第15話 迷い込んだ仔ブタ


 「ぐっすり眠る仔豚亭」……ちょっとメルヘンな可愛い名前。

 ここは、カピバラ領内にある、『冒険者ユニオン』支配下の宿場町、その冒険者酒場である。


 店内にいた客の数は、三分の一ほど席が埋まっていて、20人弱。

 数グループに分かれた冒険者たちが、それぞれのテーブルで思い思いに会話し、酒を煽っている。


 壁際の一画には、カウンターもあり、数人の客の他に若いウエイトレスが一人、背の高い椅子に浅く腰掛けている。

 中では、不愛想な酒場のマスターが立って、黙々とグラスを磨いていた。


 西部劇でおなじみの、観音開きになった手押し扉、ウェスタンドアが静かに開き、小柄な若い冒険者がひっそりと隠れるように店の中に入ってきた。


 耳当て付きの皮の帽子を深くかぶり、眼鏡をしているその顔は、青年というより、もっと幼げな少年に見える。

 戦士らしからぬ華奢な体に細い手足では無理ないが、装備はいたって軽装。

 サイズの合ってない、やや大きめの革鎧を着て、背中に小型のリュックと細い棒を担いでいる。


 店内を素早く見まわし、店の奥隅に空いた席を見つけると、コソコソと移動。極力目立たぬようにポツリ座った。


 水と軽い食事を注文して、キョロキョロ落ち着かない様子で待つ。




 一つ空け、隔てた隣のテーブルでは、三人組の男たちが、よくある話題の一つで盛り上がっていた。それは、どのクラスが最強か? という話。

 ほろ酔い気分なのか、楽しそうに大声で語り合っている。


 「最強の名にふさわしいのは~! 戦士クラスの俺から言わせると、やっぱ! 王道の王道!! ヒーロー以外考えられないねっ」


 「そうだよなぁ~憧れるぜぇ! 何つっても、完璧な物理攻撃力に、強力な魔法がおまけでついて来るんだから、無敵だな~おい!」


 「けっ! つまんねぇ。ひねりがねぇ。『百獣の帝王がドラゴンだから、ドラゴン最強』って言ってるぐれぇ普通過ぎ! お前らは初心者か? 子供か?」


 初めの台詞を喋った二人それぞれが、斧と剣を使う戦士であるためか、一致して同系統職のヒーローを持ち上げる。

 そんな仲間の言い分に、納得いかずケチをつける三人目の男。


 「なんだよリーダー、本当のことだから仕方ねぇだろ~」


 剣使いの男は、不満げな冒険者にそう言って、ぐびっと喉を鳴らし酒を飲む。


 「うるせぇ、一流ハンターの俺様に言わせると、甘いね!」


 顎を上げ、言葉の勢いを強めリーダーと呼ばれた男は続ける。


 「魔法はな、ヒーローだけの専売特許じゃあねぇえぜ! それになっ、本当の戦闘ってのは、戦う前からすでに始まってるのよっ、一対一のタイマン、デュエルで考えりゃ~間違いなく! 最強はシノビ!! レンジャー極めのクラスだ。そうよ、忍者の前にかなう者無し! 反論は許さねぇ」


 先ほど、店内に入ってきた小柄な冒険者と同様、この男も革鎧を身につけているが、こちらは、全身を隈なく覆うフルタイプの鎧。

 サイズぴったりにあつらえられ、スリムだが筋肉質な体に馴染み、かなり着慣れた様子。


 「ちぇっ、あ~あ、まいるぜ兄貴にゃ。……でもまあ、確かに? 少々卑怯な、不意打ちもアリっていう、実戦で考えると……そういう考えもあるわなぁ。……だがまてよ、どうだ? こっちがソロで、相手がうようよいるモンスター共ってことなら? やっぱヒーローに軍配が上がるぜ」


 「待て待て、チーム戦って考えを入れていくっつんなら、忘れてねぇか? 魔法使いを! 低レベルな奴らはともかく、マスタークラスになって来ると、詠唱速度もっぱねぇぞ? 俺たちの攻撃スピードを超えて、発動してきやがるぜ」


