第169話 暗中

「なんでいつもそんな離れたところにいるの?」


 丸く大きな目を何度も瞬かせながら、心底不思議そうに少年は少女に問いかけた。

 少年の手にしている携帯ゲーム機からは、軽快なビープ音が流れる中、少女は無表情で答えた。


「私の役目は、貴方を護衛することです。そのためには、この場所が最適なんです」


 およそ自分と同じ四歳児とは思えない、瀟洒しょうしゃな物言いに、少年は眉をひそませる。

 ともすれば冷淡ともとれるような口振りは、少年と距離を置かんがためにあえてそうしていた。

 幼心にそれを感じ取っていた少年は、少女のそんな振る舞いが大層不満であった。

 少年と少女は赤子の頃から互いを知る、いわば幼なじみの関係である。

 物心つく前から身近にいる間柄であるのに、未だに一定の距離をとる幼なじみの少女を、少年は不満げに見つめた。


「なんですか?」


「べっつにぃ~」


 あくまでも無表情を崩さない少女から視線を逸らし、少年はソファーから立ち上がる。

 自分をジッと見つめる少女の横を通り抜け、少年は部屋を後にしようとした。


「どちらに?」


「おしっこ」


「お供します」


「いいよ来なくて。落ち着いてできないだろ」


「そういうわけにはいきません。私は、貴方を守らなくてはいけないので…………」


「隙ありっ!」


 突然、少女の視界が紺色の布で覆われる。

 その布が、自分のスカートの生地と同一であることに、少女はすぐ気づいた。

 だが、何故自分の目の前にそんなものが広がっているのか。

 その理由と原因に気づいたのは、捲れ上がったスカートが下り、その先にある少年のニヤケた顔を見てからだった。


「好きなのネコ? この前もネコ柄だったよね?」


「なっ…………!?!?」


 少女は顔を赤くして、スカートを押さえる。

 ようやく無表情を崩した少女を見て、少年は嬉しそうな笑みを浮かべた。


「貴様っ……! このっ……不埒者ぉぉぉ!!」


「うわっ危なっ!! ちょっと落ち着いてよ!! ただのスキンシップだよスキンシップ!!」


「いいや! 今日という今日は我慢ならん!! 今ここで成敗してやるっ!!」


 近くにあった脚長の電気スタンドを振り回し、少女は少年を追いかける。

 少年はおののきながらも、どこか嬉しそうな、満足したような表情をしていた。

 こんな二人のやり取りは、この先もずっと続いていくこととなる。

 その中で、少女の少年に対する態度は徐々に軟化していった。

 良くも悪くもであるが。



 ※



 姫乃は泣き腫らした目を擦り、一本の木に寄りかかる。

 こんなに感情を露にして泣いたのは、いつぶりだろうか。

 いや、もしかしたら生まれて初めてかもしれない。

 幼い頃を思い返してみれば、そんなに泣き喚くことを許されていなかったと姫乃は思い至る。

 で姫乃は育てられたのだから、無理もない。

 しかし、それ以上に驚いたのは、自分がここまで情動を揺さぶられたことだった。

 ある程度のことは予想していたが、さっきまでの自分は、それを遥かに上回るものだった。

 それだけ、暁の存在が自分の中で大きなものであることを、姫乃は改めて思い知らされていた。


(どんな顔をして戻ったらいいんだ…………)


 普段の自分は皆の前でどんな風に振る舞っていただろうか。

 ある程度冷静さを取り戻した今でも、それが思い出せない。

 それだけ酷い取り乱しようであったと我ながら思う。


(今戻っても……暁の顔をまともに見れるだろうか?)


 姫乃は、恐れていた。

 暁に会えば、また冷静さを失い、さっきのように取り乱すのではないか。

 それを見た暁が、自分をどう思うのか。

 それを考えただけで、肩が戦慄く。

 姫乃は震える肩を止めようと、寄りかかった木に肩を押しつけた。


「ん……?」


 ふと、木に触れた肩から異質な感触を感じる。

 木の皮独特のざらついた感触とは違う、妙な引っ掛かりを姫乃は肌で感じた。

 疑問に思いながら、姫乃は自分の寄りかかっていた木を見る。

 樹皮を裂き、樹木の中心に達さんばかりに深く刻まれた傷。

 明らかに自然に生まれた裂け目ではなく、かといって人為的なものでもない。

 姫乃はこの樹木を裂く傷痕に見覚えがあった。

 確か、何かの本で似たような写真を見た気がする。

 ある冒険家の実話を元にした伝記物で、冬の山を探検している時に大型の熊に出会った話だったはずだ。


「マー…………キング?」


 呟き傷をなぞる姫乃の背後から、鋭い殺気が背中を引っ掻く。

 殺気を感じた姫乃は、咄嗟に横に跳び、その殺気から逃れる。

 着地し体勢を立て直した姫乃が見たのは、自分の寄りかかっていた太い樹木が、砂糖菓子のように粉々に砕け散る様だった。


「なんだっ!? お前は!?」


 姫乃は樹木を容易く砕き、獰猛な呼吸を繰り返す巨大な『影』に向かって叫ぶ。

 『影』は樹木よりも太い腕を唸らせ、何度も地面を叩き、姫乃に向かって威嚇する。

 叩かれた地面は樹木同様砕かれ、幾つもの亀裂を刻んでいた。


「話は通じないかっ…………」


 姫乃はポケットから血の入ったアンプルを取り出すと、一気に飲み干す。

 瞳を真紅に染め、姫乃もまた臨戦態勢に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る