らしい



 鬱蒼とした木々に覆われた沼地の畔に、その花はひっそりと咲いていた。



「あった! あったよ!」



 フリックが指さしながらはしゃいで駆け出すと、釣られたようにシエルも走り出した。「見せて見せて!」



 オレはその背中を脚を引きずるように、ゆっくりと追った。げ、元気すぎる。


 でも、良かった。無事見つかって。


 小躍りするふたりを見てオレも嬉しくなってくる。



 オレも追いつき、覗き込む二人の間に体をいれる。


 月の花。その名にふさわしい、柔らかなミルク色をした小さな花が、密集して咲いていた。



「お父様、喜んでくれるかな」



「喜ぶよ、絶対」



 オレが答えると、フリックは頷いて、そっと一輪だけを摘んだ。


 立ち上がり、愛おしそうに手元を見下ろしつつ呟く。「この花、死んじゃったお母様が好きだったんだ。あの頃はお父様もよく笑っていたな」



「今は、違うの? グランのおじさん、いつも優しそうだよ」



 シエルも立ち上がり、フリックに向き直った。



「外では、そうなんだけど……。お母様が亡くなってから、ぼくとは全然話してくれなくて。それでもぼくはお父様のこと大好きなんだ。いつかまた、元気になってほしい」



「フリック、偉いじゃん」



 なんでか妙に頭を撫でたくなったけれど、流石にフリックにも男のプライドがあるだろうから辞めておいた。代わりに肩をとんと軽く叩いた。


 彼は語りすぎて照れくさくなったのか、顔をちょっと赤らめる。



「べ、別に偉くない。ぼくがもっと優秀だったら、お父様だって――」



 その言葉は、つんざく男の悲鳴によってかき消された。



「うわあああああっ! 助けてくれえええ!」



 ヒゲと髪は伸び放題で、服ももはや布切れと言うにふさわしく、辛うじて見えてはいけない部分を隠している。


 顔なんて真っ黒で、数日、数週間、風呂にも入っていないような男たちが3人、木々の間から凄まじい形相で飛び出してきた。



「……ふざっけんな!」



 オレは強がりの声を上げた。


 びびった声音になっていなけりゃいいけど。


 男たちにも、そりゃ驚いた。


 男たちが連れてきたのか、大声に呼応したのか。


 たぶん両方。


 オレ達をぐるりとざっと30体のトレント達が取り囲んでいる。




「お、おい! お前魔術師だろ! 助けてくれよ!」



 男たちがオレ達の元へ走ってくると、ひどい異臭がした。


 3人はオレ達を盾にするように、後ろに回り込む。



「なんで知って……!」



「さっき見たぞ!」



「はぁ!? 大体誰だよ、あんたら!」




 なんだ、このおっさん達。



「エカルテちゃん!」



 シエルが叫んだ。


 そんな事している間にも、トレント達は根っこの脚を音も無く動かし、円陣をじりじりと詰めてくる。


 状況はわからないが、やるしかなさそうだった。



「……シエルちゃん。炎魔術、使える?」



「ちょっとは!」



「頼む!」



 返事を待たずして、シエルはすでに詠唱を始めていた。



「織りなす炎は螺旋の相をめぐり、我が敵を討ち滅ぼす嵐とならん。ファイヤーストーム!」



「アンスール・ケン」




 ……。



 減らない。


 倒した側から、土から湧いてるんじゃないかってぐらいの勢いで増え続けている。


 この広大すぎる森の木の数だけ、もしかしたらトレントは存在する。そうとすら思える。



 完全に判断をミスった。頭をかきむしりたい気分だった。


 トレントは元来比較的大人しい魔獣のはずだ。


 植物と動物の中間であり、そもそも何かを襲って食物を得ることすら稀なはずなのに。


 何体か倒せば、逃げ出すものだと思っていた。一体、何が彼らをここまで怒らせているのか。



「はぁ……はあ……」



 オレの息もだいぶ上がっている。もともと体力を消耗していたこともあった。



「え、エカルテちゃん……ぜぇ……」



 隣のシエルも肩で大きく息をして、鼻の頭には大粒の汗が滲んでいる。


 オレよりはまだ、余裕がありそうだが、それでもつらそうな顔をしている。



 脳の奥がじりじりと熱い。


 オレは眉間を押さえて蹲りたくなるのをなんとか堪えた。


 神経が焼ききれそうな痛みが走っている。


 明らかに魔術の使いすぎだった。



「近づいてきてやがる! おいガキ共なんとかしろよ!」



 オレ達の炎の手が弱まると、すかさずじりじりと距離を詰めてくる。


 もう、数メートルの距離に円陣は狭まっていた。



「も、もうだめだ。ひいいっ!」



 男の一人が恐慌状態に陥ったのだろう。


 てんで反対の方向に走り出した。当然その先にもトレントが待ち構えていて、枝を振り上げて、男が来るのを待っている。



「……っ!」



 オレはそのトレントに向かって、力を振り絞る。


 炎が上がり、ひるんだ隙に男が横を走り抜ける。


 ああ、くそ。あんなのに無駄な力を……!


