2章:竜嵐

第1話「旅の仲間」

 足取り軽く、どこへともなく私は歩いている。

 宿舎を出発し、変な占い師のいた道を通り過ぎ、人でごった返す中央区へ。

 どこも昨日とは別種の喧騒があった。


(やっぱりみんな……昨日のことで持ちきりだなぁ)


 それも当然だ。昨日この街は地図から消えてしまうところだったのだ。

 避難を命じられた住民たちは直接戦いを見てはいないが、それでも爆発や閃光を感じたはずだ。何があったのか、しきりに話していた。


(んん? でも、なんかさっきから……)


 気になる。

 視線を感じる。

 なんか、みんな私を見てない? いや、みんなというか、時々見られている感じがするというか……

 おかしいな。今の私は普通の服を着てるんだけど。


 視線から逃げるように中央区を通り過ぎる。

 路地裏に入り込み、視線を感じなくなった。

 私はホッと顔を上げる。


(……あっ。ここは……)


 顔を上げた先に見える、小さな家。

 壁に寄り添うように花が咲いている。

 一昨日、ルゥと入り、服をいただいた店だ。


(良かった。どこも壊れてない)


 戦いの影響が見られない様子に安堵する。

 何気なく店を眺めていると、不意に扉が開く。

 品の良い女性が中から現れ、私に気付いて微笑んだ。


「あら? こんにちは。今日は店は休みよ」


「こ、こここ、こんにちは」


 思いがけない遭遇。

 こうなると、どうしようもない。私は盛大に吃った。

 ああ、ここにルゥが居てくれたら。静寂の風で私を喋れるようにしてくれるのに。

 逃げ出したい衝動が沸々と湧き上がった。


「あれ、その服……うちの商品よね。いらっしゃったことがあったかしら」


 ギクリ。まずい。この服はワースさんから持っていっていいと言われたものだ。この店員さんはそれを知らない。盗まれたと思われるかもしれない。


「あ、う、こ、これは、一昨日この店で店員さんから頂きまして……」


 しどろもどろに答える。

 ますますまずい。これは盗人の反応だ。怪しすぎる。

 だが、女性は何かを察した様子で笑った。


「ああ、あの時の。そんなに怯えなくても大丈夫よ。ちゃんとお金はいただいてるから」


「そ、そうですか。良かった……」


 なんだ。ワースさん、ちゃんと払ってくれてたのか。

 良かった、非合法な手段を使ってなくて。


「あの時はびっくりしたわよ。いきなり店を貸してくれって言われて。でも、導師様から頭まで下げられたら、断れないわよね」


 あっ、そうか……!

 あのとき、色々おかしかったもんな。

 ワースさん、こうやって事前に根回ししてたのか。

 この分だと、夕食の店もワースさんの差し金だな。

 なんだ。ルゥが私のために用意してくれたのかと思ったのに。


「その服、気に入ってくれた?」


「え? あ、はい。すごく可愛くて動きやすいです。気に入ってます」


 彼女は満足げに笑った。


「ふふ。よく似合ってるわよ。こうやってうちの服を着てくれているのを見ると、私もうれしいわ」


 似合ってる? えへへ、お世辞でもうれしいな。

 と、浮かれかけたところで、中央区でのことを思い出した。


「……あの、ここに来るまで、いろんな人にジロジロ見られたんですけど、どこか変じゃないですか?」


 私の質問に、彼女は目を見開いた。

 何言ってるの、という感じだ。


「そりゃあ、あなた目立ってるもの」


 え!? 目立つ!?

 教室の隅で石ころのようになっていた私が?


「ああ、誤解しないで。恰好におかしなところはないわよ。そうじゃなくて、今街に噂が流れているのよ。『街を襲った怪物が、女の子に倒された』ってね。あなた、その女の子の特徴と一致してるのよね」


 えっ? そ、そそそそれは……見られてた、ってこと?

 そんな。ワースさんの話じゃ、住民は避難してたって……!

 あっ、もしかして、門にいた兵隊さんが噂を流したのかな……


「……あなたが、この街を救ってくれたんでしょう?」


 私が押し黙っていると、彼女が言った。

 彼女を見る。とても優しい目をしている。

 ……どうしよう。なんて言えばいいんだろう。わかんないよ。

 困った私は、「あー」とか「うー」とか変な声を出してしまった。

 そんな私の反応を肯定と受け取ったのか、彼女は続けた。


「私、この街が気に入って住み続けて、十年になるの。この街が好きよ。他の人もきっと同じ。だから、こんなこと私が言うのはおこがましいかもしれないけど……私たちの街を守ってくれて、ありがとう」


