ほころび

帰ったら突然父親が居間で新聞を読んでいた。空気が凍りつく感じがする。ピリピリとした感じ。なんとか声を掛ける。

「親父、どうしたの?」

 父親はぎろりとにらむと言った。

「育ててもらった親に対して親父と言うのか?」

 黙る。

「お父さんと言いなさい」

 父親から感じるプレッシャーで息をするのもやっとだ。やっとのことで、「はい」と言うと、自分の部屋に戻ろうとした。

「まて、洋介」

 足を止め、「何?」と声を掛ける。

「何だ! その頭は? ふざけているのか?」

 脳に走馬灯のように言葉が言っては来たりする。何を言っていいか分からなかった。

「明日、元に戻してきなさい。分かったな」

 黙っていると、

「分かったら返事は?」

 髪型を元に戻したらまたからかわれる。絶対もう坊っちゃん刈りは嫌だ。

「……嫌だ……あの髪型にするとみんなにからかわれるんだ……」

 父親がドスを聞いた声で言った。

「誰に養ってもらっていると思うんだ」

 涙がぽろぽろ溢れ出て来る。足ががくがくと震える。目は父親を直視出来なくなっていた。たまらなくなって自分の部屋に走っていって鍵をかけ籠城した。布団にもぐりこんで、ずっと泣いていた。


 いつの間にか日付は次の日になっていた。


「図書室で調べものがあるから手伝ってくれないか?」

 そういうのは、とっつあん。いつもの通りぶっきらぼうにその言葉を口にする。ここは放課後の教室。今日は岩樹も中村さんもいない。二人は、期末テストが悪かったため、任意の補講授業を受けている。

「いいですよ。時間はどのくらいかかりますか?」

「1週間ほど掛かるかなあ。結構掛かるよ」

 1週間……。結構長い。でも、とっつあんの頼みじゃなあ。借りもあるし……。何よりもとっつあんの話をもっと聞きたい自分もいる。理屈じゃない。ただわくわくする自分がいるんだ。

「大丈夫です。いつから始めます~?」

 とっつあんは生真面目な表情を変えず、

「じゃあ、明日の放課後から来てくれ。場所は、図書室で待ち合わせだ」

「分かりました~」

 とっつあんは、プリントをとんとんと叩いてきちんとまとめると、出て行った。去り際に一言。


「期待してるよ」


 それから1時間後、岩樹と中村さんも補講が終わって戻ってきた。先程のとっつあんの話をすると、岩樹が

「おまえだけ特別扱いかよ」

 中村さんも俺を一瞥すると、

「ずる~い」

 机に顔を載せて、ブーイングする。

「イッちゃんと中村さんも頼んでみよっか?」

 岩樹はしばらく考えていたが、

「いや……いいよ……。こっちはこっちで楽しくするさ。なあ中村?」

 中村さんもしばらく考えていたが、

「そうだね。カラオケとか行きたいし……」

 俺が「そんなあ」と言うと、

「大好きなとっつあんの仕事一杯手伝ってきてね!」

 中村さんは満面の笑顔をしてぴしゃりと言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る