第5話 鍛冶師の鍛冶業ときどき珍客万歳

『ごめんよー、たのもー!』


 かわいらしい少女の声が店先から聞こえてきた。

 作業の手を止め作業場から店先へ向かう。


「お嬢ちゃん、どうした?」


 三つ編み赤毛、丸顔だがかわいい顔立ちの少女とおぼしき人物が店先に立っていた。

 身長は150Mcくらいキノと同じくらいだろうか。

 紫がかった黒色の魔術師用のローブを身に付け身長とは釣り合わない長い杖を右手に携えていた。 

 魔女ごっこしてる少女? そんな形容詞が一番しっくり来る様相だ。


「あのよ、あのよ。ヌシがマスター(店長)かい?」

「ああ、そうだが……お嬢ちゃんここ鍛冶屋だが間違ってないか?」


 少女には縁のないお店トップ5に入るだろう自負はある。

 頭の中に? マークが踊る。


「そこに鍛冶屋って書いてあろうが」


 そんな事はわかりきってるっと言わんばかり指先で看板を指差した。


「あのよ、あのよ。ヌシなんか勘違いしてそうだが19だぞ。成人して4年もたってるぞ」

「ぇっ!?」


 そう言われたので良く見てみる。

  

 “あ!”


「あんた、ドワーフか?!」


 魔術師のローブに騙された。

 ドワーフ=前衛という根強いイメージがこびりついていてドワーフという選択肢が脳みそからこぼれ落ちていた。

 あれ? でもドワーフって魔術量少ないんじゃかったけ??

 ソーサレスのドワーフっていたっけ?

 

 なんだか余計に混乱してきた。


「見ればわかるだろうが。ヌシはバカなのか」


 呆れ顔で言い放たれぐぅの音も出ない。

 

「いや、すまなかったな。で、ウチになんの用だ?」

「あのよ、あのよ。鍛冶屋に来て鍛冶以外の事頼むか?」


 若干面倒くさい感じになってきた。


「ま、そうだな。防具かなんか入り用か?」

「こいつをよう、殴れるようにしてくれないか」


 右手に握る長くて持て余し気味の杖を差し出した。

 堅くてかなりいい素材の木だ。魔術具としても優秀そうだ。

 

 うん? 殴れるように??


「ドワーフなんだから殴りならウォーハンマーとかにすればいいんじゃないのか?」

「はぁ~?! どこの世界のソサ(ソーサレス)がウォーハンマー担いでるんだ? ヌシはホントにバカなのか」


 ため息まじりで本気のダメ出しを食らう。


「あのよ、あのよ。だからソサ用の殴れる魔法杖を作って欲しいんよ」


 と言って金貨の入った袋を取り出した。


「5万ミルドあるんよ」

「やりましょう。お嬢様」


 食い気味に即断即決。 


 とりあえず身長から杖の長さの適正値だけ測り、一週間後のお渡しと言うことで杖を預かった。



 “さて、どうしたものか”


 “この杖も相当なモノだけどな”と軽く振りながら思考を巡らす。

 ドワーフには軽過ぎるか? 杖の形状を残しつつハンマー系かハルバートの様にするか………

 少し長めに切って後衛からでも殴りやすくするか、長めなら小さくても重めにすれば遠心力で破壊力上がるしドワーフの力なら重めの方が取り回しが良さそうだ。

 

 ハンマー部の中心を重め鉄鉱石で周りを硬めのハイミスリルで覆えばバランス取れるんじゃないか。

 後はデザインで杖らしさを失わないようにか。

 魔術の補助はコーラリウムを使えばいいな。

 丸く加工して先端に並べて取り付けよう。

 ハンマー部分を出来るだけ小ぶりにすれば杖と言い張れるものになる………はず。

 つかこんな難題これ以上は無理。

 後はあのドワーフっ娘に杖と言い張って貰うしかない。


「さてと」


 作るものが決まった後は実行あるのみ、早速作り始める。

 杖を切り取り短くする。

 ゴトンと切り取られ落ちた切れ端を手に取り眺めた。




『ごめんよー、マスター来たぞー!』


 店先から聞き覚えのある声が聞こえてきた。

 

「いらっしゃい、出来てるぞ」

「そうか、そうか」


 嬉しそうに笑みをたたえていた。

 早速出来上がったエモノを渡す。


 小ぶりな杖の先に小さめのハンマーを取り付け、逆側には爪状の短い剣先を携えた。

 トップにはコーラリウムを装飾代わりにあしらい完成した魔法杖(らしきもの)を渡した。

 いろいろな角度から眺めたり振ったりして確認し満面の笑みを湛えた。

 作った甲斐があった。

 鍛冶師冥利に尽きる嬉しい瞬間だ。


「ヌシやるな。ギルド経由で発注しても、うんともすんともなかったんよ」

「そうなのか?じゃ、今後ともご贔屓にしてくれよ」


 気に入って貰えて良かった事を伝える。


「あ、そうそう。これはオマケで持っててくれよ」


 杖の切れ端を使った小さな小さな戦斧を渡した。


「この杖ワザものだろ? もったいないんで戦斧にしたよ。杖だと接近戦じゃ使い勝手悪いからな。こっちの戦斧にもコーラリウム使ってるから身に付けておけば魔力の補助になるぞ」

「おおぉーすまんの!嬉しいぞ!」

 

 “ヌシやるなー!”と小躍りしそうなくらい喜んでる。


「とりあえず、あんた魔力多くないんだ無理するなよ。そして死ぬな。客が減るのは困るからな」


 と付け加えておく。

 “わかったよ”と笑顔で返事して店を後にしていった。



 



『店主!』


 店先からの声で作業の手を止めた。

 スラっとした美丈夫のいかにもエルフという男性が立っていた。

 肩まで伸びる緑色の艶やかな髪に切れ長の目、整った鼻筋はその美しさを後押ししている。


「どうも、何か入り用で?」

「盾が欲しいのだが」

「篭手にはめる小盾か何かで?」

「いや、大盾が欲しい。前衛職で使えるやつだ」


  エルフが大盾扱えるのか?

  前衛職??

  エルフが前衛??

  “???”何か最近頭の“?”が踊り放しだ。


 

 

 「ここに4万ミルドある」

 「やりましょう」


  食い気味に即断即決である。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る