ツバメとぼくのさかあがり

岡田太一は、小学五年生です。太一は、太っていて、運動も苦手です。あきっぽさもあります。


 そして、今日も苦手な体育…

 

「今日は、逆上がりのテストをするぞ」

 先生がさけびます。

 みんなは、ならんで鉄棒を使い逆上がりをやりはじめました。

 太一の番です。太一は、手を逆手に、そして、いきおいをつけて逆上がりをやろうとしました。


 しかし、うまくいきません。体がうまく動かないのです。太一は、あきらめました。


 (どうせ、できなくたって、人生には、関係ないんだ)

 その時、太一に向ってやじが飛んできました。

「太一は、どうせ逆上がりできないよな。にぶいもんな」

 太一は、思わず下を向いてしまいました。


 学校が、三時に終わって家に帰ると、太一は、すぐゲームを始めました。かくとうゲームです。ゲームをやり始めて一時間。ふとお母さんの声がしました。

「太一! 帰っているなら帰っているっていいなさい」

「はい」

 太一は、しぶしぶ返事をしました。

「家の中で、ゲームばっかりしていたら目悪くなるわよ。外に出て遊びなさい」

 お母さんは太一を家の中から追い出しました。

 しかたないので、学校に行きます。鉄棒を見つけると逆上がりの練習を始めました。何度やってもできません。そのうちあきてしまいました。太一は逆上がりをやめると、ぶらぶらと歩き始めました。


 学校の裏側に来た時です。ふいに鳥の鳴き声がしました。

 上を向くとツバメの巣がありました。中には、ヒナもいます。もう大分大きくなっています。ヒナは、ぴいぴい鳴いて、見ていると、心がいやされます。その日、そばに座ってずっとながめていました。


 次の日から雨の日でも、風の日でも、ヒナが気になってツバメの巣を見に行きました。あるとき、そんな様子を見て、教室で前に座っている正君が、尋ねてきました。


「おまえ、一体、いつもなにやってるんだ?いつも、休み時間になると、いなくなっちゃうんじゃないか」

「うん……ちょっとね」

「ふ~ん」

 正君は、他の友達としゃべりはじめました。


 ツバメの巣に通うこと二週間。

 この日、めずらしい光景が見られました。はばたきをしているのです。

 巣のはじっこに立って、足をふらつかせながら必死になってはばたいています。思わず心の中で頑張れといってしまいます。


 何日か経った頃ツバメのヒナは、無事巣立って行きました。

 太一は、ふらつきながらも、飛ぶ練習をしていたヒナの事が頭から離れませんでした。

 その日から、太一は、一生けん命に、逆上がりの練習をはじめました。何回も何回も…一人で…


 一週間くらいたったある日のこと。この日も一人放課後居残って、逆上がりの練習をしているとふいに声をかけられました。

「もっと。お腹を鉄棒にくっつけないと回れないよ」

 正君でした。

「太一君、意外に、努力家だなあ」

 正君は笑いました。つられて太一も笑います。

 その日は、四時頃まで練習して二人で階段に座って話し始めました。太一は、友達とこうやって話すのは久しぶりでした。いつもひとりぼっちだからです。

 次の日からは、二人で練習しました。そして、二週間たったある日のこと、太一は、例のツバメの巣にあんないしました。

「ここから、ツバメのヒナが巣立って行ったんだよ」

「ふ~ん。見たかったな」

「そっか…」

「太一君、いつも休み時間になると、いなくなるもんな」

「うん」

 しばらく二人でツバメの巣を見ていました。

 ふと太一はこんなことを言いました。

「知ってる?鳥も、最初から飛べないんだよ。がんばって練習して、とべるようになるんだよ」

「だからか、太一君が練習するようになったの!」

「うん」

「今まで、太一君は、いくじのないやつだったもんな」

 太一は、下を向きました。

「でも、今では、こんながんばってんもんな。きっとできるようになるよ」

 正君は、笑いました。


その日の夜、お父さん、お母さん、弟、そして、太一で夕食を食べていると、お母さんが、

「最近、いつも夕方まで家に帰ってこなくて何をしているの?」

「学校で、逆上がりの練習…」

 それを聞くと、お父さんが話に加わってきました。

「へええ、太一! 逆上がりの練習をしているのか」

 となりにすわっているお父さんは、太一の手をとってまじまじと見ます。

「太一! たこができているじゃないか」

「うん」

「がんばってんだなあ。なつかしいなあ。お父さんも昔、逆上がりできなくてなあ。必至に練習したもんだよ」

 すこしうれしくなりました。(自分だけが苦しんでんじゃないんだ~)

「お父さんも、練習したんだ? 話きかせてよ?」

「よし! 分かった」

 お父さんは、昔の事を話し始めました。




太一は練習を続けます。練習すること一か月とうとう逆上がりができるようになりました。

「やった~できた」

「やったな」

 その日太一と、正君は、ジュースでかんぱいしました。




 体育の時間。逆上がりの時間がやってきました。人という漢字を三回書いてのみこみました。


(いける!)


 太一の番になりました。手を逆手にもちます。応援が聞こえます。正君です。


「がんばれ~」


 落ち着いて地面をけりました。太一の体は一回転しました。そうして地面におりました。できました。振り返り正君を見ます。正君はガッツポーズをしていて笑っています。太一もガッツポーズをします。すると、今度は、みんなからの拍手がわきおこりました。先生を見ると、先生も、笑って拍手してくれていました。


*********************************************************************************


 それから、一か月後……

「ただいま~」

「おかえり~おやつは~」

 お母さんが出てきました。

「いらない。正君達と、サッカーする約束しているんだ~いってきます~」

 太一は、外に出ると、自転車にとびのり、元気いっぱい公園へと向かいました。


 途中、太一は、空を見上げました。空は、太陽がさんさんとかがやき、雲ひとつありませんでした。それは、まるで、太一を祝福しているような空でした。

                                       完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る