 だが、逃げるのは正解だ。



「シエル! もう1回! 同じ方向に打ってくれ!」



「! わかった!」



 オレとシエルが同時にはなった炎の嵐が、トレントを5体ほど焼いた。


 道は、開けた。



「はしれ!」



 オレの叫びが号令になった。


 男達と、オレたちは、全速力でかけだした。



 


 トレント達の気配は消える事無く、オレ達にこの森の湿気と同じくまとわりついている。


 今走っている場所はどこなのか。どこへ向かうのか。


 方向感覚などすでに無い。オレ達3人は走り続けた。


 二人の男も、同じようにオレたちの背後についているようだった。




「うえ……う……」



 喘鳴を通り越して、吐き気がしてきた。


 オレは歩き、喘ぎながら、脚を動かす。もう脚の感覚もろくになかった。


 最初に走れなくなったのは、当然の帰結。オレだった。



「おい、ガキ! 走れよ! 俺たちを守れ!」



 一人の男がオレの髪を掴み、顔を無理やり挙げさせ、ぐいぐいと引っ張る。


 男の足の裏と生ゴミを混ぜたような臭いが鼻孔に飛び込んできて、余計に吐き気が増す。



「……う……」



「やめて、やめてよ!」



 シエルがその男の手を引っ張る。魔術は使えても、10歳の女の子の腕力だ。


 男はびくともしない。


 シエルもオレも、もう魔力が限界だった。


 シエルがまだ魔術を使えたならば、この男はぶっ飛ばされているだろう。



 髪を引っ張られる痛みに、オレはうめいた。


 オレは魔術を使う余裕があったら、この男をぶっ飛ばしていただろうか。


 それとも、魔術を人間に向けるのはやっぱりためらっただろうか。



 たぶん、後者だ。


 オレはびびりだから。魔獣にさえ、最初は使うことをためらっていた。




 鈍い音がすると同時、髪が解放された。



「ぶべっ」と間の抜けた声を上げて、男が尻もちをついた。



「それ以上手を触れるな」



 らしくない、冷たい声だった。



「フリック?」



「え?」男が殴られた頬をさすってほうけた顔をしてから「てめえ、ガキ!」と勢いよくフリックの胸元を掴んだ。



「ぼくたちを助けてくれているのは誰だ? 大人なら、それぐらい分かれよ!」



 フリックの瞳は揺らがなかった。胸ぐらを掴まれたまま、きつく相手を睨みあげている。


 気弱なフリックが、嘘みたいだった。



「ガキが生意気いってんじゃねえ!」



 男が拳を振り上げる。


 オレは思わず目を閉じた。


 嫌な、音がした。


 シエルが悲鳴を上げた。「やめて! おじさん、それ以上やると、魔術使うから!」



「エカルテはぼくの、友達なんだッ!」



 フリックの頬は赤く腫れている。彼はそれでも身一つ震わさない。



「黙れッ! だからどうしたってんだッ! 口の減らねえガキだ!」



 男がもう一度振り上げる。



「黙るもんか!」



 9歳のフリックに、男は完全に押されていた。男は一歩後ずさると、舌打ちをしてもう一度彼の頬をぶった。


 それでも微動だにしない彼に、男はやがて慄くような表情を浮かべる。


 次に振り上げた拳は、弱い者へ向けられた威圧的なそれではなく、自らを守るためのモノであったように見えた。



 ああ、くそ。悔しい。


 かばってくれた友達が殴られているのに、何もしないオレはなんなんだ。


 フリック。彼だって、怖いはずなのに。



 これがたぶん本当に最後だ。


 フリックに、負けていられない。最後の最後まで、力を絞り出すんだ。


 痛む頭を押さえつけるように、汗に滲んだ手を血がにじむほど握りしめた。



 魔術を唱えた。



 人間に向かって魔術を使うことのためらいは無かった。


 友達だもんな。



「――ウル!」



 弱々しい魔術だったが、十分だった。


 男の腹に命中した無属性のそれは、男を数センチだが宙に浮かせ、後ろへふっとばした。



「うげっ……て、てめ……ガキッ」



 男が地面に転がって腹を押さえながら喚く。



「お、おい、いい加減やべえぞ! 奴らそこまできてる!」



 傍観していたもうひとりの男が指差し、叫んだ方向に数体のトレントの影が見えた。


 木の陰から、もうすぐそこまで迫っている。



「ちっ」



 倒れていた男も慌てて立ち上がり、森の奥へと駆け出し始める。



「フリック君! 大丈夫!?」



 シエルが地面に片手をついて、肩で息をしている彼に駆け寄る。


 今にも泣き出しそうに顔をくしゃくしゃにしているけれど、泣き出すのはなんとか堪えている。


 そんな表情だった。



「大丈夫だよ。ごめん、ぼく、なにもできなくて」



「そんなことない、そんなことないよ! わたしも、怖くて……」



「ふたりとも、話は後。逃げるよ」



「うん!」二人が、威勢よく返事をする。



「フリック。ありがとう。格好良かった」



「ううん。君が無事で良かった」



 短く返事をするフリックの顔は、妙に大人びて見えた。



 逃げる。


 そうは、言ったものの。


 オレが一番体力を切らしていて、ふらふらしているのだ。



 真っ直ぐに歩くことすら怪しかった。


 耳鳴りが酷く、目の前がぐるぐると回転している。


 高熱を出した時のような倦怠感が全身を支配していて、足を一歩踏み出すごとに、頭の奥が針でさされたように痛んだ。



「エカルテ。おぶるよ」



 フリックがオレの前で背中を見せて、腰を下ろす。



「フリック……?」



「良いから、乗って。ぼくはこれぐらいしか出来ないから」



 フリックとオレの身長はさほど変わらない。たぶん、体重も。


 フリックだって子供だ。


 だけど、彼は軽々とオレを背負うと、通常と変わらないスピードで走り始めた。



 その横には、シエルが心配そうにオレとフリックを交互に見やっている。


 フリックは息を切らす事すらなく、走り続けている。


 先程殴られた箇所が、もう治癒し始めていた。



 フリックの両親は魔術師としても優れていたと言う。


 その血を継いだ彼だ。


 その力は、おそらく身体強化に使われていて、術として表出することがないだけなのだ。



 才能がないわけではないのだ。


 その力を、殴る時じゃなくて、今ここで発現させるなんて。


 フリックらしい。


 背中で揺られながら、オレはくすりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る