体格にハリのある黒いスーツ、真っ白なシャツに赤いネクタイ、そして美しいほどに見事なスキンヘッドは、一言も発しない彼の静かな迫力とも相まって、僕にとある疑念を想起させた。








 ――もしかして、危険な団体の方々なのではないだろうか。








「両親はお前が二歳の頃に他界。それからは親戚しんせきに引き取られて育てられる。現在は奨学金しょうがくきん&アルバイトでの苦学生生活。成績もそこそこ優良。記録上、前科も無けりゃ、目立った喧嘩けんかをしたような話も無い」




「あの」




「何だ?」




「その……僕の個人情報は、どこで?」




「こんなもん調べようと思えばいくらでもやり方はある。続けていいか?」




 そう言うと雷瑚さんは一つ、大きな欠伸をした。サングラスの男性は何も言わずハンドルをきり、夜道を進んでいく。僕を何処へ連れて行くつもりなのか――そう尋ねるよりも先に、雷瑚さんは言葉で僕の行動を制した。




何処どこに行くのかは追々おいおい説明する。ただ、お前も考えてる通り、状況は結構ひっ迫してる。だからよく思い出して答えろ。念の為の確認だ。最近、変なモン買ったり拾ったり、変な場所に行ったり、ってなことは無いよな?」




「……ありません」




「『壁』が見え始める前後で何か記憶に残ってる出来事は無いか?」




「……無いと思います」




「だとよ、ボス。やっぱあんたの見立てでほぼ間違いなさそうだ」




 ボス、と呼ばれた男性は、何も言わず静かに片手で胸ポケットをまさぐった。やがて器用に煙草を一本取り出し、くわえ、ジッポライターで火をつける。




「吸うんなら吸うって言えよな。臭いがこもるだろ」




「俺の車だ」




 男性が低い声で言うのと、雷瑚さんが走行中の車の窓を開けるのは、ほぼ同時だった。赤いスポーツカーは狭苦せまくるしい住宅街から国道に出たようで、真っ暗な夜道をひた走っているようだ。ちなみに『ようだ』というのは、後部座席に座る僕から見て雷瑚さんの丁度前辺りに真っ黒な『壁』が浮かび上がっているため、満足に前方が見えないことに起因している。




「えーっと、で、どこまで話したっけ? あ、そうだ。結論から言うとな、剛。お前多分、一族全体で呪われてる」




「……はい?」




戸籍こせき辿たどっていくとな。お前の父方の親戚しんせき――正確に言えばお前と『血の繋がり』がある人物のことごとくが、事故や不審死で亡くなってる。享年きょうねんはまちまちだが、全員二十代だな」




 煙草の臭いがただよう中、僕は雷瑚さんの言葉を、口をぽかんと開けて聞いていた。呪われてる? 一族が?




「具体的に何を切っ掛けとした呪いなのかは分からん。だが今から百二十年程前、お前のご先祖様が働いていた炭鉱で、デカい事故が在ったらしいことは分かった。生存者はお前のご先祖様一人だけ。だが生き残ったそのご先祖様も、翌年『落石による』事故で亡くなってるそうだ。信憑性しんぴょうせいは薄いが――」




の調査結果だぞ」




「あーはいはい、老成持重ろうせいじちょうなボスの調査だ、そりゃ手抜かりや下らね―ミスはございませんでしょうよ。じゃ、調査結果通り伝えるぜ? 『元炭鉱労働者・清水宗右衛門の亡骸なきがら四肢しし千切ちぎれたる無残な有様ありさまたり。されどなることに、彼の者をつぶしたる巨石、ついぞ見つけることあたわず』――何処どこにこんな記述残ってたんだ?」




葬儀そうぎり行った人間の手記だ」




「つまり坊さんの日記を盗み見たわけか」




「真っ当な手続きの上での閲覧えつらんだ」




 運転席と助手席に座る二人のり取りを耳にしながら、僕は正面の真っ黒な『壁』を見つめ、考えていた。例外なく死んでいる僕の血縁者。炭鉱事故。一人だけ生き残った先祖。そして――『壁』。




「呪い……」




「信じられねーか?」




 まさか、と僕はこたえた。実際にその『呪い』は僕の目の前をいて回っているのだ。それに抗い、否定出来るほど、僕は現実逃避の上手い人間では無い。




「その。こういうのもおかしな話なんですが」




「何だ?」




 車は高速道路に入ったらしい。ETCゲートを通って、僕らを乗せたスポーツカーは交通量の少ない大幅な道路へと踏み込んでいく。どうやらかなり遠出になりそうだ。




「助かる方法はあるんでしょうか」




「まともなやり方じゃあ無理だな。お前の呪いは道具や儀式による一般的なそれとはまるで事情が違う。言っちまえば、お前の体自身に刻み込まれてる時限爆弾みたいなもんだ。引きがすのも破壊するのも現実的じゃあない」




「なら」




「落ち着け落ち着け。あたしらだって無策で深夜二時に突撃する程、考えなしじゃあない。ま、詳しくは現地で話すから、しばらく大人しくしてな。……ボス、到着はいつ頃だ?」




「このまま混雑しないなら日の出前には着く」




「げっ、じゃああと二、三時間掛かるのかよ。くっそ、やっぱド田舎はあたしにゃ向いてねえな。どうせ電波も通ってねえだろうし」




「ド田舎?」




「ああ。……あっそうだった、そういやぁ何処に行くのかも言ってなかったな。悪い悪い」




 そう言うと、雷瑚さんは助手席からこちらを振り返り、ニッと笑って言った。




「目的地は炭鉱跡――お前のご先祖様が『呪い』を受ける元になった場所だ」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る