第三十九話「廃工場」

朝食。

真城光は、自分が今までどれだけそれを繰り返していたかも、目の前のパンが何枚目なのかも覚えていない。

 

「光」


対面に座っていた父親が口を開いた。


身構える光。


こういう時、たいてい録な事がないからだ。



「お前、最近頑張ってるのか?」



また、この質問。

何を?と言いたい気持ちを押さえ、光は己の感情の起伏を最大限に押さえ込み、反す。


「うん」

 

しかし、今回ばかりは不味かった。

まだ寝起きが残っていたのか、取ってしまった、ほんの少しの素っ気ない態度。

 

次の瞬間、父親の張り手がとんできた。

 

「親に向かってなんだその口の聞き方はッ!」

 

パシンパチンの比ではない。

鼓膜が破れそうになる程の、相手を傷つける為の一撃が、光の頬を打った。

トーストを持った時にやられた為、トーストも一緒に吹き飛ばされる。

 

「そういう時は「あ、ごめーん、とくに何もないよ」みたいに言えばいいんじゃないのか?そんなに父さんを怒らせたいのか?ん?」

 

まるで脅しをかけるヤクザのように、父親は光をなじった。

光は何も答えない。

答えるだけ無駄だと解っているから。

 

「………チッ、なんでこんなに出来が悪いんだこいつは!」

 

舌打ちをし、吐き捨て、父親はその場を去ってゆく。

その場には、死んだ魚のような目で、床に落ちたトーストを拾って食べる光が残された。

 

「………涼子さん」

 

そんな中でも、光の心を支えているのは、涼子達セクサーチームだった。

 

あそこでなら、こんな魂が死んだフリをせずに済むからだ。

ありのままの自分を受け入れ、愛してくれる人がいるからだ。

 

早く皆に会いたい。

 

そんな事を考えながら、光はトーストの一口を、口に運んだ。

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

その日、五月雨研究所に裏ルートから情報が入った。

都心より遠く離れた廃工場に、王慢党の党員が出入りしているという情報が入ったのだ。

 

上手くいけば、スティンクホーの尻尾を掴めるかも知れない。

しかしスティンクホーが位置的に流した罠の可能性もある。

セクサーチームは有事の時の戦闘要員として、調査を担当するラッキースター小隊に同行する事になった。

 

夜の空を、件の廃工場向けて飛翔する、ヒロイジェッターとCコマンダーの編隊。

 

「やっとスティンクホーの尻尾を掴めるかも知れねぇんだ、今まで迎撃に徹してたのが、やっと攻撃に移れる!」

「気持ちは解るけど落ち着きなさいよ、涼子」

「………解ってるさ」

 

もしかしたら、スティンクホーとの決戦も、そう遠くない未来の話かも知れない。

興奮ぎみの涼子に、それを嗜める準。

 

「そうだ、スティンクホーとの決戦!頑張らないと………!」

 

朋恵も、決戦に備えて気合いを入れている。

だが、光は。

 

「 (………出来が悪い、か) 」

 

周りがスティンクホーとの決戦に心を燃や中、ただ一人、光の中には今朝の父親とのやり取りが渦巻いていた。

 

出来が悪い。

 

事実ではあると考えてはいるが、それでも、傷つきはする。

何度もやられているので慣れはするが、それでも、実の親から否定されるのは精神的に来る。

 

「………確かに、出来が悪い………よね」

 

そんな事を考えていると、光はどんどん不安になってきた。

 

「………涼子さん」

 

不安を払う為に、光はサーバル号の涼子に通信を入れる。

 

『ん?どうした光』

「えっと………」

 

何も知らない涼子は、いつもの調子で通信に答えた。

光も、涼子の声を聞いて安心しつつ、

自分の心中を察されて心配をかけないように、いつもの「フリ」をして、遠慮がちに口を開く。

 

「………もし、もしですよ?もし僕が家出したとしたら、僕の事、涼子さんの所に置いてくれますか?」

 

その質問に、涼子は一瞬怪訝そうな表情を浮かべた。

だが少し考えた後、いつもの笑顔を取り戻して答える。

 

『別にアタシはいいぜ?何なら一生面倒見てやる!』

 

胸を張り、ニッコリと笑う涼子。

光の不安が、少し晴れた。

 

『失礼を言わせてもらうけど、経済的に見るなら私の所に家出した方がいいわよ?』

『あ?!そりゃどーゆー意味だ準!』

『そのままの意味よ』

 

そこに割り込んでくる準。

いつものように、口喧嘩が始まろうとすると。

 

『二人とも喧嘩はだーめ!』

 

火花を散らす涼子と準の間に、いつものように割り込んで宥める朋恵。

 

