第10話「尻尾の気持ちと秘密の会議」

 ルゥはエトの鞍の左右に荷物を括り付けた。ここにエトの餌が入っているんだろうか。落としたら大変だ。私はエトに食べられるかもしれない。


 荷物が落ちないことを確かめると、ルゥは飛び上がってエトに乗った。すごい。バスケ選手以上の跳躍力だ。


 私はどうすればいいんだろう。自慢ではないが、体力測定の垂直飛びは下から数えたほうが早い。というか、ほぼドベだ。


 そう思っていると、ルゥが手を差し出してきた。引き上げてくれるのか。

 手を差し出すと、ものすごい力で引き込まれた。次の瞬間には、ルゥに抱きすくめられるような形でエトの背中に収まっていた。


「落ちないようにベルトを掴んでいろ」


「はい」


 あ、なんか敬語になってしまった……悔しい。

 言われるがままに鞍から伸びているベルトを掴む。


「じゃあ行ってくる」


「行ってらっしゃい」


 ルゥとマルテさんが夫婦のようなやり取りを交わす。

 マルテさんが警備員に何か告げると、門はあっさりと開いた。

 行くぞ、とルゥが合図すると、エトが動き出す。


「わわ、た、高い……」


 怖い。あと、なんか恥ずかしい。だって、これ、すごく目立つ……

 目的地に着くまで持ってくれ、私の精神。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



 きらびやかな照明の輝く廊下を、一人の女性が歩いている。

 その女性がそばを通るたび、人は彼女を目で追う。

 しかし、当の本人は視線を一顧だにせず、自身の手や胸をしきりに気にしていた。


「む――……、はぁ」


 彼女は胸の感触を確かめると、小さくため息をついた。尻尾が力なく垂れ下がり、内側を向いて揺れている。

 建物の最上階に到達するころには、彼女を追う視線はなくなっていた。廊下に彼女の足音だけが木霊する。そして、最奥の扉の前で立ち止まった。


「失礼します」


 扉を開けると、室内には二人の男女が待ち構えていた。

 

「おおマルテ、ご苦労じゃったな」


 彼女を半裸の少女が歓迎する。少女は足をブラブラさせながら椅子に座っていた。彼女には椅子が高すぎるようだ。

 マルテと呼ばれた人物は少女の向かいに座った。


「ワース様。ルゥとハルは魔都に向けて出発しました」


 ワースと呼ばれた少女がうんうんと頷く。


「ルゥはうまくやっておるようじゃな。ところでマルテ、おぬしから見てハルはどうじゃった?」


「……普通の女の子です。魔力も悪意も感じませんでした」


「やはりそうか。良い子じゃよな」


「ええ。守ってあげたくなりますね」


「ルゥとのことが気になるんじゃないかの?」


 ワースがニヤニヤしながら言う。


「なんのことです?」


 マルテは視線から逃れるように顔を背けた。

 大きな獣耳がへたり込むのを見て、ワースはキシシと笑った。

 

