第17話 脱走劇 その6

 猫!?


 イザベルは、ひやっと背筋に冷気が走るのを感じた。


 なぜ、猫!?


 いや、猫だけじゃない。それを追って、小さな影がもう一つ。


 女の子!?


 やばい。

 やばいやばい!

 

 急に飛び出てきた女の子に、イザベルは戸惑っていた。


 正確には、飛び出てきたことに、眼前に至るまで気づいていなかった。騎士にとらわれ、その他への注意を怠った。


 未熟!


 いや、反省は後だ。


 今は、この勢いをいかにして削ぐか。このまま踏み込めば、女の子はぺしゃんこになる。


 ただ、気づくのが遅すぎた。


 もう止められる状態ではない。


 どうする?

 

 いや、どうすることもできん!


 刻々と進んでいく時間の中で、イザベルは、ただ事態が進展していくのを呪った。


 強引に筋肉を強張らせて、なんとか拳を止めようと、イザベルが最後の悪あがきをしていたときだった。


 え?


 突然、


 足の裏から、地面の感覚が消える。かと思えば、身体を風がきる。


 宙に投げ出された?


 いったい何が起こった?


 投げ飛ばされる前に、イザベルは、割って入った男の姿を見た。


 あの眼鏡の男だ。


 気のせいというわけではあるまい。しかし、仮に割って入ったとして、自分を投げ飛ばせるか?


 そんなモーションをかけられたら、イザベルが気づかないはずがない。


 だが、現状が、そのありえないことが起こったと示している。


 嘘だろ?


 そこまで思考したところで、ずどん、とイザベルは地面へと墜落した。


 反射的に、すぐさま起き上がり、転じて姿勢を整える。女の子は大丈夫か? 騎士はどうなった? 眼鏡の男は?


 混乱する思考を押しのけるように、現状が視界から流れ込んでくる。


 女の子は無事のようだ。先ほどイザベルが踏み込もうとしていた場所に、猫を抱えてうずくまっている。


 その女の子をおおうようにして、眼鏡の男が腰を落として立っている。あの右手で投げ飛ばされたのだろうか。しかし、剣をどうさばいたのか。


 結論からいえば、眼鏡の男は


 眼鏡の男の左腕、そこに騎士の剣が半分程度まで斬り込まれていた。


 なんてことだ!


 民衆から悲鳴があがる。



「いや、俺は、こんなつもりじゃ。化け物メイドをヤるつもりで」



 我に返った騎士が、青ざめた顔で何やら呟いていた。一方で、眼鏡の男の方は、不思議なことに落ち着いた様子だった。



「剣をおさめてもらえますか?」


「あぁ」



 眼鏡の男の有無を言わせぬ声に、騎士は戸惑っていた。剣をおさめるのはいいが、今、剣を腕から離していいものかと迷っているようだ。


 その迷いを察してか、眼鏡の男の方から、腕を強引に剣から引き離した。



「貴様! 何を考えている?」



 まだ混乱の最中であったが、イザベルは、眼鏡の男に駆け寄った。



「何を、と言われましても、女の子が危なかったので」


「だからって、腕で剣を止めるバカがいるか!」


「とは言いましても、騎士の剣ですからね。他に穏便に止める方法も思いつきませんでしたし」


「なっ! そうかもしれないが! まぁいい、そんな話は後だ。腕を見せろ。すぐに止血する」


「あぁ、その点に関しては心配ご無用です」


「無用なわけがあるか!」



 イザベルが詰め寄ると、眼鏡の男は、一歩引いて躱して、袖をめくってみせた。



「大丈夫なんです。これ、義手ですから」


「義手?」



 確かに、袖の下にある腕は、人のそれではなく、鋼の色の武骨なものであった。先ほどの剣撃で一部が斬られているが、当たり前だが血は出ていない。代わりに、その影響なのか、親指しか動いていなかった。


 だとしたら、いいのだろうか。よくわからず、イザベルは、



「そうか」



 とだけ言った。いや、とイザベルは考え直す。義手といっても、斬っていいわけがない。騎士には賠償させなくてはならんだろう。


 しかし、眼鏡の男は、気にする風もなく去ろうとしていた。



「おい、ちょっと待て。その義手の修理費もあるだろう。こいつに弁償させる」


「いえ、お構いなく。僕、急いでいるんです」



 その言い草に、イザベルはイラっとした。いや、言い草以前に、イザベルは、この男にこだわっていた。


 自分を投げ飛ばすなんて、何だ、こいつ?


