第17話 逃げちゃダメだ

「東さん」

 階段の上から声をかける。無視されるかもしれない。彼女は僕を臆病な男として軽蔑しているかもしれない。

「西くん、声、大きいよ」

 階段を、僕のところまで上ってきて、彼女はそう言って僕の手を取った。

 そして、ふふっと笑った。

「西くん、捕獲。ほらね、西くんはわたしを無視したりできないんだよ。西くんも机、片付けて。お茶でもしに行こう」

 ああ、やられた……。また彼女のペースに乗せられてしまった。北澤にどう言い訳していいのかわからない。

 机の上は何もかも出しっぱなしで、ノートに書かれた文字にいたっては単語の途中で言葉が切れていた。

 僕が片付けをしている間、彼女は機嫌良さそうに階段の上で壁にもたれて僕を待っていた。僕を待つ彼女の横顔はいつものように生気に満ちていて、ずっとそれを眺めていたい気持ちになる。

 僕の気持ちを読んだのか彼女はまた机に戻ってきて、屈んで、「終わった?」と尋ねた。僕は「もう少しだよ」と答えた。

 すべての片付けが終わると、彼女はいつものように僕の手を引いて歩き始めた。彼女のサンダルの音は大人しかった。でも彼女の口元は話したいことでいっぱいだと語っていた。

「よかった」

「何が?」

「西くんが無視したり、怒ったりしないで」

 なんとも言えない。そうしようと思えばできたのに、そうしなかった。つまり僕は東さんを選んでしまったんだ。

「……あの子と付き合うことになっちゃった?」

「いや、まだ」

「まだってことは付き合うの?」

「いや、まだ返事はしてないけど……」

 不意に彼女は立ち止まった。手を繋がれていた僕も立ち止まる。

「告白されたの? そんなの聞いていない。ひどい」

「ちょっと待ってよ。確かに言ってなかったけど言う暇はなかったし、それに言わなくちゃいけない理由がないよ。ごく個人的なことだ」

「LINEの交換したじゃない! すぐよ、すぐ。『12345678910』。たった十文字よ。西くんのフリックの速さならあっという間だわ」

「だからプライベートなことを報告する義務は……」

「ストップ」

 東さんは腕を組んで難しい顔をして考え事を始めた。相変わらず外は暑かった。東さんは暑くないのか、一体ここでどれだけ考えているのだろうかと、心配になった。

「ややこしいのはつまり、わたしが翔の彼女だってことなのよね?」

「そうかもしれないね」

 友達の彼女、というのはおいそれと仲良くなっていい関係ではない。

「じゃあさぁ」

 ドキッとする。これから東さんが言うことを聞きたいような、聞きたくないような複雑な気持ちになる。

「西くん、翔の友達、やめようよ」

「は?」

「だってさ、西くんは翔の彼女だからわたしと仲良くできないんでしょう? 西くんが翔の友達やめれば、なんの遠慮もいらないじゃない」

「それ、東さんの理論でしょう?」

「西くんの理論、つまんないんだもん。『友達は裏切れない、友達は裏切れない、友達は裏切れない……』。どこかのアニメじゃないんだから。『逃げちゃダメだ』!」

 そう言って彼女はお腹を抱えて笑った。ああ、もう、黙っていればかわいいのに……。中身と外見がズレてるんだよな、東さんは。ギャップ萌えというのはあるかもしれないけど。

「ファンなの?」

「全然? アニメなんて見る年頃じゃないし。兄貴が好きなの」

「お兄さんいるの?」

「うん、西くんと同じく理系なんだけど、今は院生ですっごく暗いの。彼女いるのかしらねぇ」

 東さんより明るい人がいたら驚きなので、たぶん、お兄さんはマトモな人なんだろうと考える。第一、東さんと同じような人がもう一人いると考えるのが怖い。

「まぁ、そんなわけだから翔に遠慮はいらないわよ。ほら、歩いて」

「東さん、北澤がもし他人だとしても、誰かの彼女と親しくしたりできないんじゃないかな? ある種の一線は越えられないよ」

「一線?」

「……手を繋いだり」

 僕たちは繋がれているお互いの手に注目した。誰から見てもバッチリ、繋がれている。

「普通、手は彼女と繋ぐものでしょう?」

「友達の彼女は?」

「アウト」

「……じゃあ、どうしろって言うのよ! どうすれば西くんと好きなだけ仲良くしても問題がなくなるわけ?」

「わかってるでしょう? 答えは一つだよ。でも東さんはそれができないから、あれこれ変なことを提案してくるんでしょう? 東さんは北澤が好きなんだよ。例え僕が――」

 弓乃! と離れたところから呼ぶ声が聞こえた。東さんと僕は同じタイミングで同じ方向を振り返った。遅かれ早かれ、こういう時が来てもおかしくなかったんだと思った。

 北澤だった。

 離れたところから走ってくる。

 そして僕の手から奪い取るように東さんの手を取った。映画のワンシーンのようだった。

「西! 弓乃とはもうなんでもないって言ったじゃないか! なんでこんなところで手なんか繋いでるんだよ。お前がそんなやつだと思わなかった」

 僕はここへ来てぼんやり、何も言えないまま、振り払われた自分の手を見ていた。痛かったはずなのに、その痛みは別のところで走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る