七、優先順位

1

 

無事、大学の入学式で答辞をすることができた。高校が同じ同級生から賞賛の声を聞くが、私は声をかけてくれた同級生の顔も、名前も知らない。一致させるほど情報もなく、適当に知っている体で返事をごまかしていた。

 

あの出来事があってから、幸子さんと会うことはない。入学式を終えてすぐ、あの帰路を歩いていた時、幸子さんの姿を見なかった。それからも、大学の講義が始まってからもあの帰路を使っているが、幸子さんの姿は見えない。

 

それが寂しい気持ちにもなった。けれど、今までとは違い、幸子さんを「捨てる」という選択に即決することができない自分がいた。

 

幸子さんを「捨てる」。それとも、「受け入れる」。

 

その優先順位を決めることに、葛藤し続けていた。

 

気づけば帰路であのアパートを見続けながら、ドーナツを食べて通る日々が続く。幸子さんの部屋のカーテンは閉まったままだ。高校の頃と比べると、同じ時間にその場所を通るということは難しい。だが期待してしまう自分もいた。

 

自分が思っている以上に、幸子さんは大人の恋愛をしていた。それが純粋に見えたことが、素敵な女性だと思っていた。恋愛を純粋に恋い焦がれている少女のような、素敵なストーリーが出来上がってしまうような、キラキラしたような、そんな偶像を幸子さんに宛がっていた。

 

だからこそ、葛藤しているのだ。

 

幸子さんに対する期待を勝手に押し付けていたこと。

 

でも、幸子さんが私を裏切ってしまったこと。

 

今までなら、勝手に捨てて終わりだ。関係を持たずにいることも、捨てる勇気もすぐ備わっていた。

 

だけど。

 


だけど。

 


だけど。

 

幸子さんは、私にとって本当に特別な人になっていたことは間違いない。それは迷っている私にでもわかっていた。

 

この答えを見つけられないまま、大学生活を終えるのだ。

 

私は、何年もその答えを見つけることができなかったのだ、いや、答えを見つけようとしなかっただけなのだろうか。

 

自分が、何を考えているのかわからない。






 

大学を卒業した。小林さんの事件が起きてからずっと私の学部ではお葬式ムード一色の日々が続いての卒業を迎える。

 

でも、私は何も思わない。それが昔あこがれていた小林さんだったとしても、抗うことを忘れた人はもうあの頃の人ではないと割り切っていた。

 

そう、割り切れたらいいのに。

 

まだ、幸子さんのことで悩んでいる自分がいた。

 

社会人になり、一年目は研修や慣れない業務を覚えるのに必死だった。それくらい忙しいほうが、自分の葛藤を忘れることができた。

 

でも、家に帰ると当たり前のように思い出してしまう。

 

辛い、苦しい日々を送っていた。

 

仕事を続けて何年も経ち、事務作業にも日々の業務にも慣れ、気づいたら課長に昇進していた。それまでの時間もあっという間だった。気づいたら部下がいて、気づいたら同僚が年をとっていた。日々追い込まれながら懸命に仕事をする自分にも慣れ、会社内の同僚や部下と触れ合うことも慣れてきたころに、信頼を大きく裏切ることが、今日起きてしまったのだ。

 

あの、人を「捨てる」という感覚がよみがえった。ただ茫然と昼休憩で自分の弁当を食べていた。何も感じず何も思わず、ただ、むなしさを痛感するだけ。

そんな昼休憩の最中、昼休憩の時、携帯に一通のメールが届いた。

 

「元気してるー?加奈子です!」

 

以前アドレスを消去してからというもの、ブロックをするという頭はなかったのでメールが頻繁に届いても無視をし続けていた加奈子ちゃんからのメールだった。ある日を境にメールが途絶えたのだが、それも気にすることはなく何年も音信不通が続いていた。

 

なぜか、そのメールを返信したいと思っていた。

 

「久しぶり。元気にしてるよ。」


送信すると、すぐにメールが届いた。

 

「もう仕事してる?よかったら今日飲みに行かない?」

 

その一報に応答しようとしている自分が不思議だった。今までならそんなことはない。無視を貫き通すだろう。

 

だが、心境の変化というものなのだろうか。応答しなければという「責任感」が働いた。

 

「いいよ。どこに行く?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る