 ただの男ではない。騎士に準ずる誰か。そうでなければおかしい。なんとか、眼鏡の男の素性を調べなくては。



「いや、そういうわけにはいかん。所属と名前を言え」


「所属?」


「あ、いや、住所だ。住所と名前を教えろ」


「どうしてあなたに?」


「何か話せない事情でもあるのか?」



 イザベルが尋ねると、眼鏡の男は嫌そうに眉間に皺を寄せた。どうやら、面倒くさがっているらしい。眼鏡の男は、イザベルを無視して、立ち去ろうとした。


 逃がすか!


 イザベルは、がしっと眼鏡の男の肩を掴んだ。



「離してもらえますか?」


「なぜ名を明かさない。まさか、指名手配犯か何かなのか?」


「指名手配犯は、喧嘩に割って入らないでしょ。少しは考えてください」


「む」



 確かに。



「だったら、名を言え。悪いようにしようと言っているわけじゃないんだ」


「ですから、急いでいるんですよ」



 そう言って、眼鏡の男が、歩幅を広げたのを、イザベルは見逃さなかった。


 そしてにやりと笑う。



「何だ? 力づくで逃げてみるか? 先ほど、不意をついて、投げ飛ばしたからって、調子に乗るなよ」


「どうして、そんな物騒な話になるんですか」



 はぁ、と眼鏡の男がため息をつく。だが、その姿勢は、明らかに臨戦態勢に移っていた。


 先ほどの動きが本物なのか、確かめてやろうではないか。


 イザベルは、ぞくっと身の内が沸き立つのを感じていた。


 民衆は、その空気を感じているのか、わらないが、少なくとも転がる騎士達の内、意識のある者は、メイドと眼鏡の男の間で高まっていく緊張感に、息を呑んでいた。


 地面に蹲っていた女の子が、きょろきょろと顔をあげたときだった。



「何をしているか!」



 野太い声が、場を制圧した。


 民衆を割ってやってきたのは、馬に乗った騎士。その顔はよく知っており、尖った髭が特徴的な男、矢の騎士団零番隊隊長、ケビン・リネハンだ。



「全員武器を捨てて、手を頭の上にあげろ! それから関係のない者は去れ!」



 どうやら、喧嘩が激しくなったことで、その平定にケビン隊長が駆り出されたようだった。わざわざケビン隊長が来ることもないと思うが、暇だったのだろうか。


 しかし、みつかると面倒だな。


 イザベルが、次のアクションを迷っていると、サッと手から男の肩がすり抜けた。



「あ! 貴様!」



 不意を突いて、眼鏡の男が逃げたのだ。逃がすものか、とイザベルが、男の背中を探した、そのとき。



「そこのメイド!」



 ケビン隊長に呼び止められた。どきんと心臓が跳ねて、イザベルは恐る恐る振り返る。すると、ケビン隊長は、むすっとした顔をして、ゆっくりと告げた。



「いえ、。キャサリン様が屋敷でお待ちです。私共にご同行ください」


「……私は、ただのメイドだが」


「勘弁してください。騎士の喧嘩を制圧するメイドがいるものですか。はぁ、あんまり手間をかけさせないでくださいよ。私達も暇ではないのです」


「……すまん」



 イザベルは、肩を落として、ため息をついた。



ーーー



女の子・・・バー『ドロン』の店員シェリーの妹。朝、リボンの色が気に食わないという理由で、シェリーと喧嘩して家を飛び出る。飼い猫のグレーと一緒に散歩中に喧嘩に巻き込まれる。このとき、彼女はイザベルの戦う姿に見惚れて、後に、騎士を志すようになるのだが、それはまた別の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る