応援コメント

第12話 「煙草はもう、いらないね」」への応援コメント

  • かつて人類館事件といういろんな国の人を展示する博覧会のようなものがあった事を思い出しました。

  • あああ面白かったです!!

    動物園で展示されることになった時は思わず笑っちゃいましたが、考えてみたら小峰さんの陥った運命はこの上なく残酷なんですよね。彼はただ好きなことをしていただけなのに。

    ラストシーンがまた哀しいです。
    最期、小峰さんがどんな気持ちでいたのか、この教え子たちが知ることはないのだな、と。

    そうした余韻も含めて、とても好きな作品です。

    作者からの返信

    尊敬しているすずめさんに面白いと言っていただけるとは、思ってもいませんでした.......!!! 楽しんでいただけて何よりです!!

    好きな事をしていただけなのだとしても、彼がいた世界では、それは決して許されるものではなく、人間以下として扱われることだったのです。

    そして小峰が最期、一体何を思っていたのか、教え子たちは知る事ができませんが、それも人生なのだと割り切るしかないのでしょう。彼らの世界では、それが現実だったのです。

    喫煙者に人権はない!! って事ですね。私たちが今いる世界でも、喫煙者に人権はないと思われないよう、諌めたいものです。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

  • なんかヤバい感じの展示のされ方が……。
    でもある意味ハッピーエンドなのかもしれないね

    作者からの返信

    そう、ある意味ハッピーエンド!!笑
    幼児やグロいのに耐性がない人には絶対トラウマになる代物.......笑