第5話:海にも山にも、心では並んで向かえど

 想い人との距離が詰まる程、心が軋むように痛む理由を僕は探している。


 ブレザーとポニーテールのよく似合う彼女と知り合って、一ヶ月が経った。枯れ葉が目立つようになったある日の夕暮れ時、僕と彼女は列車の中で、修学旅行の行き先について教え合っていた。


「へぇ、良いなぁ海沿い。私、山よりも海の方が好きなんですよね」


 彼女の学校は内陸ばかりを巡り、山寺や滝といった景勝地が主らしい。自由行動が許される都市には海が無く、四方を高山に囲まれるのが嫌だと嘆いた。


「僕はどちらも好きですけど……山の方が嬉しいかもしれません。何ででしょうかね」


「私もよく分からないけど、やっぱり海だなぁって思うんです。園芸部の特権として、屋上に上がる事が出来るんですよ。水やりとかしながら、遠くの海を見るのが好きなんです」


 興味深そうな顔で、僕を覗き込むように「教えて下さい」とねだった。


「山って、どんな魅力があるんですか」


 赤らむ頬を見せぬよう努力しながら、「さて」と僕は首を捻る。彼女のような明確な理由がある訳でも無い、唯、何となく山が好きだと言っただけに過ぎない。


「季節によって色を変えるから、でしょうか」


「紅葉とか?」


 額に汗が滲む。適当な言い訳を繰り返す内に、次第に「本当に僕はこういった理由で山が好きなんだ」と自己暗示が掛かるようだった。


「緑になったり、赤や黄色になったり、灰色になって、また緑になって……その繰り返しが好きなんです」


 高名な教授の蘊蓄に耳を傾ける学生のように、彼女は「へぇ」と何度も頷いてくれた。


「その発想は無かったなぁ。魅力再発見、って感じがしますね」


 にこやかな彼女は俄に振り返り、窓の外を流れる山々を眺めた。微かに紅葉が始まっているものの、暖色の山肌に感動するには、時期がまだまだ早かった。


「あそこ、ちょっと赤いですね。あっちは、黄色いかな?」


 旅行の時期に失敗し、少しでも元を取ろうと努力する観光客のような台詞が面白かった。もう一ヶ月もすれば、僕達が現在見つめている景色は、まるでパッチワークのように赤、黄、橙、薄緑に染め上げられ、それは見事な絶景が楽しめた。


 去年、彼女は自転車に跨がりながら、草木のパッチワークを横目に駆け抜けたはずだった。恐らくは……贅沢な男と二人で。


 たった今、僕はその男に勝っているはずだった。


 ペダルを漕ぐ必要の無い、一定の速度で目的地へ向かう列車に隣り合って座り、互いの好きな自然環境について語り合う。少なくとも、その男よりは僕の方に、彼女の心は歩み寄って来ているはずだ。


 そうに違い無い、絶対にそうだ――考え、独断し、吐き気のように渦巻く胸の不快感に、弱い僕は怯えていた。


「今年は、ゆっくり紅葉を見られそうです」


 彼女の言葉を追うようにアナウンスが流れた。僕が降りる駅の名を読み上げるその声が、何故か、無性に恐ろしい。


「もうそろそろですね」


 アナウンスが流れた後には、決まって彼女はそう言った。この後、鞄からイヤホンを取り出して「一人下校」の準備を始めるのもお定まりだった。


 何だろう。何で僕はこんなに……。


 見飽きた建物が次々と車窓に映っては、僕を嘲笑うかのように一瞬で消えて行く。手に汗を掻いている。ポタポタと床に汗が落ちているように思えた。


「あそこ、見て。ほら!」


 不意に愛しい彼女の、楽しげな声がした。


「鹿です、二頭、三頭……あぁ、見えなくなっちゃった」


 無邪気に悔しがる彼女とは対極的に、僕の心中は雑念と欲求に満ち満ちている。


 今日、貴女と同じ駅に降りても良いですか?


 言える自信は、ある訳が無かった。仮に僕の口が暴走して、奇跡と神力が複合して「良いですよ」と頷かれても、に繋げる技術が僕には無い。


 僕は、土の中で大空を羽ばたく夢を見るモグラだ。夢を見る事は出来る、空想も許されている。以降があてがわれていないだけだ。


 けれども――モグラだって、空を見上げて叫ぶ事は出来るはずだ。そのくらい、神様だって見逃してくれる。


「あ、あの……」


「何でしょう?」


 列車が停まった。すっかり顔見知りとなった運転手が此方を見やり、「降りないのだろうか」と不思議そうにしている。


「このまま――」


 誰かが僕の身体に入り込み、内側から乱暴に叩いているようだった。鼓動がうるさい、顔が熱い。耳はきっと、真っ赤に染まっているのだろう。


「このまま?」


 止めてくれ。そんな顔で見ないでくれ。これ以上、僕の心を引っ張らないでくれ。不相応という言葉を、僕から奪わないでくれ――。


 プツリ、と耳の奥で何かが鳴った。


 その後、僕は何かを口走ったらしい。




「はい、本当ですよね。良い天気が続けば良いのですけど……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る