「私も是非会ってみたいものだねぇ」


 ワースの隣に座る大男が、髪をかきあげながら言った。彼が動くたびに、椅子がギシギシと耳障りな音を奏でる。ワースとは逆に、椅子が小さすぎて合っていなかった。


「ルゥ君の話は実に興味深かった。魔法使いとして、これほどにそそられる対象は滅多にない。是非ハル君の秘密をこの手で暴きたいよ!」


 男は目をギラつかせ、興奮した様子で言った。


「ダン。気持ちはわかるが、おぬしの言い方は変態のそれじゃぞ」


「……おっと、失敬。興奮しすぎたようだ。どうにも好奇心が旺盛でね」


 ダンと呼ばれた男は、二人に申し訳なさそうに頭を下げた。


「ルゥから報告があったようですが、ハルのことがわかったんですか?」


「うむ。おぬしにも説明しよう」


 ワースはルゥからの報告をマルテに話し始めた。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



「異世界からの、転移者!? まさか、一体どうやって……」


 マルテは驚いた後、ブツブツと呟きながら考え込んだ。

 ワースがマルテの様子を見ながら言う。


「過去から現在において、そのような魔法が成功した記録はない。じゃが、あそこは場所が場所じゃ。ないとは言い切れん」


 ワースの言葉に、ダンが舌なめずりをした。


「魔都グースギア。かつての魔王の拠点。失われた魔法が眠っているかもしれないわけか……」


「うむ。我らがこの地に赴いた原因とも関係があるかもしれん。前回の潜入時の結果も踏まえて、今日は話し合おうと思う」


 ダンとマルテが頷く。

 ワースは懐を探ると、小さな石を取り出した。石の表面には微細な文様が刻まれている。

 ワースは石に指をあて、一言唱える。


「”再生せよ”」


 石が発光し、文様に光が走りだす。文様のすべてに光が灯ると、石から筋状の光線が放たれ、部屋の中空に映像を映し出した。

 ワース達が映像を見つめた。


 荒廃した街の様子が描かれている。

 映像は人の視点の高さで描かれ、街をゆっくりと進んだ。


 視界の中で、崩落した壁や割れた地面が通り過ぎていく。

 道の突き当りまで進んだところで、動きが止まった。


 突き当りの壁に、蠢く複数の影がある。

 影がこちらに気付き、一斉に振り向いた。


 血で汚れた毛の中に、昏い双眸が光っていた。大きな耳が立ち上がり、こちらの様子をうかがっている。獣の頭部を持ちながら、体は筋骨隆々の人間のようだった。


 映像の主と半人半獣の怪物はしばらく睨みあっていたが、ややあって獣が動き出した。全身の筋肉が張り詰めた後、目にも止まらぬ速さで肉薄してくる。


 映像の主に鋭い爪が襲い掛かると思われた瞬間、怪物の体がバラバラになる。地面に体だったものと血潮がばら撒かれた。


 脅威が過ぎ去ると、映像はゆっくりと怪物がいたところまで近づいた。

 そのまましばらく静止する。

 映像は散乱したボロボロの衣服や頭髪を映し出していた。



 ……ワース達は一様に険しい表情をしている。


「あの紋章。前回の調査隊のものとみて間違いあるまい」


 ダンがメモ帳を取り出し、映像と照らし合わせた。


「……残念じゃな」


 ワースが嘆息した。


「消息を絶って十日余り。致し方なかったとはいえ、遺族に骨も渡してやれんとは。……慙愧に耐えん」


「調査隊を襲ったこの怪物、やはり住人だと思うか?」


「可能性は高いが、ワシはまだ信じられん。ここの住人は大人しいし、そもそも人を襲う力もない。これまでの調査でも、彼らに害がないことはわかっておった」


「これまで何もなかったのは、たまたまかもしれないよ。起きてしまったからには見過ごせないな」


「確かにそうじゃ。そうじゃが……ワシは原因が知りたい」


 ワースが悔しそうに爪を噛んだ。


「怪物の頭部を封印して魔導院に送りました。正体はいずれ明らかになるでしょう」


 マルテが報告書をワースに渡した。


「魔導院に渡るのは早くて五日後か……」


「我々はまず事態を収めることが先決だと思います。原因究明はそのあとに」


「うむ……わかっておる」


 ワースはため息を一つついた。


「……大魔法で森ごと焼き払ってみるかね?」


 ダンが紳士的な表情から一変し、野獣のような笑みを浮かべていった。


「待て待て! いくらなんでも乱暴すぎる。ハルの妹も見つかっておらんのじゃぞ」


「冗談だよ。魔法に反応して何が起こるかもわからないしね」


「となると」マルテが指を立てて言った。「封印魔法でしょうか。あれほどの規模の街だと、ワース様の力でも難しいかもしれませんが」


「ワシでも無理じゃな。壊すだけなら楽なんじゃがなぁ」


「楽なんですけどねぇ」


 クックックッ、とダンが顔を歪ませた。


「やっぱり壊すか?」


「やめんか! おぬしの冗談は怖いんじゃ! まったく、ルゥもダンも発言が危なっかしすぎる! 隊長であるワシの気苦労も考えてくれ」


「ルゥ君がいたらお互い様だと言いそうだねぇ」


 二人のやり取りに、マルテがハァ、とため息をついた。


「ルゥとハルを待ちましょう。ルゥならきっと、ハルの妹を見つけてくれるはずです」


「……生きていればね」


 その言葉に、マルテとワースがダンを睨みつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る