 そういって、私をまっすぐ見据えた。


「あ、う……どう、いたしまして……」


「見た目は普通の女の子なのに、すごいわね。まあ、あの小さな導師様の知り合いなんだから、あなたも高名な魔法使いなんでしょう? もしかして、あなたも導師様とか?」


「そ、それは……」


 言えない。実は『導師』が何なのか知らないって。言葉自体はたまにワースさん達が言ってるから、聞いたことはあるんだけど。


「ふふ、もしかして秘密だったかしら。魔導院の方は身分を明かされないことも多いものね」


「はい……秘密です……」


 そういうことにしておこう。

 あとでワースさんたちに『導師』が何なのか聞いておかねば。


「……あら、もう行かないと。引き止めちゃってごめんなさいね。またうちに寄って頂戴」


「は、はい……また伺います」


 彼女は手を振りながら、路地の奥に消えていった。

 彼女が去るのを見守ったあと、私は来た道を戻りだした。


 ……奇妙な高揚感が体を包んでいる。こんな間隔は初めてだ。

 あんな風に感謝されることなんて、今までなかった。


(……そっか。私はあの人たちを助けられたんだ……)


 熱に浮かされたまま、フワフワと道を歩く。

 いつの間にか、中央区の通りに出ていた。

 足を踏み出したところで、はたと気付く。私の周囲をたくさんの人が囲んでいた。


「え」


 ……見られている。たくさんの、目が。

 視線が、突き刺さっていた。


(えっ、どうしよう、どうしよう。戻りたい……)


「嬢ちゃんが、街を怪物から救ってくれたのかい?」


 彼らの内の一人が口火を切った。


「え? あ、う……」


 思わずもじもじしてしまう。

 ……あ、でも、やばい。このパターンはさっきと一緒だ。肯定しているのと同じことだ。

 案の定、次々と言葉を投げかけられる。


「うちの子と同じくらいの年にしか見えないのに、すげえなあ!」


「君、魔導院の導師なんでしょ? どんな魔法を使ったのか教えてくれないか? いや、私を弟子にしてくれないか!?」


「息子が街の兵士なんだよ。あんたがいなかったら死んでたかもしれねぇ。お礼を言わせてくれ」


「爆発が見えたときは何事かと思ったよ。噂には聞いてたけど、流石導師様だね」


 言葉の洪水をワッと一気に浴びせかけられる。

 待ってほしい。頭が混乱して聞き取れない。

 何も話せない……


「え、えと、あたし……」


 誰の目も見ることができない。

 逃げたい。

 俯く私に、小さな影が歩み出した。

 子供だ。私の妹と、同じくらいの……


「ねえ、お姉ちゃん。この街、もう大丈夫なの? また怪物、やってこない?」


(えっ。そ、そんなこと聞かれても……わからないよ!)


「お願いします導師さま。また私たちを守ってください」


 その一言をきっかけに、私を囲む人たちの目の色が変わった。彼らは一様に期待を込めた眼差しを向けてくる。


「そうだ、また怪物が来るかもしれない!」


「お願いします、また私たちを守って!」


「導師様、どうかこの街にいてください……」


 彼らの声が悲痛な響きを含みだす。


「……ッ! こ、ご、ごめんなさい、私、何もわからないんです……!」


 逃げ出した。

 耐えられなかった。

 振り返らずに、一目散に走った。

 走って走って、どこだかわからない通りをひたすら進んだ。


「ハァッ、ハァッ」


 喉が冷たくなり、お腹が痛くなっても走った。

 誰もいないところに行きたかった。

 視界が白濁し、足がもつれる。

 そうして力を使い果たした私は、とうとう転んでしまった。


「あつっ! ……ハァ……ハァ……」


 ぐらりと、だらしなく寝転んで仰向けになる。

 空が青かった。

 周囲に人影はない。安堵した私は、しばらくぼんやりと空を眺めた。


「……どうすればいいかなんて、私にもわからないよ」


 ポツリと、口をついて出る。

 ……そう、どうすればいいかわからない。

 確かに、私には戦う力があるみたいだ。もう一度怪物が襲ってきても、なんとかできるかもしれない。でも……


「……アキちゃん」


 私、アキちゃんを探しに行ったんだ。でも、魔都には彼女はいなかった。

 本当の所、今すぐ彼女を探しに行きたい。彼女に会いたい。

 ……けど。


「……この世界のこと、何にもわかんない。どこに行けばいいのかも、わからない……」


 私は一体、どうすればいいんだろう。


「あー、そこの可愛いお嬢ちゃん」


 不意に、声がした。

 誰もいないと思ったのに。

 また、何か言われるのか……

 億劫になりながらも、顔を上げる。

 すると、そこには。


「……ワースさん?」


 黒いローブをかぶった小柄な人物が、小さなテーブルの前に座っていた。

 いつの間にいたんだ。


「いいからこっちにくるのじゃ」


 袖の余ったローブで手招きしてくる。

 私は立ち上がり、おずおずとワースさんの前に座った。


「また占い師ごっこですか?」


「……えーい、ちょっとは乗らんか! ワシは大占い師のワースちゃんじゃ!」


 そうはいっても、今は遊んでる気分ではないんだけど……

 私はしぶしぶ乗ってあげることにした。


「お嬢ちゃん、おぬし今迷っておるな?」


「まあ、はい」


「ふふふ。迷えるおぬしに、このワシが道を示してやろう」


 そういって水晶のようなものを取り出した。

 水晶に手をかざし、変な動きを始める。


(あ、今度は結構占い師っぽい)


