応援コメント

エピローグ」への応援コメント

  • 面白かったです。
    石田三成と徳川家康のイメージが180度変わりました。
    感謝、感謝、大感謝。

    作者からの返信

    読んで頂いてありがとうございます。

    事実は関係なく「コイツが悪い」とみんなが思いこめば、本当に悪者になってしまう。
    そんな部分が裏のテーマだったりします。

    今も似たようなことが多々あるでしょう。
    勝ったものの理屈が正義になるみたいな。
    そんな勝ち負けを左右することはできなくても、一人でも多くの人が、勝者のプロパガンダを鵜呑みにしなくなったらいいなと思ってみました。

  • 三成さん、格好良かったです。
    もともと好きな武将だったので、真田丸辺りから三成の人気が出てきて、こういう作品にも出会えてうれしいです。

    もう少し器用に生きていれば……と思うところもありますが、そこが魅力的な部分でもあるのでしょうね。

    作者からの返信

    石田三成好き仲間ですね♪

    現代でも改革を志す人って、嫌われたりすることが多いですものね。
    本当は根回しとかもしっかりしていきたいのでしょうが、その過程でどうしても受け入れられないことが出て来て決別するしかないとなるんだろうなと思ってみました。

    エピソードを調べると、三成ってかっこいいものばかりが出てきます。
    どこまでが作られた話かは分かりませんけどね。

  • 石田三成を別の視点から見ることができました。
    いい男じゃないですか。僕の認識ではまさに秀吉の茶坊主くらいにしか思っていませんでした。
    それにしても歴史に詳しいですね。僕が知ってるのは島左近ぐらいです。お恥ずかしい。

    楽しく読ませていたたきました。

    作者からの返信

    私も教科書程度の知識しかなかったのですが、茶会でのエピソードとか知るうちに、もしかして石田三成っていい人なのではないかと思ってみたのです。

    そこから本を買ってのスタートです。
    本ですら悪いイメージに引っ張られているので、現在改革を目指して敗れた人の心情などもミックスしてみました。

    どうせ書くなら今までに無いものじゃないと意味がないですから、ちょっと美化しすぎたかもしれませんが♪

  • 石田三成に惚れました、ありがとうございます!

    作者からの返信

    私も石田三成が好きなので、賛同者が欲しくて書いてみました。
    彼の行動を分析すると、どう考えても本気で改革しようと頑張った良い人ではないかと。

    現在も巨大組織の改革に挑んで、敗れてしまった方がいますよね。
    どっかのスポーツ団体とか。
    悪者は果たしてどちらなのでしょうと。

    最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 完結お疲れ様です。

    歴史的な史実を基に、実在した武将たちのキャラクターが肉付けされていて楽しく読むことができました。
    石田三成というと、どうしても歴史物語の中では豊臣秀吉の機嫌を取っていた茶坊主で、人望がなかったために関ケ原の戦いで味方から裏切られた敗軍の将という扱いが多い気がしますが、こういう見方もあるのかと感心しました。

    多少美化されている面もある気がしますが、そこは歴史もので特定の誰かを主人公にした場合には必然のエンタメですね。

    彼を主人公に大河ドラマにしたら確かにこういう展開になるんだろうなと納得してしまいました。
    面白かったです。

    作者からの返信

    読んで頂きありがとうございます。

    石田三成の性格だったらこういう言動をするだろうなと想像して美化しました♪
    ですけど本当のところは誰も分かりませんから、もしかしたら美化ではなくて実話かも!?

    石田三成って成功と苦労と悲劇。
    それでいて清廉潔白という主人公にもってこいだと思っていました。
    私が戦国武将で石田三成が好きと言うと渋い顔をされることが多かったので、だったら少しでも悪いイメージを払拭できたらと思いまして書いてみたのでした。