幕間-参・肆の間-

「はー、いいお湯でした」

 せっかく皆と一緒なのに、一人で入浴するというのは少々寂しいが、まあ仕方ない。

 ……しかし、今日の自分の言動は少々怪しすぎただろうか。最悪、既に気付かれていてもおかしくない気がする。


 正直な所、性別を偽っている事自体はあまり問題だと思っていない。

 それで不利益が生じることも、極々稀なものであろうから。

 では何を気にしているのかと言うと、『隠し事をしている』という事実そのものだ。

 家の都合上仕方のない事とは言え、共に旅をする仲間に対して失礼な行いであることには変わりない。

「……明日に備えて早く寝よう」

 そんな個人的な話はさておいて、今は目の前の問題に集中すべきか。

 自分は世界中の人々のために戦っているのだ。くだらない悩みに頭を抱えている暇はない。

 気を引き締め直し、寝床に入ろうかと思ったところで、部屋の扉からこんこん、という音が聞こえた。

「フェン、起きているならちょっといいか?」

 この声はヤキトさんか。こんな時間に訪れてくるとは、何か大事な用事でもあるのだろうか?

「はい、大丈夫です。開いてますのでどうぞ」

「そうか。では失礼する」

 そう言って扉を開き、部屋に入ってきた。

 窓から入り込んでいる月明かりが、開かれた扉の向こうをぼんやりと照らす。

 他に人影はなく、彼一人だけの様子。

 そしてその表情は、何か思い詰めているようなものであった。

「……実は先程、風呂に入っている時にだな───」

 そのままゆっくりと話し始める。内容は、私の性別について。

 やはり、気づかれていたらしい。

「……あー……」

 まぁ、あれだけ怪しければ流石にわかってしまうか、とも思うが。

 幸い怒っている、という訳ではなさそうなので、大人しく全て打ち明けてしまうことにしようか。

「仰る通りです。隠していたわけでは……あるのですが」

「……お前が狙われるかもしれない、ということを確かめたかっただけだ。済まなかったな」

「いえ。……今回の事が終わったら、皆さんとちゃんと話すことにします。 ありがとうございます、気を使っていただいて……嬉しかったです」

 元々いつかは話すつもりでいたが、きっと遅らせてもいいことはないだろう。

 それに、不本意な形で知られることになるより、自分の口から伝えた方がいいはずだ。

 決心をさせてくれた彼に、感謝の言葉を述べて一礼する。

「そうか。では、こんな夜分に失礼した」

「いえ。ヤキトさんもよく寝てくださいね、一緒に前に立つのですから。頼りにしてま───」

 す、と言い切るより先に、別の声が割って入ってきた。

「おーい、どうしたヤキトぉー……こんな時間に騒がしいぞー……」

 この声は……エリアスさんか。話し声が聞こえて起きてしまったのだろうか。

 どうしよう、彼にも今この場で伝えてしまうべきか。

「いや、少し騎士について話していただけだ」

「そうかい……フェンも早く寝ろよー……ふぁあ……」

 そう思ったのだが、どうやら彼は私が自分から言うまで黙っておいてくれるらしい。

 剣の腕でも人としてのあり方でも、この人には敵いそうにない。

 ジェスチャーで感謝を示しつつ、改めて言葉を紡ぐ。

「さて、俺も戻るか」

「はい。おやすみなさい」

 おやすみ、と返した後に扉に手をかけて───開ける直前、私の方を振り返った。

「フェン、一つ覚えていてくれ」

 まだ何かあるのだろうか。続く言葉を静かに待ってみる。

「お前が狙われるにせよ狙われないにせよ。俺は『仲間』を守るだけだ」

 それだけ言うと、今度こそ扉を開けて、通路に体を出した。

 ……本当に、この人には敵いそうにない。

「……何にも代えがたい、言葉です」

 この言葉は大切に、心に刻み込んでおこう。

 部屋を出て行く彼の背に、軽く微笑みかける。それは青白く照らされていて、少し眩しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る