 「……ヒック…………だなぁ。前衛に盾役の戦士でも揃えられたら……手が付けられねぇや。……パーティ最強は大魔法使いに決定~ぃ……」


 あながち間違っていない、各クラスの戦力分析の会話は、酔いが回るとともに、徐々に意味の無い愚痴や馬鹿話へと変わっていく。




 隅で、聞き耳を立てながら食事を始めていた若い冒険者は、彼らの話す内容が、思わず赤面してしまうような下品な話になって行ったため、慌てて他へ意識を移した。


 すると、入り口のドアがバタンと開き、また新しい客が入ってきた。

 自分とそう変わらない体格をした人物、二人連れのようだ。


 彼らをジロジロ見ることも無く、少し目をやっただけで、再び自分のテーブルに目を落とす。


 「ふぅ~……」


 出された食事が不味いわけではないが、酒場の、どうも自分には合わない雰囲気と、期待した出会いも無さそうで、思わずため息が出る。


 (プリティな名前のお店なのに、正反対の人ばかり……。これ食べたら、早くここは出て、近くのユニオンの館にでも行ってみようか……)



 店の中央で騒がしさが弾けた。

 さっき入って来た新客を野次っている声がする。


 聞いてみると、どうやら彼らが注文したメニューが馬鹿にされている。


 「おいおい、こりゃまた、かわいいお坊ちゃま方が、お食事に来たぞ」


 「ヒュ~ヒュ~、ママはどこ~? こんなとこ、ボクちゃんだけで来ちゃ危ないよ~」


 退屈を持て余している彼らにとっては、格好の暇つぶしターゲットか?

 改めて、その二人組をよく見て見ると、本当に子供だ。


 (こんな所、来てはダメだ。あの人の言うとおり……本当だ、危ない)


 でもきっと、間違えて入ってしまった彼らも、店に漂う危険な空気、自分たちの場違いさに、直ぐ気が付いて出て行くだろう。


 ……そう思った矢先、意外な事になる。


 少年の一人が、彼らを逆なでするような、とんでもない馬鹿な事を言ったのだ。


 「やはり、ろくでもない冒険者ばかりですね。まあ、こんな田舎で期待はしておりませんでしたが」


 (あぁ! なんてことを。周りが見えていない、若気の至りで言ってしまった……)


 この先はもう、想像通りの最悪の展開になりそうだ。

 発言直後、さっきのグループを初め、周りのテーブルからも幾人かの冒険者が立ち上がり、ふざけるな小僧と、声を荒げる。


 小柄な戦士は、こっそり気づかれず出て行きたかった。


 もう少し早ければ、この騒ぎに巻き込まれず店を出られたのに。



 でも、仕方なかった。

 お節介な好奇心が、ほっておけなかったのだ。



 「ちょっと皆さん。お、落ち着いて……あ、わわっ」


 そう声を上げて、揉め始めているテーブルの方に、愚かにも仲裁へ向かう。

 しかし気ばかり慌てて、体が思ったように付いてこない、飛び出た椅子に足が引っかかりよろける。

 その拍子に、肩当てが、ずり下がり、重心のバランスが崩れた!

 なんともみっともない無様さで、ドタバタ喜劇の一場面みたいに、すってんと転げながら飛び込んでしまった。


 眼下でモアモアと埃を立てながら、うつ伏せにすっ転んでる冒険者を見つめ、冷めた態度の奇妙な少年が、冷たく言う。


 「落ち着くのは、わたくしではなく、あなたの方では?」


 手足をバタバタさせ、何とか体を起こし、へたりと床に座る。


 「け、喧嘩はダメです!」


 恥ずかしさもあり、顔を真っ赤にし、思わず上ずった声で叫んでしまった。


 追っつけ、よろっと立ち上がると、斜めにずれた帽子から……織り込んでしまっていた長い髪が、はらりはらり垂れた。


 栗色の艶やかな髪が乱れ、装備が乱れ、眼鏡もずれた。


 「な、なんだぁ!? お前、お、女か?」


 野次った冒険者の一人から驚きの声が漏れた。


 その彼女の姿、グラマラスと言うには程遠いはずが、不思議な色気を醸し出す。


 「おお~、いいねぇお嬢ちゃん。あんたの言う通り……喧嘩は止めて……この俺とイイ事しに行こうぜぇ! ……ゲへへへ」


 ごつく汗臭い体を寄せながら、下品に言い寄ってくる男たち。



 確かに、仲裁は成功した。


 だが……よりいっそうおかしな面倒に巻き込まれてしまったことを、女戦士マルスフィーアは痛烈に思い知らされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る