いつもの雰囲気。

いつものセクサーチーム。

 

少しばかり笑顔を浮かべた光を乗せて、Cコマンダーはヒロイジェッターと共に目的の廃工場目掛けて飛んでゆく。

 

そこに、何が待っているかも知らずに。

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

冒涜的な鉄の塊を思わせる、その町のように広大な廃工場は、元は「伊佐見工場(いさみこうじょう)」という名前がついていた。

 

半世紀以上前の、1960年代に建てられた科学工場。

当時の公害問題の煽りをうけ、1977年に閉鎖された。

その後土地を買い取る者も、取り壊される事もなく、そこは広大な鉄の巨城として、鎮座し続けている。

 

生産性向上の為に無計画に増築した、一度入れば出られない迷宮のような内部。

残されたオイルや廃棄物により、有毒ガスが発生している場所もある。

故に、普段は立ち入り禁止の場所になっている。

更に幽霊を見た等色々と怖い噂もあり、基本誰も近づかない。

 

そしてそれ故に、何かを隠すにはこれほど最適な場所はない。

  

セクサーチームが着いた頃には、既にラッキースター小隊が到着しており、今から潜入が始まろうとしていた。

 

普段こそケーオンを駆るパイロット集団のイメージのあるラッキースター小隊だが、実はこういう潜入調査等もこなす特殊部隊。

防弾ジャケットやベルトを着こなす姿も、どこか手練れているように感じさせる。

 

「で、アタシ達はどうすりゃいいんだ?」

「後ろで待ってて、もしもの時にセクサーロボを出してくれたらいいよ」

 

涼子達は、その場にいたラッキースター小隊と、作戦の打ち合わせをしている。

セクサーロボを出す合図について、その後の事も含めて。

 

「………あら?」

 

ふと、ラッキースター小隊の一人・美郷が、これから潜入する廃工場をじっと見る光に気付いた。

 

「光くん、どうしたの?」

 

美郷に話しかけられても、光は答えなかった。

無視、というよりは、まるで廃工場に目を釘付けにされているようにも見えた。

顔は青ざめ、目を見開き、冷や汗が彼の頬を伝う。

 

そして、汗の一粒が地に落ちた、その時。

 

“………みつ………る………”

 

聞こえた。

あの廃工場の中より、光を呼ぶ声が。

 

「あ………」

「光くん?」

「………いかなきゃ」

「へ?」

 

それは唐突であった。

急に光が、廃工場向けて走り出したのだ。

 

「え、ええ?!」

「一人でどこ行くんだ光!」

 

涼子達が気付き、制止しようとしたがもう遅い。

光はその小さな体で、廃工場の中に飛び込んでしまった。

 

「光!」

 

続いて、涼子達も廃工場飛び込む。

しかし、そこに既に光の姿は無かった。

 

「どうしちまったんだよ、おい!光!光ーッ!」

 

涼子が叫ぶも、帰ってくる声はない。

埃を被った工場のロビーがそこにあるだけ。

 

「………一体、何がどうしたっていうの?いきなりあんな………」

 

光の突然の行動に、困惑する美郷。

まるで、何かに呼ばれたかのようだったが、一体どうしたというのだろうか。

 

「………作戦変更だ、アタシも行く」

 

美郷が考えていると、背後から涼子が出てきた。

 

「光はイロモンGOを持っている、それを辿れるのはセクサーチームだけだ」

 

そう言って、涼子は自身のイロモンGOに映る、光のイロモンGOの反応を見せた。

イロモンGOには個体ごとに発信器がついており、それの電波を別機が拾う事で、持ち主の大体の居場所が解る。

 

今イロモンGOを持っているのがセクサーチームだけな以上、三人中最も生身での戦闘力が高い涼子が行くのは適任とも言える。

 

「………よし」

 

イロモンGOの地図作成アプリで、廃工場の大まかな地図を作成。

 

「ちょ、ちょっと!大丈夫なの?」

「少し行ってくるだけさ、じゃ!」

 

Cコマンダーとヒロイジェッターの管理を準と朋恵に任せ、涼子はラッキースター小隊と共に、廃工場へと入ってゆく。

 

「………大丈夫かなあ」

「………頼むわよ、涼子」

 

そこには、涼子とラッキースター小隊、そして光の身を案じる準と朋恵が残された。

 

 

 

 

 ………………

 

 

 

 

ラッキースター小隊の面々と、工場内を探索する涼子。

歩けど歩けど、埃っぽい廊下が続くだけ。

スティンクホーはおろか、光の姿も見えない。

 

………ズズ

 

「ん?」

 

ふと、頭上で何か動いた気がして、顔を上げる涼子。

だがそこには、何もない。

薄汚い天井があるだけだ。

 

