第7話 泣かせてしまった

夕方、終業時間近くにタバコを吸いに喫煙ルームへ行く。


真っ赤な綺麗な夕日が、向かいのビルに映っていた。


タバコ部屋には僕ひとり。


と、そこへKさんが入ってきた。


「あ。○○さんだ。」


自販機で無料のお茶を紙コップに落とすKさん。


「綺麗な夕日ですよ。」


というと、お茶のコップを持って隣に座った。


沈む夕日をふたりで眺めた。



話をしに、タバコの箱を持った僕の後を追ってきたことはわかっていた。

Kさんはタバコは苦手だし、以前一緒に働いていた時も、一度もこの部屋に入るKさんの姿を見たことはない。



夕日がだいたい沈んだ頃に聞いた。



「少し居心地が悪いんですか?」



Kさんが10/1から来てまだ3日だが、Kさんの異変に僕は気付いていた。

笑顔が曇っているのである。



「せっかく呼び戻してもらったのに、こんな事は言いたくないと思ってたんですけど・・・」


と前置きしてKさんは話し始めた。


「なんだか、神奈川の支店にいる時のほうが、人が暖かかったっていうか、別に、今の人達が嫌いって訳じゃないんですけど・・・」


Kさんの目にだんだんと涙がたまってゆき、それがポロポロとこぼれ始め、話をするうちに止まらなくなっていった。


「今の雰囲気は、なんだか冷たく感じちゃって・・・神奈川であんなにいい人達に囲まれてたのに、なんで出てきちゃったんだろうって・・・そんな感じがするんです。」


「なんでだろ、あたし3年もファイナンスにいたのに、周りの人達もみんな知ってる人ばっかりなのに・・・どうしてこんな風に感じちゃうんだろ。」




「支店に出ちゃうとそう思いますよね。支店は暖かいですから。本社は、支店と比べちゃうと、どうしたって冷たいです。でもね、みんなKさんが戻って来てくれてすごく嬉しいと思ってるんですよ。」


そう言うとさらに泣いてしまった。



「みんないい人ばかりなのにね。あたしのワガママだよね。・・・どうしてこんな風に感じちゃうんだろ。」



Kさんが戻って来てくれて、本当にみんな喜んでいる。でも、Kさんの笑顔が曇っていることも事実だ。



「来てから、少し無理してテンション上げてるでしょ。そういうの、あまり良くないですよ。疲れちゃいます。 自然体で無理しないでくださいね。」


そういうとさらに泣いてしまい、僕は彼女が泣きやむまで少し待った。


火をつけた直後だったタバコは、一口も吸わないまま、燃え尽きて灰皿に落ちた。



しばらくして泣き止んだKさんは、


「辛くなったら、○○さんをタバコ部屋に呼び出します。今日の事は内緒にしておいてくださいね。」


と言って無理に笑顔を作った。



彼女のそんな哀しい笑顔を見るのは初めてだった。



タバコ部屋を後にし、オフィスへ戻る。残りの時間、彼女は努めて明るく振舞っていた。


6時を回り、ペットボトルを捨てに廊下に出ると帰るKさんとばったり会った。


「お疲れ様」


優しく声をかけると


「来週もがんばりますっ!お疲れ様でした!」


と元気な声で返ってきた。





リサイクルボックスにペットを捨てながら思う。 ああ。また泣かせちゃったな と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る