男の子、女の子。



「はーあ」



 授業の合間。シュシュは席についたまま、つい彼の姿を目で追っていた。


 濡れカラスのような艷やかな黒髪の彼は、いつもの友人たちと変わらず談笑している。


 そこにいるのがなぜ自分ではないのだろう。



「シュシュ姉さん、元気ないっすね…じゃなかった。お元気おありにありませんわね」



 隣の席のアンの人懐っこそうな丸い目が覗き込む。


 小柄な体躯に、ショートカットの髪がよく似合う、子犬のような娘だ。


 基本的に直感で動いているシュシュ。アンも同種の人間らしく、妙に気が合った。


 気づけばほとんど毎日一緒に行動を共にしている。



「急ぎすぎたかなって思うのよ」



 趣旨も脈絡もなにもなく。独り言のようにそれだけ言うと、アンはにやりと口の端を上げる。


 聞かれたくないことは深く突っ込んでこない、この子の性格が好きだった。



「悩んでますわね」



「さあ。どうかしら」



「シュシュ姉さんって、女の子が好きなの?」



「いっそそれなら良かったわね」



 はーあ。もう一度シュシュは大きくため息を付いた。


 泣いていたわね、エカルテ。昨日のことをぼんやりと思い出していた。




……。



 やってしまった、やってしまった、やってしまった!


 シュシュの前で、泣いてしまった。


 我慢していたのに。


 シエルやフリックと離れ離れになるって考えたら、勝手に出てきたんだ。



 どこまで弱いんだ、オレは。


 もう男としての挟持なんてちっとも残っていないのかも知れない。



 結局彼女に反論すら出来ず、逃げるように部屋から慌てて立ち去って、そのまま寝室のベッドにダイブした……くてもできないのが、本当にもういやだ! 


 やるべきことをやらないと、大変なことになる。こんなところだけは冷静で嫌になる。



 トイレで涙をとめて、体を整えて、顔を洗ってからベッドに戻った。


 もう、シエルに心配かけたくなかった。



 彼女の顔を見るのがその日ばかりは怖かった。


 自分のこと、気持ち悪いって、恥ずかしいって思わないって約束したのに、破ってしまった事が、申し訳なかった。



 シュシュの言う通り、すべてリセットして男として生きていけば、こうやって悩むこともなくなるのだろうか。



 フリックに、男の子に告白されてどうしようって、悩むことも、なくなるんだろうか。


 そしたら、辛くなくなるの?


 男として、平穏に暮らす事。そんな道もあるんだ。



 うーあー。最低だ! オレの全部が最低だ!



「エカルテ、遅かったね。大丈夫?」



「大丈夫! もう寝るから、明日ね!」



 二段ベッドの下のシエルが、はしごを登る気配があった。


 オレは布団を頭からかぶって、真っ暗闇を睨んでいる。


 やがて「おやすみ。また明日ね」と優しい声だけがした。



 シエル、約束破ってごめん。


 心の中で、意味もないのに、謝る自分が本当に最低だと思った。



…。


 翌日の夜。



「あ」



「『あ』って」フリックが冗談めかして笑う。



 訓練場に来ればフリックと鉢合うのは分かっていたけれど、行かないのもそれはそれで変な気がした。意識してるって思われるのも、恥ずかしい。



 最近は無詠唱術とは対極とも言うべき、古代魔術にも取り組んでいる。まだ、詠唱が圧縮される前の術法だ。時間はかかるがその分威力はお墨付き。


 感情の振幅がそのまま威力に直結する術式が、今のオレには合っている。そんな気がした。



「ごめん」



「今日も訓練?」



「うん」



「そっか。ぼくも一緒にいい?」



「うん」



 ……。どうしよう。なんだかすごく気まずい。


 男同士。そのはず、だったんだけれどな。



「エカルテ」



「ひゃ、ひゃい!」



 隣に急に立たれて、びっくりして体ごと飛び退く。


 露骨に距離を取られて、フリックはちょっとしょげた顔をした。


 ごめんって思うけど緊張するんだ。なんで?




「そんな反応しなくても!」



「…ごめん。びっくりした」



「ぼくの方こそ、ごめん。いろいろと驚かせちゃったんだよね。急ぎすぎたかなとは思ってる。シュシュさんに取られそうだったからさ。怖かったんだ。でも、後悔はしてない」



「フリックも、怖いことがあるの?」



「たくさんあるよ。ぼくはあんまり昔から変わってないと思う。魔術の授業が怖い。テストが怖い。ピーマンが怖い。おばけが怖い。将来お父様の後をしっかり継げるか、怖い。怖いことだらけだ」



「すごく大人になったように見えるのに。同い年なんて、とても思えない」



 オレが言うと、フリックは目線を外して、カカシの方を睨んだ。


 まるでそこに不倶戴天の敵がいるかのように、彼にしては珍しく、ほんの少しの焦りが滲んだ声たった。



「ぼくは、もっと大人になりたい。エカルテを取られそうと思った時、いてもたってもいられなくなった。君がどういう反応をするか、分かってなかった。


 違う。言い訳だ。


 分かってたんだ。君が3人を望んでいることぐらいずっと分かってた。ぼくたちは、幼馴染だからね。分かってて君に婚約を申し込んだ。ほら、ちっとも大人なんかじゃない」



「ちがう。すごいと、おもう」



「どこが!」



「いろいろ。私は、恋愛とか、正直わからない。でも、フリックのことはすごく尊敬してる。ううん、今した」



「なにそれ。変なエカルテ」



 くすり、とオレは笑った。フリックも微笑んだ。


 ちょっと、近づいてさっき飛び退いた距離が縮んだ。



「シエルも、フリックも、皆、すごいなあって私は思う」



 なんだかうまく、言葉が出ない。


 フリックは前に進んだ。傷つくことも、厭わなかった。


 決して『3人』をないがしろにしたかったわけじゃない。


 自らの行い知った上で、ちゃんと選んで行動したんだ。



 大事なものを失う覚悟を持って、目指すものへと歩いていく。


 例えそれが、居心地の良い過去だとしても。


 大人に持っていけないものは、きっとたくさんある。



 得て失って、傷ついて。また得て失って。その繰り返し。


 それがきっと大人になるってことなんだ。



 じゃあ、オレはどうする?


 言わなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る