【第55話:お前か】

 ソラルの街を出て数刻。

 オレたちは、魔物の監視を行っている冒険者パーティーと落ち合うため、一度歩みを止めていた。


「……おかしいな。監視の依頼を受けている冒険者が見当たらない」


 この部隊を率いるサッカイ小隊長が周りを見回しながら、眉をひそめてそう呟く。


 ここは、アンデッド系の魔物のコロニーが一望できる、少し高台になった場所だ。

 木なども生えているし、安全のために距離を取っているので、全てが確認できるわけではないが、冒険者の姿が一人も見えないのはあきらかにおかしい。


「おいおい。勘弁してくれよ。戦闘前から色々不吉すぎるだろ……」


 ラックスが言った通り、皆も不安に感じ始めているようで、衛兵や中級冒険者の中には、キョロキョロと辺りを見回し始めるものまで現れだした。


「落ち着いてくれ。確かに少し不気味な感じはするが、まだ着いたばかりだ。少しここで待つことにする」


 サッカイ小隊長は皆の不安を抑えるようにそう言うと、いくらか指示を出していく。


「……で、仮面の冒険者殿には、悪いのだが少し周りの偵察に行って貰えないか? もちろん一人で行けとは言わない。うちからも2名つける」


「いや。行くならオレ一人で行こう。戦闘になるにしても、逃げる事になったとしても、一人の方が身動きがとりやすい」


 普段のオレならそのまま指示に従ったのだが、今のブースト状態なら、その方が良いと判断した。


「そうか。だが、何かあった場合は一人で解決しようとせずに、戻って報告するようにしてくれ」


 オレはわかっていると頷きを返し、まずは魔物の種類とその数、そしてどう分布しているかを確認するため、コロニーを左回りにぐるっと一周する事にする。

 もちろん、いまだ現れない偵察の任についていた冒険者パーティーを最優先で探すつもりだ。


「もう少し本気で走ってもいけそうだ」


 ブーストのかかっている今のオレなら、かなり視力も感覚も上がっており、ある程度の速度で走りながらでも、周りの状況を把握できた。

 しかし、普通のゾンビと思われる魔物は確認できるものの、変異種はおろか上位種など他の魔物は確認できない。

 おそらく上位種どもは、中心部にいるのだろう。


 索敵と捜索とを同時にこなしながら走っているのもあるが、魔物のエリアが思ったより広がっていて、今の速度を維持して走り続けても、一周するには少し時間がかかりそうだ。


(……やはり、ユイナと同じ召喚者が、今回の件にも絡んでいるのだろうか)


 何も発見できない事に少し不安になり、そんな事を考えていると、その声は突然耳に飛び込んできた。


「てぇぇい!」


 遠くから聞こえてきたのはまだ若い女性の声。


(てえい?)


 一瞬その言葉に疑問を感じたが、もしかすると合流出来ていなかった冒険者かもしれない。

 そう思い、即座に声の聞こえる方に駆けていく。


「いたっ!」


 木が邪魔でまだハッキリとは見えないが、近くに多くのゾンビがいるのが気配から感じ取れた。


「ちぇすとー!!」


 しかし……何か様子が変だ。

 逃げているのは女性ではなく、8匹のゾンビたちのように見える……。


 そして、鳴り響く轟音。爆音。破壊音。

 弾け飛ぶゾンビたち。


「なんだ、あれは……と言うか、まさか……」


 風のように木の間を駆け抜け、その先に見えたのは、一人の小柄な女性冒険が、まさにゾンビたちを相手に無双する姿だった。


 しかも、鉄球で……。


「モデルはお前かぁ!?」


(あっ……思わず叫んでしまった。まさかこんなところで先日のリビングアーマーの模倣元と出会うとは……)


 しかも、ちょうど最後の一匹を破壊……、そう、まさに破壊して黒い靄に変えた直後だったために、目が合ってしまった。


 いや、目が合ったような気がした。


「なんや……?」


 振り向く鉄兜……。


(またリビングアーマーじゃないよな……あっ、リビングアーマーは喋らないか)


 しかし、かなりの手練れだ。

 戦闘の様子は少ししか見る事が出来なかったが、その鉄球を扱う技術は、先日討伐したリビングアーマーを上回っているように見えた。


 声からして間違いなく女性、というか、オレとそう歳も変わらない女の子のように思えるのだが、冒険者では珍しく、頭までもが鎧に包まれているので、正確にはわからなかった。

 なにせ、肌色がほとんど見えない……。


(しかし、小柄な女性冒険者で鉄球扱っていて、フルプレート装備って……)


「「変わった奴だな」」


 思わず漏れた心の声がシンクロした。


「そんな変な仮面・・・・なんてつけて、あんた何もん?」


「ぐっ……そう言えばオレも仮面付けてたんだった」


 心にまたダメージを受けるが、ちゃんと話をしておかないといけない。


「お、オレはここのアンデッド系の魔物の討伐に来た冒険者だ。君は偵察の依頼を受けていた冒険者パーティーの者か?」


 そう聞いてみたものの、とても上級冒険者に収まるような実力には見えなかった。


「あぁ~! 仮面のにいやん・・・・・・・、あの冒険者パーティーの子らが言ってた討伐隊のもんか!」


(だ、だれが仮面のにいやんだ……)


 最近、「一号」とか「にいやん」とか、オレの憧れていた冒険者像からかけ離れた仇名が……。


「……はっ!? 呼び方はともかく、偵察の任についていた冒険者を知っているのか!?」


「あぁ。うちが助けてやったから、みんな無事や。でも、怪我が酷かったから、治療してちょっと離れた所で寝かせてある」


「そうか。良かった……集合場所に現れないから、心配していたんだ」


 オレはあらためてその女性冒険者に深く頭を下げて礼を言う。


「ちょ、そんな畏まらんといて。うち、そういうの苦手や」


 照れながらそう言うと、手首をクイっと返して鉄球を手元に戻すと……突然掻き消えた。

 どうやら、やはり魔剣ならぬ魔鉄球らしく、何らかの仕掛けがあるのだろう。


 しかし、消えたのは鉄球だけでは無かった。


(魔法鞄と同じ効果の魔道具をいくつも付与しているのか!?)


 纏っていた全身鎧が一瞬で消え去ったのだ。


 そして、ふわりと舞う銀髪。


 少しくすんだ長い銀髪をツインテールで纏め、童顔の愛らしい瞳のその姿は、鉄球を振り回すようには見えなかった。


 しかし、彼女の事を知っている者からすれば、その力は納得のいく姿だ。


「ふぅ。うちは『メイシー』。これでも一応1級冒険者で……ドワーフの戦士や」


 そう言って、笑顔で右手を差し出してきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る