第20話 改めてお見合い その3

 凄まじい殺気。


 どうやら、本気で言っているようである。噂通り血の気が多いというか、喧嘩っ早いというか。いや、喧嘩になるような話の流れではなかったとは思うのだけれど。


 どうしたものか、とクリフォードが戸惑っていたところ。



「やめなさい」



 スパン! とキャサリンがイザベルの頭を叩いた。



「何をするんだ?」


「それはこっちの台詞よ。見合いの席で剣を出す女がどこにいるの? バカなの? 剣術バカなの?」



 もっともな感想だとクリフォードは頷く。



「仲がよろしいんですね」



 クリフォードが少し笑うと、キャサリンとイザベルは苦笑した。



「学生時代からの腐れ縁よ。昔はこんな堅物じゃなかったんだけどね」


「ふん。こいつは昔から気の強いはねっ返りだったけどな」


「さぁ、誰のことかしら。そうそう、私達も聖マリア中央学園の出身なの。歳も同じだし、どこかで会っていたかもね」



 そうですね、とだけ返した。それから、少し考えて、クリフォードは口を開いた。



「僕からも一つ質問してよろしいですか?」


「何だ?」


「どうして、今ごろ結婚しようと思われたのですか?」


「それは、30歳にもなってという意味か?」



 イザベルが凄んできたが、クリフォードは、無言で肯定の意を示す。



「それは私もぜひ聞きたいわね。この子ったら、私にも理由を言わないのよ」


「キャサリン殿まで」



 キャサリンが乗っかったこともあり、逃れられないと思ったのか、イザベルは頭をかいた。



「実は、先日、親しい女騎士が寿退団したのだ。その騎士も、私と同じで剣術が好きで、他のことに興味のないような奴だった。そいつが、結婚を理由に騎士をやめると聞いて、本当に驚いた」



 退団の理由は、結婚というよりは妊娠らしい。確かに子供を授かったら、騎士という危ない仕事はやめざるをえないだろう。



「もしかしたら家の事情で、むりやり結婚させられたのではないかと心配して、どうして結婚などしたのかと聞いたんだ。もしも、嫌々ならば、力になると。しかし、彼女は自らの意思で結婚したと言った。何でも、んだとか。それで――」



 うーん、とひとしきり唸った後、イザベルは、目をきょろきょろと泳がせながら、頬を真っ赤にして、小さな声で言った。



「私も……恋をしてみたくなって」


「「恋?」」



 クリフォードとキャサリンは、声を揃えて驚きの声をあげ、顔を見合わせた。それから、キャサリンがいくつか質問を投げたが、その質問にイザベルが答えることはなかった。


 つまり、友人が結婚してしまって焦りを感じたとか、恋する友人に感化されたとか、そういう話らしいが。


 恋、か。


 そんなものは、演劇の中と乙女の頭の中にしかないと思うのだけれども。


 ふふ。


 ついおかしくて、クリフォードは笑みを浮かべた。年甲斐としがいもなく恋にがれている天下の女騎士団長。そのあべこべな性質にかれたのかもしれない。


 決してバカにしたつもりはなかったが、イザベルににらまれてしまった。


 だから、というわけでもないが、クリフォードは、いささか突発的で、流れに流されたような気もするけれど、この場に最もふさわしいセリフをつむいだ。



「イザベル様」


「何だ?」


「私は、まだあなたのことをよく知りませんが、あなたに興味を抱きました」


「はぁ」


「あなたに恋をさせることができるかはわかりませんが、もしもよければ、私と結婚していただけませんか?」


「……はぁ!?」



 そのために今日の会合があったというのに、イザベルは顔を真っ赤にして、素っ頓狂な声をあげた。



「い、いい、いったい何が目的だ! 金か名誉か!」


「いえ、そういったものには、もう興味がありません。純粋に、あなたに興味があるんです」


「わ、わ、私にだとぉ!?」



 何をそんなに動揺することがあるのかわからないが、イザベルは大いに取り乱した。その様子を横で、キャサリンがにやにやしながら見ている。



「そ、そもそも、私は、自分よりも弱い男とは結婚しな――」


「はい、そこまで」



 短剣を振り回しながら、イザベルがあわあわと言うのを、キャサリンが制した。



「そんなこと言ったら、あんたの結婚相手なんてこの世のどこにもいなくなるでしょうが」


「いや、だ、だが」


「断る理由がないんでしょ? まったく往生際がわるいんだから」


「けど」


「けどじゃないの。クリフはもらってくれると言ったわ。あなたはどう応えるの、ベル?」


「私は――」



 イザベルは、口を開いて、それから口を閉ざし、その鍛え抜かれた身体をできるだけ小さくして、こくりと頷いた。


 ヘビィコングと呼ぶには、ちょっとばかり乙女が過ぎて、可憐というには、強靭過ぎる彼女に、クリフォードはできるだけ真摯に告げた。



「これからよろしくお願いします、イザベルさん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る