「むむむむ……見える、見えるぞ!」


 手をワキワキさせながら水晶に語り掛ける。

 どうでもいいけど、手つきが何だかいやらしい。


「とりゃ――ッッ!!」


 ワースさんが立ちあがって手を大きく広げると、閃光が周囲を照らした。

 まぶしい。光の精霊の無駄遣いだ。

 光がゆっくりと収まると、彼女は静かに着席した。


「……ここより遥か北、ゼルンの首都のさらに西に、竜が支配する恐ろしい国がある」


「竜?」


 なんだなんだ。いきなりスケールが大きいな。


「数日前、竜王国とゼルンの境目から、魔都に匹敵する巨大な魔力波が放たれたのじゃ」


「……え?」


 魔力波? 魔都に匹敵する?

 それは、つまり、私が転移したときと同じ……?

 徐々に言葉の意味を理解する。

 心に沸々と湧き上がるものを感じた。


「放たれたのは魔都グースギアとほぼ同時刻。そこにおぬしの探し人がおるやもしれん」


「ッ! い、行かせてください!!」


 一も二もなく口にした。

 フードの下の口がニヤリと笑う。


「やれやれ、聞くまでもなかったかのう」


 フードを外し、金髪の幼女が顔を出した。


「アキちゃんが、私の妹がいるかもしれないんですね!?」


「うむ。あてもなくさまようよりは、まず行ってみるべきじゃろうな」


 アキちゃんが……アキちゃんがいるかもしれない。

 その言葉が、私の体に力を取り戻させた。


「じゃがハル、おぬし一人で行く気か?」


 私はハッとした。

 そうだ。魔力と移転はこの国の国境付近。たぶん、ものすごく遠いだろう。そんなところに、私一人で行くなんて……いや、ワースさん達が来てくれれば……


 あ、でも、みんな魔導院というところで働いているんだ。私の個人的な旅に付き合わせるなんてできないだろう。でも、だったらどうすれば……

 私が汗をダラダラと流していると、肩をバンと叩かれた。


「水くさいのうハル! おぬし一人で行かせる訳なかろうが! ワシも行くぞ!」


「えっ? でも、ワースさん。この街の人や、お仕事は……?」


「安心したまえ」


 突然、後ろから声をかけられる。

 路地の裏。大きな影が、壁からひょっこり顔を出した。ダンさんだ。


「この街には魔導院からの応援と、軍が駐留することになっている。中央区にいた皆さんには、ちゃんと説明しておいたぞ。……そしてもちろん、この私も同行しよう!」


 ダンさんは力強く自らの胸を叩いた。


「だ、ダンさん」


「もちろん、私もね」


 今度は、上から。屋根のあたりだ。

 あの特徴的な耳と尻尾は……


「仕事の方も、大丈夫。私たちは元々、魔力特異点の調査のために結成された部隊よ。だから、目的地も一緒なワケ」


 マルテさんが屋根の上からヒラリと舞い降りた。華麗に着地し、尻尾が可愛らしく揺れる。


「ま、マルテさん」


 彼らが私を取り囲んで微笑む。

 徐々に不安が消えていく。


「ほ、本当に……? う、うれしい。嬉しいです……!」


 良かった。彼らが来てくれる。

 それなら、私も魔力特異点に行くことが出来る。

 アキちゃんを探せる!


「あ、でも……どうしてみんな、ここに?」


 まるで示し合わせたみたいなタイミングだった。

 すると、ワースさん達は顔を見合わせて苦笑した。


「いや、それがのう……ワシはハルのことが心配で、こっそり見守っておったんじゃが……」


 照れくさそうに頬を掻く。


「私もだ」


「私もよ」


 ダンさんがなぜか自慢げに言い、マルテさんは少し頬を赤くして言った。


「つまり、みんなバラバラにハルのことが心配で見守っておったら、ここで出くわしたという訳じゃ」


「え? みんな、私のことを? ずっと見ていたんですか?」


「そうじゃよ」


 それを聞いて、私も照れ臭くなってしまった。

 なんか、心がくすぐったい。

 なんでこんなに優しくしてくれるんだろう。


 ……あれ? でも、一人足りなくない?

 あいつ。アイツは、どうしたんだ。

 私が視線をさ迷わせると、ワースさんがニヤリとした。


「ルゥならそこの影におるぞ。一人だけ出るタイミングを見失っておるわ」


 と言ってワースさんが指さす。

 すると、そこからガランと何かが倒れる音がした。


「あっ……」


 ルゥがバツの悪そうな顔で出てくる。


「……まあ、仕事だからな。ついでに妹探しを手伝ってやろう」


「こいつ照れとるわ」


「うるせぇクソババァ!」


 ルゥがワースさんの頭を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る