警告

 その日の夜遅く、皆の仕事が終わると、翠と壮太は、揃って茉里の部屋にやってきた。そこで、茉里はコスメポーチから例の石を出した。そして、この石を拾ってから起きたことを洗いざらい話した。

 その話には二人とも聞き入った。話が終わると、二人とも神妙な顔をしていた。

「及川って人、壮太のことを知っていたのね。なぜかしら?」

 翠は、訳がわからない、と言った表情で相太を見た。

「大学のお友達?」

 壮太は、それを聞いて、神妙な顔つきは崩さずにため息をついた。

「僕もよくわからないよ。及川なんて人、知らないし、第一その人、子供だったんだろ?」

 壮太はちらりと茉里を見た。茉里は、いつになく冷静な自分に驚きながらも、壮太の質問に答えた。

「はい。でも、一番わからないのは、このペンションが、もうここにはないって話なんです。何かの理由で及川さんが壮太さんのことを知っていたとしても、このペンションがもうここにないなんて」

 そこで言葉を切った茉里は、ふと、自分を見つめる親子を見た。すると、壮太はどこか安心したような顔をしていて、翠に至っては泣きそうな顔をしていた。

 そして、翠は、茉里の方に近づいてきて、茉里の細身の体を抱いた。

 翠は、身体中を震わせて泣いた。泣きながら茉里に訴えるその涙声さえ、震えていた。

「茉里さん、ありがとう。すごく怖かったでしょう。そんな思いまでしてこのペンションで働いて、気にかけてくれて。どうお礼を言ったらいいか」

 茉里は、翠を抱き返した。

 怖い思いをしたことはもうどうでもよかった。ただ、自分にあてがわれたいくつかの謎だけが気にかかっていた。

「翠さん、壮太さん、私、なんとかやってみます。どんな脅しが来るかわからないし、それに耐えられるかも分からないですけど」

 茉里はそう言って、翠の背中を叩いた。すると、何かスッキリしたような顔をして、翠が茉里から離れた。

 その時だった。

 部屋の明かりが、突然、消えた。

 あんな話の後だ。やはり脅しが来たのだろうか。

「あかりのスイッチ切ったのは?」

 翠の声がしたので、そちらに翠がいると思い、茉里は翠の声がする方に手を伸ばした。

「母さん、そこなの?」

 壮太の声がした。まだ明かりはつかない。茉里はふと、嫌な予感がして、翠のいた方へと這っていった。すると、明かりがついた。

 そして、その明かりは、ついたと同時に、目の前に広がる大惨事を茉里の前に叩きつけた。

 茉里は、その大惨事に腰の力を失い、その場にへたり込んだまま、動けなくなってしまった。

「翠さん!」

 茉里の目の前にあったのは、事切れた翠の、変わり果てた姿だった。

 翠の体にはすでに温度はなく、目を開けたまま死んでいた。ずいぶん前から死んでいたかのような有様だった。それを見て、壮太が声を失った。

「どうして?」

 壮太は、涙を流しながら後ずさった。

「なんで母さんが?」

 壮太は、それ以上何も言わないまま、母の死体にすがって泣いた。

 腰を寝かしていた茉里は、それを見て、これがもしかして脅しなのではないかという考えが頭を持った。翠の体にすがって泣く壮太を見る。

 これは、危ない。

 次は、壮太かもしれない。

 こんな脅しをしてくる、恐ろしいものを相手に、茉里に何ができるというのだろう。

 及川は、自分を買いかぶりすぎなのではないか。

「壮太さん、救急車を」

 ようやく現実が見えてきた壮太は、歯を食いしばって泣くのを耐えている茉里に声をかけられ、ハッとした。

「救急車を、呼んでください」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る