応援コメント

第4歩 新界ってどんなところ?」への応援コメント


  • 編集済

    こんばんは。『戦闘描写の多いSF』自主企画から来ました。私の作品を読んでくださってありがとうございました。
    4話まで読んだ感じですと、SFというよりもファンタジーといった感じですね。RPGゲームを攻略サイトを読みながら進めているみたいな。
    少し昔のゲームで遊んでいるような懐かしさを感じます。殺伐としていない雰囲気が、とても素敵ですね。
    ただ、攻略サイトの情報は大量に入ってくるのですが、肝心の冒険が始まらないし、進まない。
    4話まで読みましたが、冒頭から設定と世界観、登場人物の説明しかしていないので、何話から冒険が始まるんだろうと、少し不安になります。
    冒頭から設定説明をしたり、回想を頻繁に入れる手法は、どちらも好ましくないと言われています。ですが、ここはカクヨムです。自由に書いていいと思います。
    しかし、冒頭の設定説明としては、やっぱり長すぎると思います。とても丁寧に説明してくださっていますが、丁寧さが仇となって、かえって頭に入ってこない。

    どのくらいの文字数を設定説明に費やしているか調べる方法として良い方法がないか考えたのですが、ひとつ思い付きました。
    まずはWordを立ち上げて、普段読んでいる文庫本のフォーマットにします。例えば40文字×34行など。文庫本の見開き1ページの文字数になります。
    ここにカクヨムの原稿をコピペし、余分な改行を消し、書店で売られている書籍と同じような感じにする。すると、設定説明をするのに文庫本で何ページ分を費やしたのかが分かります。
    冒頭から何ページ、設定等の説明をしたのかを確認し、普段読んでいる小説と比べてみる。
    すると、自分が書いた説明文が長いのか短いのか、作者自身が判断できる。

    素人が偉そうに申し訳ありません。雰囲気はとても好きなので、もしもご迷惑でなければ続きを読ませてください。
    設定の説明ですが、書きたくなるお気持ち、すごく分かります。
    私は中盤に説明を長々と書いた経験がありますが、〝長い〟と分かっていても〝必要な説明だから〟と思って短くできませんでした。
    でも、読者にとっては、きっと不要な説明なんだろうな、なんて思っています。

    作者からの返信

    水早零下 様
    稚作を読んでくださり、ありがとうございます。
    また、長文でコメントをいただきありがとうございます。

    SFという企画の中に異世界ファンタジーを上げてしまい申し訳ありません。ジャンル違いなので、企画を移ろうと思います。

    肝心の冒険は……進みません。すみません。。。
    小見出しでも記載していますが、2話~20話まではほのぼのとした日常回で、11話までに世界観の説明が入ります。
    そして21話から話が進み始めるのですが、、、やはり前段が長いですよね。

    2話~11話を必要最低限にバッサリと短縮する、12話~20話を後ろ倒すなども検討しました。そういったご意見もいただきました。

    しかし、現在の投稿分を全て読んでくださっている方々から、現在の構成を維持した方が良いとのアドバイスをいただき、現行の構成を維持しているといった経緯があります。

    なので、一先ず第1章の完結(40話前後の予定)までは本構成を維持したいと思っています。
    そして、第1章の完結後に構成をいじったバージョンを別作品として投稿するかもしれません。私自身も現在の20話までのほのぼの回も残したいので。

    21話からは戦闘描写も含めて一気に話が加速していく予定ですので、日常回が長いという場合は、20話前後から目を通して頂ければ幸いです。


    以上、お礼まで。

  • 説明よりも象徴的なエピソードの一つもあった方がわかりやすいです。

    作者からの返信

    そうなんですよね。でも、エピソードを入れると世界観説明の日常回がどんどん延びていきそうで、私が一番悩んでいるのはまさにそこなんです。
    どうすれば良いでしょうか…?って、訊くのでなくて自分で考えます!