第13話 潤しのみかん牛乳

「す、すまん。ちょっとノドが乾いたから、飲み物でも取ってくるよ。お冬さんも何か飲むか?」


「うん!」


 彼女は元気いっぱいに返事をした。


「あたし、アワの出るやつがいいな」


「アワ? 炭酸飲料が好きなのか?」


「よく〝てれび〟の〝しーえむ〟で言ってたじゃない? 『この冬だからこそくせになるアワとノド越し、本格ドラフトスーパー』って」


「そりゃビールだろ、ダメダメ」


「びーる? 何で?」


「ビールはお酒なんだから、お冬さんみたいな子供が飲むようなもんじゃないの」


「あたし子供じゃないもん!」


 と言ってふくれっ面をするところが、いかにも子供っぽくてかわいらしかった。


 もっとも、俺もまだ未成年なので、冷蔵庫にビールなど置いていなかったのだが。


「ほら。これでガマンしなさい」


「なぁに、これ?」


「ふふっ、聞いて驚くなよ。俺が最近ハマったマイブームの乳飲料、その名も〝みかん牛乳〟だ!」


「…………」


「ん、どうした? お冬さん。遠慮なく飲んでいいんだぞ」


「変なの!」


「ぐはああぁ」


 俺はその場に崩れ落ちた。


 あらゆる変わったジュースを飲み比べること十八年、やっとこさ出会った至高の珍品、それがみかん牛乳だった。


 これまでの苦難だった道のりを「変なの」のひと言でアッサリ否定してくるとは、お冬さん、なかなか容赦がないな。


「バッバカ言うんじゃねーよ、見た目は……確かに変だけど、大事なのはそこじゃないから」


「ねえ、浩ちゃん。お友達に『趣味が悪い』ってよく言われるでしょ」


「ぐっ。そ、それは言わないでくれ」


 さらに図星を突かれ、もはや、俺の心はレフェリーストップ寸前のグロッキー状態である。


「だから、冬を彼女にしたいとか言い出してさぁー」


「あああぁ、それを蒸し返すな! 黙って飲め!」


「きゃっ。浩ちゃんこわーい」


「まったく、冬のくせに人間をからかいやがって。そもそも、みかん牛乳はこう見えても結構うまいんだからな」


 とは言ったものの、みかん牛乳はなにぶんにも珍品中の珍品なもので、彼女が口をつけてくれるのかどうかは非常に気になるところだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る