応援コメント

第11歩 バーナ村に生まれて」への応援コメント


  • 編集済

    バーナにも大人になるための儀式があるんですか。そんなのが現代日本に無くてよかったあ。
    以前TVで、どこかのアフリカ奥地の部族の通過儀礼について特集しているのを見たんですが、蔓っぽい植物を頼りに、バンジージャンプをしてました。あんなのが義務付けられてたら、一生大人になれないところだった。

    作者からの返信

    現代日本でも「極寒の海に入って身を清めて成人」などはTVで見た気がします。
    蔓バンジーはバーナ村よりキツいかもしれませんね汗

  • こんにちは。「戦闘描写・情景描写の勉強会」企画から参りました、蟬時雨です。
    僭越ながら、この話数まで読んだ感想を独断と偏見にて述べさせていただきます。尚、ご不快に思われましたらコメントを削除してくださって構いません。

    まず、先が楽しみなストーリーであると思わされました。実は魔法の使えない少年がパーティを組んで新界に挑む冒険譚。彼らがどこに行き着くのか、何故危険を冒して新界に挑むのか、先が楽しみであります……!

    では、企画柄、戦闘描写や情景描写についても少し。
    第一歩の戦闘描写では、途中でアルミラージの説明が入ることで少し勢いが削がれてしまっているかな、と感じました。戦闘そのものは想像できたので描写はしっかり成されていると思います。
    加えて、第一歩目が俯瞰的な三人称視点なのに対して、第二歩目からソラ君の一人称視点に変わっていたので少々戸惑いました……一応お伝えしておきますね。
    情景描写については、思うところは全て先達が語ってくださってましたので、割愛させていただきます。

    以上となります。最新話まではまた後日、拝読させていただきますね……!
    最後となりましたが、こういった企画を発足してくださり有難うございます!
    浅学な身での感想ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。長文失礼致しました。

    作者からの返信

    蟬時雨あさぎ様
    コメントをいただきありがとうございます。
    先が楽しみと言っていただけて光栄です。今後もソラたちを見守っていただければ幸いです。

    ご指導いただきありがとうございます。
    『アルミラージの説明が入ることで少し勢いが削がれて』
    上記に関しては、他の方にもご指摘いただいた点です。
    21話~25話の戦闘回では、流れを止めないような説明を心掛けていますので、後日続きを読んでいただける場合は、その点も加味したうえで戦闘描写が良くなったか悪くなっていないかを、改めて確認いただけると幸いです。

    『視点に変わっていたので少々戸惑い』
    上記、今後も人物の視点と俯瞰の視点を織り交ぜて話を展開していく予定です。そこで戸惑いを与えないシームレスな繋ぎができるように今後は本コメントを念頭に置いて改稿、執筆を行っていきたいと思います。

    お礼まで。

    編集済
  • ルビの使い方に無駄が多いですね。二人とか三人にルビが必要なのでしょうか。個人的にはバカにされていると感じます。得はしないですよ、

    作者からの返信

    私が横書きだと一(漢数字)とー(伸ばし音)の区別がつかずフリガナが欲しくなってしまい。
    そうすると二人や三人にもつけなきゃとなって。。。修正します。
    →全話にて基本的なルビを見直して修正致しました。

    編集済