「どうしたの?」

「………いや、何でもない」

 

気を取り直し、廃工場の中を進む。

 

しばらく歩くと、少しばかり広い場所に出た。

ベルトコンベアの跡のようなものがある。

どうやら、ここは工場の生産ラインだったようだ。

 

「何か異常は?」

「こっちには何かある?」

「こっちも何もない」

 

手元の探知機を見ながら、細心の注意を払って廃工場の中を進むラッキースター小隊と涼子。

まるでホラー映画のワンシーンのように、緊迫した空気が続く。

 

………ズズズ

 

まただ。

何かが動いた音がした。

 

「待て!」

「?!」

 

涼子がラッキースター小隊を呼び止める。

センサーには何も写らない。

だが、それはどんどん此方に迫っていた。

そして。

 

「………上から来るぞ!」

 

涼子が言うと同時に、天井がズワオ!と破裂するように砕ける。

そして突き破った天井から、それはラッキースター小隊の背後に降り立った。

 

HYOHYOHYOHYOHYOHYO!

 

鳥の囀ずりをメタリックにしたような声を発する「それ」は、2m前後の大きさで、蟹か蜘蛛のように複数の脚で支えられた姿をしていた。

アンカーを思わせる尻尾と、前足についた機械的な鋏。

そして全身を覆う銀の装甲が、それが人工物である事を物語っている。

 

HYOHYOHYO!

 

その鉄蟹は、明らかな悪意を持って、涼子とラッキースター小隊向けて迫る。

鳴き声?もあり、まるでサイコパスの殺人犯が笑いながら向かってくるようだ。

 

「来るぞ!」

 

向かってくる鉄蟹に、ラッキースター小隊は四方に散らばり、突撃を回避する。

 

ズオ、と鉄蟹は工場の壁に激突した。

 

「今だ!射て!」

 

今がチャンス。

ヒナタの号令により、携行したアサルトライフルの弾丸による集中砲火が鉄蟹を襲う。

 

HYOHYOHYO!

 

四丁のアサルトライフルによる攻撃すら、この鉄蟹には通じない。

ラッキースター小隊向けて次の攻撃を仕掛けようと、振り向く。

 

その時。

 

「だりゃあああ!」

 

銃撃が止んだと同時に、鉄蟹向けて涼子が飛翔した。

まるで獲物に襲いかかる猛禽がごとく、涼子は上空から鉄蟹に飛びかかり、背中に飛び乗った。

 

HYOHYO?!

 

驚いたらしく、じたばたと動き回り涼子を振り落とそうとする。

 

「この大人しく………しろ!」

 

次の瞬間、涼子の拳が背部の装甲を穿った。

正面からの銃撃では狙われにくい、装甲の弱い部分を狙った一撃だ。

 

「どう、りゃあっ!」

 

涼子は穴の空いた部分に手を引っ掻け、まるで蟹味噌を食べるときのように、鉄蟹の背部装甲をバキバキと引っ張り剥がす。

 

恐らく中枢部であろう、動力とコードに覆われた部分が露になる。

 

「今だ!」

 

涼子が鉄蟹から飛び降りる。

ようやく解放されたと思った鉄蟹の、眼(メインカメラ)が捉えたもの。

 

それは、こちらに向けてアサルトライフルを構えるラッキースター小隊。

 

「射て!」

 

再びのヒナタの号令により、放たれる縦断の雨霰。

今度は、攻撃から身を守る装甲もない。

 

HYUGYYYYYYY?!

 

断末魔にも似た、ノイズの混ざった声をあげ、鉄蟹の中枢ユニットが吹き飛ぶ。

鉄蟹はしばらく痙攣していたが、やがて糸の切れた操り人形のように、その場に倒れた。

 

「射撃止め!」

 

ヒナタの号令と共に、射撃が止んだ。

それこそ、干からびた蟹の死体のように、鉄蟹はその場で延びていた。

 

「………オーヴァだ」

 

それを見て最初にそう呟いたのは、司だった。

 

「オーヴァ?」

「ロシアで開発されてる、最新の警備ロボットよ、でも何でこんな所に………」

 

司の言う通り、これはロシアで開発された無人の警備用のロボット。

侵入者を見つけると即座に攻撃に移り、さらにジャミング機能により、周囲のセンサーを利かなくさせる。

心を持たぬ殺人機械。

 

「………でも、これではっきりしたわね」

 

オーヴァの残骸を前に、加々美が言う。

そう。

ここに、本来存在するはずもない最新兵器のオーヴァがいるという事は、ここに何らかの人の手が加えられてるという事。

つまり。

 

「………ここは、“クロ”ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る