第八話 向かい側の席

 またカレヴァとデートすることになった。

 やっぱり少し離れた町で。どうも王都は落ち着かないわ。


「なーなー、アナベル」

「なに?」

「お前って何の仕事してんの?」

 パスタをフォークに巻き付けながら、聞いてくるカレヴァ。

 この前の時に私の家を知らなかったから、バーの店員に聞いてみたことが恥ずかしくて、もっと知ろうと思ったらしいわ。


「それなのよねえ。ちょっと内容が変わりそうなの」

「ほあ? なんでだ?」

「もっと表に出る仕事になるのよ。私、貴方の弟と同僚なのよ」

 彼はパスタを巻きつけ過ぎたフォークを口に入れて、大した噛まずに飲みこんだ。


「……む、ぐふっ、ちょっと待て! まさか、お前……」

「貴方が入隊審査で落ちた、皇太子殿下の親衛隊に所属してますけど?」

 とはいえ任務の内容が内容だったから、家族にも詳しい事は秘密だったのよ。まあ、私の家族は私の仕事なんて興味も持たなかったけどね。

 スパイですって名乗る諜報員なんていないわ。本当は我が国にも諜報機関はあるんだけどね、殿下の政敵の身内が入り込んでいたから頼れなかったの。今はそれを排除できたから、専門の機関に任せていくことになりそうなのよね。


 カレヴァは水を飲んで、コップを乱暴にテーブルに置いた。

「もう、零れるわよ」

「お前が驚かすからだろーが!!」

 知らないふりをして、追加の飲み物を注文しちゃいましょ。


「私は紅茶。貴方はリンゴジュースよね?」

「そーだけど」

 憮然とした表情でこちらを見ている。


「他に聞きたい事は? カレヴァ・タイスト・カールスロア様」

「……お前って、俺の評判知ってたワケ?」

「礼儀知らずの乱暴者ってくらいは」

 かなり噂になってるし、弟のエクヴァルは同僚だからね。エクヴァルはあんまり彼の事について、話したがらないけど。

 困ったように、ガシガシと頭を掻く。

 

「良く付き合う気になったな……」

 多少自覚があるみたい。

「私もそう思うわ。趣味が悪いわよね」

「悪いのは口だろ」  

 しばらくして運ばれてきたリンゴジュースを、彼は一気に飲み干した。




 彼の腕が、柔らかく私を包む。いつもなら痛いと言って、緩めさせるのに。

「今日は優しいのね」

「……病み上がりだろ、俺だって気を遣う」

 胸板に頬を摺り寄せた。

「もっといつも優しくしてほしいの」


「苦手なんだよなあ……」

 苦笑いで私の髪をかき上げて、額に唇を落とした。鼻筋を辿ってゆっくりと下がり、お互いのそれが合わさる。手が背中を撫ぜると、体がゾクリと震えた。

 ずいぶん久々に抱き合った気までするわ。

 胸に埋められた彼の顔を抱きしめた。指の、舌の感覚に熱が生まれる。


「……んっ」

「辛かったら言えよ」

「へいき……、よ」

 絡められた指にギュッと力を籠めた。

 ゆっくりと、彼が私の中に侵入してくる。

 まるでずっと待っていたように、迎え入れて。

「カレ……ヴァ」

 激しい奔流に、身を任せるの。



 朝を迎えるのは初めてね。いつも私は帰るから。

 カーテンから漏れる光に、カレヴァの顏が照らされている。

「ん~、まぶしいっての……」

 寝ぼけながら抱き締めてきた。もう少しこうしていたい気もするけど、そうも言っていられないのよね。

「……起きなさいな。そろそろ朝食の時間でしょう」


 昨日のデートの後、王都まで戻っていつものバーで食事にしたの。

 ここはカレヴァの王都での家。立派な邸宅が貴族の高級住宅地にあるんだけど、これは繁華街に近い、飲み過ぎた時用。一階に管理人一家が住んでいて、二階がカレヴァのスペース。管理人はカレヴァが泊まると、朝食を用意して運んできてくれる。

 ベッドの中で迎えるのは、ちょっとどころじゃなく気が引けるわ。


 身支度を整えて顔を洗って戻っても、彼はまだベッドで寝転がっている。

 夜中まで飲んで、昼過ぎに起きる生活みたいね……。これは直させなきゃね。

「起きなさい、カレヴァ! いつまで寝てるの」

「うええ、いいじゃんアナベル……、まだ早いじゃん」

「早くありません」


 トントン、と控えめなノックがされた。

「どうぞ」

「失礼します」

 一家の奥様が食事を運んで来てくれた。やり取りが聞こえていたみたいで、笑っている。

「旦那様はここに泊まられる時、いつもお昼まで寝ていらっしゃいますよ」

「私がいる時は、早く起きる様にさせますわ。お部屋の掃除もできませんもの」

「お気遣いなく、ごゆっくりして下さい」


 奥様は慣れた手つきでテーブルに飲み物とパンとサラダと、ベーコンを添えたスクランブルエッグを置いた。デザートのフルーツもあるわ。

「ありがとうございます、頂きます」

「お粗末様です」

 長方形の銀のお盆を持って、静かに出て行った。


 なんだか落ち着く雰囲気の所ね。家庭的でとてもいいわ。

 私はベッドの端に腰かけて、まだ横になっているカレヴァの頬をつっついた。

「カレヴァ君。朝食を一緒に食べないなら、食べたら私、出ていくわよ」

「……は? 待て、起きる。一緒に食うよ」

 慌てて身を起こし、ベッドの上に置いたシャツを掴んだ。すぐに袖を通して、ボタンをしめる。


「十秒だけ待ってあげる。十、九、八……」

「カウントダウンすんなよ! 焦るだろ!!」

 足にかかっていた布団をはねのけて、ズボンを穿いてバタンと床に立つ。何故かどうだ、とばかりに得意気な顔をしているわ。

「あとは顔も洗っていらっしゃいな」

「……アナベル、厳しい」

「貴方は甘えすぎなのよ」

 素直に従って、すごすごと廊下へ行った。


 私はカーテンを開けて、椅子に座って待つことにした。

 向かい側は、貴方の席。

 日差しがやたら明るく感じる、朝だわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る